ココロ*じかん

Home > 【暮らし&その他】 > ハンドメイド > ガラス絵具でステンドグラス

ガラス絵具でステンドグラス

100均(ダイソー)のガラス絵具とフォトフレーム(A4)を使って
なんちゃってステンドグラスを作ってみました。

ガラス絵具は、黒・赤・青・緑・黄色 の5色、
フレームのほうは、中はガラス製のものがあったので購入。

図案は、楽天でステンドグラスを検索して、プリンアウトして裏に敷きました。
黒で枠を描いて乾いたら、それぞれの色をプラスしていきました。
(他の方のブログなどの作り方を参考にしてみました)

はっきり言って、枠の線、ガッタガタです!
でも、これぞ手作り感、ってことで(笑)。




こっちは玄関にでも飾ろうかな~。



こっちは、涼しくなってから残りのお庭改造した後に、
軒下に棚を作って飾りたいです。


DIY上手な方はフレームをペイントしてエイジング加工とかされているけれど、
私にはそんな技術はないので、加工無しでもまあまあのフレームを選びました。

菱型の図案の黄色の部分を塗ろうとしていた時、
なかなか色が出てこないな・・・と思っていたら、
出し口の中蓋が外れて中身がドバ~!
しかも2度も・・・。
渇かないうちにティッシュで拭き取ってなんとか修復しました。
どうやら、内蓋の出口部分で、絵具が固まってしまってて塞がってたみたいです・・・。
(2回目はそれを解除した後だったけれど)
赤色も同じように塞がっていたので、使う前に一応チェックした方がいいみたいです。

絵具が余ってるので、気が向いたら、小さいサイズのフレームで作るのもいいかな♪



w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2012-08-31 12:31 
きゃふぁにこ♪ #958 [Edit]
へ~♪
こんな事もできちゃうんですねー!
それに、とても丁寧に塗ってあってキレイです☆
ガラス絵の具って、なんだか楽しそう。
息子さんも、「ボクも何か描きたい」って言いませんか? ^^

なおちゃんが男の子で、
こころちゃんが女の子だったんですね!?
失礼しました~。。。 ^^;
2012-08-31 15:57 
erin #959
え~~~!!
こんなん自分で出来ちゃうんですかーー!
すご過ぎですっ♪
100均の素材でこんなお洒落にできるなんて・・・・
感動します~~~
2012-08-31 23:09  Re: タイトルなし
みゆき #960
■きゃふぁにこ♪さん
ふふ。ここはいつも男の子っぽいので(笑)。

そうなんです、こんなのも作れちゃうんです。
100均バンザイ!ですね(笑)。
丁寧に・・・と思ったんですけど、ガッタガタです(笑)。
息子は覗き込んでたけど、そのテーブルを揺らしそうだったので、
私に怒られてました(笑)。
でもお絵描き好きなので、興味はありそうです。

■erinちゃん
早速、erinちゃん、で♪(笑)

そうなんです、100均の素材でこんなのできちゃうんです。
これ考えた人、すごいですよね!
ステンドグラスって高いし・・・って思ってたけど、
これなら飾ってもいいかな、と思えます(笑)。
2012-09-01 15:40  こんにちは☆
あい #961
こんにちは(*^o^*)
アメブロ・DIYで庭造りのあいです☆
先日はコメントいただきありがとうございました(*^^*)

とっても素敵なステンドグラス(≧▽≦)
すごーくお上手ですね(^o^)
それに、前記事のセダムの寄せ植えも可愛いです♪
なんでもお上手なみゆきさんなら、リメ缶もきっと素敵な作品になると思います☆

わんちゃんも猫ちゃんも可愛いですねo(^o^)o
我が家も犬猫います☆
この前写真を撮ったので、次回の記事にしようかなと思ってます。
もしよろしければ、お暇な時にでも見て下さいね(*^_^*)

また遊びに来ます♪
2012-09-01 17:30  Re: こんにちは☆
みゆき #962
■あいさん
こちらにも来てくださってありがとうございます!

ステンドグラス、線はガッタガタだけど(笑)、楽しかったです♪
DIYがとても上手なあいさんが作ったら、素敵なのが出来そうですね。

リメ缶、上手くできるでしょうか・・・。
どうやってやろう~なんてドキドキしているだけで
時間が過ぎてしまっています(笑)。

今度、わんちゃん・ねこちゃんの記事も見られるのですね!
楽しみにしています♪
Comment form
Copyright © みゆき