ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > セダムの盛り合わせ

セダムの盛り合わせ

セリアで買ったワイヤーカゴに水苔を敷いて土を入れ、
庭にあるセダムをチョキチョキとカットして盛り合わせのようにしました。
庭にあるものだから、いつも盛り合わせ内容は同じものなんだけどね(笑)。



玄関の白い棚に飾りました。

セダムの種類とか名前とかって全然わからないのだけど、
庭作りを始めた頃に買ったのがモリモリと育ってて
結構ノビノビになっちゃってるので、いっぱいカットしましたよ。

手前の黄緑色のが特に好きです~。



同じく、セリアで買ったプレートをガーデン棚に飾って。



セダムと言えば、庭のレンガ敷きの隙間に入れたセダムは、
挿した時は横倒れしてたのに、数日したらちゃんと上向きに立っててびっくり。
よく、パラパラっとしていただけでも根付くって聞くけど、
本当に根付き易い性質なのね~、と感動でした(笑)。
もう少ししたらちゃんと根付いて増え始めてくれるかな~。


それにしても、うちの辺りは全く雨が降りません・・・。
夕立すらもないんです。
たまに天気予報に雨の予報があってもハズレたり、
降っても数分で渇いちゃうくらいのパラッとのみ・・・。
明日は水遣り免除かしら♪なんて思っててもアテが外れたり・・・。

あまりにもカラッカラ過ぎて、家の前にある空き地の大きな木も、
葉っぱが段々とダランってしてきてます。

それでも、幸い我が家の庭は1日1回の水遣りで済んでます。
朝夕必ず水遣り必須のおうちも多いけれど、うちはなんでだろう。
ウッドフェンスの足元の花壇は半日陰状態だから乾きにくくなってるのかな。
でもプランターも割と1日~1日半は平気そうな感じ。
うちの辺りもめちゃくちゃ暑いんですけどね~。



w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2012-08-30 10:36 
roba #956
セダム、みんな元気できれいだね♪
3種類くらい私も同じの持ってる。
うちのは、枯れてるか、もしくはぼうぼうに伸び放題なんだけど...。
セダムも多肉だからってあまりお水をあげないでいたら、トリカラーっていうのが(班入りの尖ってない方)根本から枯れてきちゃった。葉先はまだ生きているっぽいから、捨てるに捨てられない(;_;)
班入りの尖っている方は、どんどん伸びてきて、ダラダラなんだけどね。
やっぱりみゆきちゃんみたいに、ちゃんとお世話しないと、きれいに育ってくれないのね。って、この記事読んで思ったよ。でも、虫がいたら怖くて....。
2012-08-30 11:36  Re: タイトルなし
みゆき #957
■robaちゃん
うん。とりあえず、普通にみんな元気みたい(笑)。
お世話って言っても、水遣りくらいだよ~。
普通に日向に置いてるし、水も1日置きくらいにやっちゃってるし。
うちの場合は、割と放任・水も多めでも平気みたい。
なんとなく、セダムって意外に水好きなのかしら?とか感じてるけど、
本当はどうなんだろうね?

虫・・・怖いよねぇ・・・。
私、最近触っちゃったり、触りそうになる回数も多くて・・・。
怖いけど、なんとかやってるよ~(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき