ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > ビオラの種蒔き と チャドクガ

ビオラの種蒔き と チャドクガ

夕方、涼しくなってきたので、ビオラの種蒔きをしました。
春~初夏にかけて自家採取した種です。



とりあえず、種蒔き用のトレー(49穴)を2枚。
1穴には2~5粒入ってるので、
もし発芽率が良かったら相当たくさんの苗が出来ます。
間引いたのももったいなくてそのまま別のとこで育てちゃいそう(笑)。

今年は、玄関側のフェンスもめいっぱい使ってハンギングしたいなと思ってます。
庭側だけでなく、玄関側も彩り良くしたいな~と思っています。

まだ倍くらい種が残っているので、ご近所さんにも何軒かお裾分けしました。



ところで、今朝、水遣りをしていたら、ジューンベリーの葉っぱが1枚、
真ん中辺りまでの先端がすごく黒ずんでいるのを発見。
かなり傷んでいたので、こりゃダメだな~と思ってむしり取り、
よく見ると、傷んだところと平気な所の境あたりに、
同じ方向を向いて横一列にびっしりと20匹くらいの
小さな茶色いイモムシらしきものが並んでいるのを見つけてしまいました!
何匹かは列から外れたところに居たり、
裏を見たら数匹と、卵がたぶん50コ以上びっしりと・・・。
とりあえず、ビコンビコン動いたりはしていないので、
そのままトイレにポイッして流してしまいました(笑)。
生かしておくと後々また被害がありそうだし、
踏み潰すにしても数が多くて気持ち悪いし・・・。

で、後で検索してみてびっくり!
どうやら、噂の(笑)チャドクガの幼虫だったみたいです・・・。
幸い、急に動き出すこともなく、ポロリと落っことしてしまう事もなく
トイレに流せたので良かったけれど、
素手で葉をむしってたし、刺されたりしなくて良かった~・・・。
踏み潰していたり、落っことしてしまっていたら、
息子やうちの犬猫が触ってしまって刺される可能性だってあったし。

その後もう一度、ジューンベリーやシマトネリコをチェックしてみたけれど、
それらしきものは見つかりませんでした。
とりあえず、ホッ。

カマキリやバッタは良く見るけれど、うちの庭は病害虫はそんなに多くはないな、
なんてちょっと思っていた矢先だったので、本当にびっくりしました。
お花はキレイだけれど、虫との戦いは試練の連続です・・・。


夕暮れ間近に庭に出ると、虹が出ていました!
久しぶりに見た~。




今日は3週間ぶりにしっかりとした雨が降りました。
昨日水遣りしなかったので、今朝は早くから水遣りしたのにねぇ~・・・(笑)。



w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2012-09-03 13:58 
roba #963
うちのジューンベリーもすごかったよ。
1年目はチャドクガ、2年目はイラガ、3年目の今年はイラガと得体のしれないチャドクガのような毛虫大量(チャドクガではないけど、連なってる)。他にも枝に擬態する虫などなど。
ジューンベリーは人気者なんだよね。それだけおいしいってことなのかな。

チャドクガって、触ると大変らしいよね。皮膚科にポスターが貼ってあった。くれぐれも気をつけてね!
2012-09-03 15:58  Re: タイトルなし
みゆき #964
■robaちゃん
ひぇええええっ~!
robaちゃんちも色々と経験済みなんだね・・・。
うちにあるのと同じ植物あるから、
robaちゃんに色々とアドバイスしてもらいたいな~。
色々教えてね!
2012-09-04 22:41 
roba #969
いえいえ、私がアドバイスほしいです。(笑)
毛虫退治も私はしたことないし...。

ジューンベリーは、私1人の家に植えてあったら、
真っ先に廃棄処分にしてると思う(笑)。
2012-09-05 20:56  Re: タイトルなし
みゆき #971
■robaちゃん
虫嫌いなのに、今までよくジューンベリーの虫に対応してたね!
それだけでもすごいじゃな~い!
植物に虫は付き物とは言え、やっぱり対応は大変だよね・・・。
Comment form
Copyright © みゆき