ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > ブルーベリーの新芽&ラズベリーのシュート

ブルーベリーの新芽&ラズベリーのシュート

7月中旬にブルーベリーのミッションとシャープブルーを少し剪定しました。
そして数日前に、ミッションの切った部分から新芽が出ているのを発見。



剪定って、なんだか勇気がいるので、なかなかできなかったけれど、
ちゃんとこうして芽吹いてくれるのね。
まだどんな樹形になるのかとか想像ができないので、
とりあえずこんな感じかな?でやるしかないのだけど・・・。
こればかりは、経験していくしかないんだろうなぁ。

ミッションとシャープブルーを剪定して、切った枝を適当に同じプランターに
プスプスと挿しておいたのだけど(笑)、まぁほとんどがやっぱりダメになりました。
でも、ミッションの1本だけ、今の所枯れずに生き残っています。
もう1ヶ月近く経つから、もしかして挿し木成功?!(笑)
ちゃんとした管理の仕方を全くしてないけれど、どうにかなるのかも?


ラズベリーを買った時点で、シュートが1本出ていました。
それもしばらく放置でダランとした状態でいたけれど、支柱を立ててあげました。
来年はこの枝に実がなるのかな。
ラスベリーは地植えしたけれど、イマイチ成長具合が目に見えません。
今年咲いた枝はもう成長しないのかな。



クランベリーも蔓がすごく伸びて来ています!
1日に1cm近く伸びてるかも。



クランベリーのハンギングバスケットの後ろ側が妙に開いているので
何か寄せ植えしたいけれど、何がいいのか思いつかず時間が過ぎています。


夏のお花とグリーン系が少しあるだけで、
まだ細長い花壇の半分くらいしか埋まっていません。
でも、ジニアの茎から根が生えたりして、少しずつ大株になってきてるみたい(笑)。
他のお花も少しずつ成長しています。



秋~春にかけてのお花が欲しいな~と思っているのだけど、
いつ頃からHCやお花屋さんで出回り始めるんだろう・・・。
春からずっと、どうしても欲しいクレマチスもあって。
早く秋になって、色々なお花を植えたいです。
細長い花壇だけど、高低差を上手くつけて、色々楽しみたいな~と思ってます。
もう少ししたら、春に採ったビオラの種撒きもしなくては。

そして、涼しくなったら、部屋からのステップの足場のDIYもしなければ・・・。



w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2012-08-19 12:24 
きゃふぁにこ♪ #944 [Edit]
みゆきさんのブログを拝見しながら、
いつも、
「私も何かやらなきゃっ!」とパワーを分けていただいているのですが・・・
どうも腰が重たーーーくなってしまった様なの。 ^^;
DIYとかも、チャレンジしてみたい気持ちはあるのにな~。。 ^^;
今のところは、みゆきさんのブログから分けていただくパワーを充電中~という事で~~。。。

でも、9月になればビオラや虞美人草の種を蒔いたりするわよ~♪
2012-08-19 23:12  Re: タイトルなし
みゆき #945
■きゃふぁにこ♪さん
ええっ?!
私のなんちゃってDIYでパワーになりますか?(笑)
全然まだまだなんですよぉ・・・。
でも自分で作り上げのって楽しいですよね♪
きゃふぁにこ♪さんのDIYの様子も楽しみだけど、
いつかその時まで楽しみに待っています!

虞美人草って?って思ったら、ポピーでしょうか。
可愛いですね~♪
私も今日、少しだけ種を買って来ました。
Comment form
Copyright © みゆき