ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > 実家のベランダをプチ改造

実家のベランダをプチ改造

私の実家のベランダをほんの少しだけ改造してきました。

団地の高層階のベランダです。
鉄柵の横のブロック部分が厚み16cmで少し内側に下がってる塀。
その面が何もなくてもったいないからハンギングでもすれば?と提案して、
私が材料とお花を調達してきて、今日実家で作業してきました。

厚み16cmのブロック塀というのは普通の規格とは違うみたいで、
ラティスを設置する方法がHCでもネットでもなかなか見つからず困っていたら、
一番近くのHCにちょうど良い調節器具が売っていて、無事解決しました(笑)。

ラティス類・土・肥料・ビニタイ・お花・プランターなどの大荷物
+息子連れで大変だったけど、
人のお金でガーデニングが出来るなんて楽しい♪

自分では買わないような、明るめの色のお花を意識的に選んでみました。



クーラーの排水管が汚いの&邪魔なのは無視してください。
排水管が邪魔だけど、ラティスを押さえる役割にもなってるみたいです(笑)。

他に、左下に少しだけ写っているけれど、
ベル型のクレマチスも1つ買って来て、こちらもプランターに植えつけました。
クレマチスは私からのプレゼント。
こちらは、鉄柵の方に絡ませて咲かせるようにします。

実家のベランダの花は、ちょっと枯れ気味のものとか葉っぱが多かったので、
明るめの色のお花を足したらパ~!っと明るい印象になりました。
リビングで座っているとちょうど見える位置なので、
視界にお花が来て良い♪と喜んでました。

ブロック塀には何も引っかかる所もなかったので今までは何もできずに
もったいないスペースだったけれど、ちょっと手を加えるだけで違いますね~。
これで色々楽しめるでしょう。



w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき