ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > お庭作り・改造 > お庭改造計画*白いアーチ設置

お庭改造計画*白いアーチ設置

昨日、ミルキーホワイトに塗り替えたガーデンアーチを
今日暑い中、庭に設置しました。

下の土が硬くて埋められないので、麻紐で4ヶ所フェンスにくくりつけました。
安いだけあってやっぱり華奢です・・・。
でもパッと見はそう見えないかな(笑)。
白万重を絡ませている黒のアイアントレリスがすごく小さく見える・・・(笑)。

やっぱり白に塗り替えて大正解!

たぶん、元の色のままでも全然おかしくはないと思うのだけど、
白だとウッドフェンスとお揃い感が出て、頑張って塗った甲斐がありました。
まだ全然植物が絡んでいなくても、白ならオブジェとしても良いし。
我が家の庭のフォーカルポイントになりますね。

ただ・・・、すぐ塗装が剥げそうな気も・・・。
ちよっと硬いものが当たると、ヤバイです・・・。

早速、花壇の中のキモッコウの特に伸びているシュート2本を添わせました。

とりあえず設置しただけなので、真ん中にオリーブや白万重がそのまま(笑)。
様子を見ながら移動して、白万重も少し剪定する時にでも、
アーチの左側から誘引できる位置に移動させたいと思います。


w-line4.gif


花壇のお花も少し馴染んできたみたいで、咲く数が少しずつ増えて来ています。


コレオプシス
4色mixで渋めの赤系なので、落ち着いて見えるのに華やかで気に入りました。


ジニア
定番すぎる形であまり好んで選んだことはなかったけれど、
白はシンプルでなかなか良いです。


クレロデンドルム・ブルーウィング
なんでこんなに不思議な形なんだろう・・・。
触角みたいなピヨ~ンとしたところもあるし。
ほんとに蝶みたい。


この棚に何を飾ろうか考え中・・・。


Comments

post
2012-07-30 02:00 
bloomin #924
こんばんは^^

アーチの白がまぶしくてすごく素敵です。
ここに緑が茂ったらと考えるだけでもわくわくするアーチですね。
うちもモッコウバラが勝手にアーチってきているので、そろそろ設置したいのです。参考にさせていただきます^^
2012-07-30 10:14  Re: タイトルなし
みゆき #925
■bloominさん
夜更かしですね!(笑)

そうなんです。
バーラのアーチなんて、自分には似合わないんですけど、
モッコウバラなら許せそう(笑)。
アーチなのに通れないけど(笑)、グリーンとお花でいっぱいになるの楽しみです。

こんなのでも少しでも参考になったら嬉しいです。(◍′◡‵◍)
2012-07-30 10:46 
きゃふぁにこ♪ #926 [Edit]
アーチも可愛くペンキでアレンジしちゃうって、
ほんと素晴らしいわ~!
モッコウバラが絡んだら、ますます可愛くなるでしょう◎ ^^

ところで・・
ビオラの種って、冷蔵庫に入れた方が良いのですか?
知りませんでしたー。
うちのビオラは、こぼれ種で勝手に出てくれるのが多いけど・・
今年はちょっと種も採ってあるので、マネさせていただいても良いですか~?? ^^
2012-07-30 18:57  Re: タイトルなし
みゆき #927
■きゃふぁにこ♪さん
ありがとうございます!
初めてのDIY(と言うのか?・笑)で失敗したらどうしよう・・・と
ドキドキだったけれど、こうして完成すると嬉しいです♪
絡んでいく姿が楽しみです♪

ビオラの種の事、そうらしいんですよ~。d(-∀-。)
私も、こぼれ種で咲くくらいだししなくてもいいのかな、と思ったけど、
冷蔵庫に入れることで発芽率良くなるみたいです。
休眠打破をさせる、ってことらしいんですけど。
http://www.srykh.net/seeding.html
ここのサイトにも似た感じの事書いてありました。
よく「冷蔵庫で保管」とは読んでいたけれど、
まさか発芽率に関係するとは!と言う感じです。
ぜひ、きゃふぁにこ♪さんもやってみてください!
Comment form
Copyright © みゆき