ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > お庭作り・改造 > お庭改造計画*西側通路

お庭改造計画*西側通路

お庭改造計画の続きです。

玄関を出て右は、階段 → 駐車スペース。
左は、段差があり、その下が砂利敷きになっていて、
庭に通じる通路になっています。
何もなくて本当にただの通路としてしか使っていないスペースです。



隣家との間で、正午前後だけ日が当たる場所。
幅1.2m×長さ12.8mのスペースです。

庭側から見るとこんな感じ。(南→北 を見ています)
右が我が家で、左が隣家。
犬が出て行かないように、ペットゲートをしてあります。



ここに花壇を作っていきます。
日当たりがイマイチなので、日陰に強い葉物を中心に植物を植えていく予定。

ところどころ、砂利を退けていきました。
砂利の下には防草シートが敷いてあって、粘土質の土があります。
が、土壌改良が大変なので
防草シートの上にそのまま縦にレンガを置いていきました。



フェンス側は、隣家に迷惑になっても困るので、
あまり多くは植物は植えないつもりです。

土を今あるだけ入れてみました。
半分も入ってないくらいなので、買い足さないと。
そして、3ヶ所の砂利を少し退けて、そこに土を直接入れ、
セダムを挿していきました。



この緑のセダムはすごい増殖しやすいみたいなので、
しばらくしたら、もっとモリモリと覆ってくれると期待しています♪
結構チョキチョキしたので、元々のプランターの方のセダムが
風通しが良くなって良かったみたい(笑)。



玄関側から庭のほうを見た感じ。(北→南 を見ています)
曲がるとすぐに、給湯器などの配管があります。
本当はこれは、DIYとかで隠した方がいいんだけど、
ワザがないのでね~・・・。でも何か考えたいな。



玄関出てすぐ左を見た様子。



ここは玄関からもよく見える場所だから、
ビオラなど少し鮮やかな花をメインで植えたいなと思います。



午前中に作業を始めて、お昼過ぎには完成(笑)。
残っていたレンガを再利用して、0円で花壇を作れました!
レンガ全部使い切りました(笑)。

本当は、砂利を全部退けて、レンガの小径にしたいんです。
でも・・・お金払って業者に敷いてもらった砂利だしもったいないので・・・(笑)。

色々な方のブログを拝見していて、
良い感じに茂っている小径を見ていると、とっても素敵♪って思うのだけど、
自分の庭では通りやすいように茂りすぎていないのがいいかなと思うので、
かなりスカスカな感じです。

今はまだ植物が入っていないので、レンガのガタガタが目立つけれど(笑)、
植物が入ったらラインを消してくれるのを期待しています。

素人作業でガタガタだけど(笑)、ただの砂利通路が少しでも庭に近づいたので、
早く涼しくなって、色々な植物が出回って欲しいな~と思います。
早く秋になれっっ!(笑)




w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2012-09-03 16:06 
きゃふぁにこ♪ #965 [Edit]
みゆきさんは、やはりお仕事が早いですねーっ!
花壇がどんどんできて行きますね@@♪
花壇に植物がこんもりとなったら、すごく素敵だと思います☆

ビオラも、もう種蒔きなさったのですね。
私も頑張らなくっちゃ~。。
2012-09-03 21:27  Re: タイトルなし
みゆき #966
■きゃふぁにこ♪さん
やり始めたら早いんですけど、始めるまでって勇気要りますね。
一応、図面っぽい絵を描いたりしてシュミレーションしてました(笑)。
砂利がちょっと残念な感じですけど、
ここに植物入ったら少しはマシになりますよね?(笑)
2012-09-03 21:59  かわいい!
nono #967 [Edit]
はじめまして、ヨロシクお願いします♪
なんてかわいいポメちゃん!
うちにもチワワンたちがいるので、ワンちゃん大好きです。
お庭も白いフェンスに芝生って憧れちゃいます。
いろいろ改装されているところなんですね、
どんな風に作っていこうか考えているのってとっても楽しいですよね。
これからも、変化の様子見せてくださいネ♪
2012-09-03 22:35  Re: かわいい!
みゆき #968
■nonoさん
こちらにも来てくださってありがとうございます!
うちは、チーバくんの鼻の下です(笑)。
やっぱりお近くみたいですね♪

nonoさんちもわんちゃんたくさんですよね。
わらわらとたくさんいるのって可愛いです♪

まだココに住んで1年も経っていないのですが、色々といじくってます。
nonoさんのお庭とたぶん大きさはそんなに変わらないのかな~と思うのですが、
あんなに素敵に仕上げるなんて本当に憧れちゃいます!
また楽しみに見に行かせて頂きます!
2012-09-08 04:40  お庭の改造
キヨミ #973 [Edit]
みゆきさん おはようございます。
シュガーバインの増やし方がご縁だったのですね。

お庭の改造計画楽しいですよね。
レンガを並べると奥行を感じますね。
日陰に強い植物は結構あるので植栽計画も楽しみですね。
コメントありがとうございます♪
2012-09-08 15:27  Re: お庭の改造
みゆき #974
■キヨミさん
わざわざ来てくださってありがとうございます!
嬉しいです♪
先走って応募してしまってスミマセンでした(笑)。
また改めてコメントさせて頂きます!

シュガーバインを始め、つる植物はキヨミさんの方法を参考にして増やしてます♪
本当に勉強になります!
この前は、お肉のレシピも参考にさせて頂きました。

お庭改造、夏の作業はほんとに大変だけど、やっぱり楽しいです♪
プロのようにはいかないけれど、自分で工夫できるっていいですね。
日陰の植物、早く欲しくてウズウズしてます(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき