ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > ビオラの発芽とその他色々

ビオラの発芽とその他色々

庭になおここと一緒に出ていたら、珍しくなおが笑顔だったので(笑)、
急いでなおここの笑顔ふたつを撮りました♪



なーさん、なんでかいつも無表情で撮れちゃう事が多くて・・・(笑)。


ところで、種蒔きした ビオラ 、玄関脇の日陰に置いていますが、
おとといかな?無事チラホラと発芽し始めました♪
1週間位で発芽し始めたのでこんなもんなのかしら?



そして花壇には、こぼれ種で発芽し始めた ビオラ or パンジー が10数個。
(ビオラかパンジーで合ってるよね?・笑)
前の形の時の花壇の土の再利用なので、春のこぼれ種から出て来てくれたようです♪



ただ、その中に1つだけ怪しい芽が1つ。
ギザギザした葉なので今まで残してきたけれど、葉の茎の部分が細くない・・・。
これは雑草かな・・・。

最近まで、「これはポーチュラカ?」と思って花壇に生えてきた芽を残していたのだけど、
なかなか花が付かないので調べてみるとどうやら「スベリヒユ」という
ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)と同じ系統だけど、雑草に分類されるものだったらしく。
今朝、やっと抜きました(笑)。

西側通路のセダム、しっかりスックと立ってきました♪



そして、東側フェンスの所のレンガ敷きの隙間に挿していたセダム達。
8/11の時点で ↓ こんなでしたが・・・、



今日の時点で ↓ こんなに増えてます!(笑)



特に緑のマンネングサ(?)がすごい増殖してます(笑)。
他のはしっかり根付いているものの、増殖はしてないのにね。
この調子なら、西側通路のセダム達も、1ヶ月後にはモリモリになってるはず♪

セダムを置いているハンギングの下の花壇の土には、
緑のセダムが何本か根付いて増殖し始めています(笑)。
ただ落ちてしまっただけなのに、ほんとにすごい生命力~!


花壇の花たちは、それぞれが大株になってきています。
細い花壇から前に乗り出してきている感じ♪
買った時は黒ポットに入っていた大きさなのに・・・と思うととっても不思議な感じ。
たった2ヶ月位の話しなのになぁ。
西側通路の花壇にもお花やグリーンを入れたらこんな感じでラインを隠して欲しいです♪



1度、花柄摘みをした時に手でやったら、引っ張る動きだけで、
咲いている花まで全部ハラハラと散ってしまった ランタナ ・・・。
ちゃんとハサミでやらなきゃいけなかったのね・・・。
しばらくしたら、またたくさん白い花を付けてくれました♪



大株になってきたジニアにすっかり隠されてしまっていた
クレロデンドルム・ブルーウィング 。
キレイな色と形なのに全く見えなくなっていたので掘り上げて救出(笑)。
ハンギングのポットに移動させました。





東側のフェンスとレンガ敷きの間の
ワイルドストロベリー と リピア はモリモリになってます!
ワイルドストロベリーは徒長しまくっていた葉は枯れて、
代わりにちゃんと新芽が出てきて入れ替わったので、見栄えも良くなりました(笑)。
ワイルドストロベリーも強いけれど、リピアのほうがやっぱり強いかな・・・。
そのうちリピアに負けちゃったりして・・・。



そして、こんな残念な姿は、クリスマスローズ・・・。



シンボルツリー花壇に植えてあるのだけど、
アメリカンブルー・ワイルドストロベリー・ブルーデイジーの中に居て、
蒸れてしまったのか、根腐れか・・・。
4株あるうちこれだけこんな感じです。
ご近所さんにもらった株で、こぼれ種から育ったものとの事でした。
何色が咲くかわからずそれも楽しみだったのに・・・。
ここまで来ると、茶色くなったのはもうダメでしょうか。
この株の全部が茶色くなっているわけではなく、1本だけは無事みたいなのだけど。

水遣りしなければ枯れるし、この暑さだから・・・と水遣りしてればこうなることもあるし。
水加減って、難しいねぇ・・・。




w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2012-09-09 19:03  可愛い♪
こはるママ #975
お邪魔します~(^^)
なおここちゃんの笑顔に癒されました…(o^^o)なんて可愛いのー!

種まき順調ですね(^^)
私は相変わらずお庭何にも出来てないからみゆきさん、ほんとに尊敬ですよ(T ^ T)

2012-09-09 21:59  Re: 可愛い♪
みゆき #976
■こはるママさん
わ~!
こっちにも来てくれてありがとうございます♪

最近2人揃って笑顔ってあまりなかったので私的にも久々でした。

いやいや、こはるママさんのお庭は既に出来上がりつつあるじゃないですか!
私にはマネできない、良い感じの茂り具合♪
色々なお花が良いバランスで植えられててほんと素敵です♪
2012-09-10 11:49 
きゃふぁにこ♪ #977 [Edit]
私も、やっとビオラの種を蒔きました。
可愛い芽が出て来ると、うれしいもんですよね♪
(うちのは、蒔いたばかりだからまだだけど・・)

クリスマスローズは、枯れた部分をカットして様子をみてみたらどうかしら??
私は9月になると、クリスマスローズの歯をいったんカットしますよー。
何かに書いてあったのです。
「株に栄養をあげるため」って。

なおちゃん&こころちゃんの笑顔、可愛いですね◎ ^^
2012-09-10 15:30  Re: タイトルなし
みゆき #978
■きゃふぁにこ♪さん
消しときました(笑)。
コメント、ありがとうございます♪

クリスマスローズ、それで様子見てみます。
とりあえず、茶色くなったのはたぶん無理ですもんね。
秋になったら新芽が出てくるみたいだし、その後も様子を見てみます。
ありがとうございます!

きゃふぁにこ♪さんのおうちも種まき開始ですね!
種から育てると愛着もまた一段増すでしょうね~。
今年1年は初めての連続なので、私もいろんな意味でドキドキです(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき