ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > 久々の庭いじり

久々の庭いじり

我が家地方もめっきり涼しくなってきて、
つい数日前までクソ暑かった(笑)のが嘘のような気候になっています。
まだ 蚊はいるんだけど・・・。

最近はなんだか忙しかったり、先日までは暑かったし、
ここ数日は雨の日が多かったりと、ほとんど庭に出ていなかったので、
今日は息子が幼稚園に行っている間と、帰って来てからも少し庭いじりをしました。

午前中は、色々とやろうと思いつつ結局、芝生を刈るだけでタイムオーバー・・・。
伸び放題伸びていたので(特に際が)、できる限り芝刈り機で刈って、
無理な所は、地道に芝生のハサミで刈っていきました。
めちゃくちゃ疲れました・・・。
充電式の電動芝刈りバリカンが欲しいよ~・・・。

午後は、息子と一緒にHCに行き、花苗をいくつか購入♪
段々と苗の種類が増えてきていてとても嬉しいです~!
帰宅後、早速植え付け作業をしました。


透明感のある赤の ダリア シャイニー

g120927-06.jpg

198円の陶器鉢に(笑)。
でも198円に見えないのでお気に入りです♪

g120927-07.jpg

種蒔きしたのに、キレイな色のビオラを見つけて買ってしまいました。
とりあえずハンギングに。

g120927-08.jpg

上部が淡~い水色で、下部が白地に淡いオレンジ。

g120927-09.jpg

パープルの濃淡。
色味はハンギングの写真の色が実際に近いです。

g120927-10.jpg

ワインレッドカラー。
グラデーションなのでくどくなくてキレイです♪

g120927-11.jpg

スカビオサ
淡いブルーです。(水色とは少し違う感じ)
蕾が下の方にたくさんついています。

g120927-12.jpg

シュウメイギク
ジャパニーズアネモネって呼ばれてるんですね。
キレイなピンクが気に入りました。こちらも透明感を感じられて。
蕾がコロンッとしているのも可愛い♪

半日陰が良いという事だったので、西側花壇に植えようと思って買ったけれど、
やっぱり良く見える庭のメイン花壇に植えちゃいました(笑)。
株分けできるそうなので、新しく茎が出ているのを2つ、西側花壇に植えてみました。

g120927-13.jpg

カルーナ ガーデンガールズ
宿根草をメインで選んでいるので、この花の「雪の下でも生育する」の言葉に
こりゃ買うしかないでしょ!と(笑)。
タグの写真には他にも色々な花色が載っていました。

g120927-14.jpg

ハッピーベリー
ピンクのコロンッとした可愛い実が付いていました。
こちらも、耐寒性がとても強いみたいで、そこも気に入りました♪

g120927-15.jpg

エクセレントマム ピコ
実物は写真よりももっと黄緑色です。
菊とは思えない可愛さと、グリーン(色)好きの私の好みピッタリでした(笑)。
菊類を見たら他にも、色のキレイなものや八重咲きでキレイなものなど、
意外なものも多かったです。

g120927-16.jpg

g120927-17.jpg

そして、いまだに黒ポットのままの ヘンリーヅタ
少し紅葉してきたみたいです。もっと赤くなるのかな?

g120927-04.jpg

トレーに種撒きした ニゲラ
双葉の間から、ニゲラらしいギザギザした葉も出始めてきました。

g120927-05.jpg


今日は他に、一年草の伸び放題のものをいくつか引き抜きました。
また花壇が一部スカスカに・・・。
でも空いた部分に何箇所かニゲラの種を直播きしてみました。
芽が出てくるまではただの土だけにしか見えないから、
間違えて掘り返したりしないようにしないとね・・・。

フウセンカズラの種も、今現在で収穫できるものは全部収穫しました。
4株から、たぶん200コ以上採れた・・・。こんなに要らないよ(笑)。

作業が終わって一休みしたら、イッキにドッと疲れが・・・。
どうやら、午前中の芝刈りの筋肉痛が夕方になって出てきたみたいです。
全身ダルくてすごい痛いです・・・。




w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2012-09-28 10:05 
きゃふぁにこ♪ #992 [Edit]
お花の苗、たくさん買って来ましたね!
息子さんもお花が好きになりますね。 ^^
我が家のビオラの芽も、どんどん出始めましたが・・
もうビオラの苗が出ちゃってるんですね~@@。。
ツタは、たぶん、うちのと同じかな??
だとしたら、鉢植えでもどんどん成長しますよ。
すごく丈夫!
もちろん紅葉もキレイ☆
勝手に種飛ばして、発芽もします~。

蚊は、ほんとやっかいね。 ^^;;
2012-09-28 16:09  Re: タイトルなし
みゆき #994
■きゃふぁにこ♪さん
また買っちゃいました~(笑)。
だいぶ苗が出回り始めてて段々選び甲斐が出てきましたね。

ビオラ、買っちゃいました(笑)。
うちのも発芽してるけれど、思ったよりも成長ゆっくり?
暑さがおさまったから、少しずつ大きくなり始めて欲しいですね。
フリフリなパンジーとかで良い色があったらまた買っちゃいそうです。
ヘンリーヅタは、そうか、これも実を付けるんですよね。
2012-10-01 03:55  シュウメイギク
キヨミ #995 [Edit]
みゆきさん おはようございます。
台風被害はなかったですか~?

素敵なお買い物ができましたね。
シュウメイギク、つぼみも花も可愛いですよね。
痩せ地気味の方が引き締まって育ちますヨ。

この時期園芸店に行くと欲しいものがいっぱいですよね。

陶芸習っていたのですね。土いじりは楽しいですよね。
コメントありがとうございます♪
2012-10-01 15:15  Re: シュウメイギク
みゆき #996
■キヨミさん
ありがとうございます。
こちらは特に被害はなかったです。お花も全て無事でした。
枯葉が酷くて掃除が大変でしたけど。

シュウメイギク、痩せ地の方が良いんですね。
あまり手を掛け過ぎなくても良さそうで嬉しいです(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき