ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > お庭作り・改造 > お庭改造計画*リビング正面のレンガ敷き

お庭改造計画*リビング正面のレンガ敷き

無事、昨日のレンガに撒いた「固まる土」が固まっていたので、
レンガの上にプランターも戻しました。



目地部分はカチカチに固まっていて全然OKだけど、
手前の芝生との境部分、芝生を少し剥がしたら、
固まる土の塊も一部レンガ近くまで剥がれました。

レンガで端を囲まれていないとそういうところはやっぱりモロくなっちゃうのね。

そして、昨日 くるカラ を撒いた部分、
やっぱり くるカラ はワイルドストロベリーを植えた部分に撒き直して、
手前にはセダムを何種類か挿しておきました。



プスプスと挿してあります(笑)。



セダムの一部はここからチョッキンしてます。




そして、今日は昨日に引き続き、庭のレンガ敷きをしました。
今日は日中、旦那と息子が2人で外出していて、私1人だったので、
作業をするのにこんなにグッドタイミングを逃しては勿体ない!(笑)
時々、なおここを庭に出しながら、作業をしました。

今日は、リビングの正面、南側のフェンス沿いです。
メイン花壇の並び⇔シンボルツリー花壇 の間の部分です。

ここには、白いアイアンの棚や、
シマトネリコとブルーベリーのプランターを置いていました。
それらを全部退けて作業開始です。



フェンス沿いの一列分の芝生を全部剥がしていきました。
剥がした後の土を小さいクワで耕しながら石を取り除いて、
余分な土を土嚢袋に入れてから、頑張って土を均していきました。
昨日の場所より横長だったので大変でした・・・。
滝のように汗が流れてきました・・・。



川砂を1.5袋分ドッサリ入れてから、レンガを並べていきました。
レンガの並びは、別の並べ方を考えていたのだけど、
溝の幅が予想よりも狭かったので、結局オーソドックスなこの形に。



・・・こうして見るとめちゃくちゃ曲がってます・・・。
あとで手直ししよう・・・。



今日はここまでで終わりにしました。
「固まる土」が全然足りなそうなので、
明日買い足してから作業開始しようと思います。



w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき