ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > 久しぶりの寄せ植え

久しぶりの寄せ植え

HCでまた少しお花を手に入れられたので、
ここの家でガーデニングを始めてからは初めて寄せ植えを作ってみました。

10月・11月位まで咲く一年草は花壇植えてもすぐ終わっちゃうし・・・で
可愛いお花があっても我慢していたのだけど、
寄せ植えで楽しめばいいんだ!と思い直してみました。

・ペンタス(白) ・千日紅(ピンク) ・八重咲きアスター ビクトリアファニー
寄せ植えプランツ(詳しい品種名無し) ・ヘデラ 2種






もっと動きのあるグリーンが入っても良かったかな~・・・と思いつつ、
超久々に作った寄せ植えなので、こんなもんかな、と(笑)。
素敵なガーデンBOOKに載っているような寄せ植えに憧れます。

他に、紫式部(こむらさき) を、西側通路の花壇用に買いました。
防草シートが無かった角近くを少し掘って植えました。



小さいキレイな紫の実が付いてました。
食べられるのかな?種なのかな?



他に、シモツケ ゴールドマウンド(奥) と、
ベアグラス(手前) を買って来て花壇に。
シュッシュッとした印象の葉はあまり好んで買っていなかったけれど、
動きが出て良いもんですね。
まだ花壇がスカスカしてるので、花壇の見た目は悪いけど(笑)。



他に、ランタナやラベンダーをバッサリ切り戻したり、
こぼれ種から出たパンジーを西側通路花壇に移植したりしました。
午前中に作業したけれど、湿度が高かったみたいで汗ダラダラです・・・。
明日以降、だいぶ空気が変わって来るみたいだし、あともう少しの辛抱かな!




w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2012-09-23 11:41 
きゃふぁにこ♪ #987 [Edit]
寄せ植え、秋らしくてとっても素敵ですね☆
ご実家のも手伝ってあげるなんて、
みゆきさんは本当にガーデニングが大好きなのね~♪

こちら今日は雨でして・・
涼しいくらいですよー。
2012-09-24 23:12  Re: タイトルなし
みゆき #988
■きゃふぁにこ♪さん
ありがとうございます♪
寄せ植えって、色合わせとか、動きの出し方とか、難しいですよね・・・。
久々にやってみたら楽しかったですけど(笑)。

実家のは、人のお金でできるから楽しかったんです(笑)。
材料揃えるのも、大変だけどそれも楽しいし(笑)。

こちらもだいぶ過ごしやすくなってきました。
お庭改造、またそろそろやりたいな~と思ってます!
2012-09-26 18:27  やっと見れたー♪
nagi #989 [Edit]
こんにちは^^
なぜなのか、しばらくの間みゆきさんのブログに来ると数秒で別のサイトに転送されてしまって見れなくって(T_T)
コメントできずにいました。お久しぶりになっちゃってごめんなさい(>_<)
今日来てみたら見れるようになってて良かったです♪

寄せ植えの色合い、すっごく好みです(*´∀`*)
私、紫のお花大好きなんですよ^^
涼しくなってガーデニングには良い季節になってきましたね♪
寒くなるまであっという間だけど、良い季節、目いっぱい楽しみたいですね^^
2012-09-26 22:46  Re: やっと見れたー♪
みゆき #990
■negiさん
わ~!すみません。
先日、そうなってしまっていることを教えて頂いて。
私自身は見られていたので気が付かなかったんです。
もう転送されなくなってます。(プラグインのひとつが原因だったようです)
お手数おかけしました。

寄せ植え、そう言ってもらえると嬉しいです♪
私も最近選ぶのは、紫系結構多いです。この時のお花もみんなそうだし(笑)。

ほんと、良い季節になって来ましたね!
汗かかないってすごく過ごしやすい・・・(笑)。
もう少ししたら、DIYも芝刈りも(笑)、再開しなきゃと思ってます。
2012-09-28 09:25 
miu_norge #991 [Edit]
あー、この紫のツブツブの植物、最近よく散歩中に見かけるので、
気になってたんですよ。

紫式部っていうんですね~。
今調べたら、コムラサキは絶滅危惧のレッドリストらしいですよ!

昔は全く興味がなかった植物ですが、最近は気になる花とかあると
なんて名前だろう?と思いつつ、結局調べなかったりするので
今回勉強になりました。ヨシ、これで一つ覚えたぞ!(笑)
2012-09-28 16:05  Re: タイトルなし
みゆき #993
■miuちゃん
この紫のツブツブ、可愛くてキレイな色だよね。
こむらさきってそうなの?!普通に680円で売ってたけど(笑)。
大事に育てないとだね~。
私もおかげで1つ覚えたぞっ!よし(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき