ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > HCで花苗また購入

HCで花苗また購入

台風では特に被害はなく済みました。
ただ、相変わらず、近所の林からの落ち葉が、
庭・玄関・両脇通路・カースペースに散乱してて、
昨日は午前中、その後片付けに追われました・・・。
45リットルのごみ袋1つ分になりました。

隣の空き地の雑草にウンザリしていたので、
市役所に連絡したら、地主に連絡をしてくれて、
数日前から雑草刈りをしてくれています。
白いウッドフェンスからも蔓性やイネ科の雑草がピョンピョン出てきて、
うちのアルミフェンスに絡みまくり、丈が2m位になって、
挙句、風でなぎ倒されてこちらの通路や庭にまで
覆いかぶさってきていたのだけど、これでやっとスッキリしました!
もっと早く苦情入れればよかった!
今年の夏はずっと嫌な思いをして我慢していたので、
来年からはもっと早めに言おう・・・。

121002-01.jpg

今日もHCで花苗をいくつか購入してきました。
狙っていた宿根草もいくつか買えて満足!

スノードラゴン
西側通路に。
ヒューケラと並んで、葉っぱの形の変化を楽しもうと。
メイン花壇にもベアグラスを先日植えたけれど、
だいぶ葉色や葉型に変化が出てきて予想以上に良かったので、
西側通路の花壇にもシュッシュッとした葉をプラスすることにしました。
斑が入った葉色も良い感じです♪



ヒューケラ タペストリー
葉脈部分が濃い赤みがかった茶色(黒?)っぽくなっています。
ヒューケラをもう1種買いたかったけれど少し高かったので(笑)、
葉色に変化のあるものにしてみました。
庭のシンボルツリー花壇に、クリスマスローズと並べてみました。



西洋オダマキ ブラックバロー&ブルーバロー(手前)
オルレア ホワイトレース(奥)
この写真だけだと「どれがどれよ?」みたいな感じなんだけど(笑)、
手前のヒョロッとした3つ葉のものが、左がブラック・右がブルーです。
そして、ブラックバローの後ろにあるニンジンの葉みたいなのが、オルレアです。
特に西洋オダマキはずっと欲しくて、秋になったら絶対買うんだ!と思ってました。
あとノラバローも欲しいのだけど。



ダブルフラワーカモミール
これも狙ってて、HCにいつもあったのだけど、
夏の暑さのせいで、下の方が枯れ気味でチリチリな印象。
でもずっと正規の198円だったので
「この状態でこの値段はなぁ・・・」とずっとためらっていたのです。
そしたらなんと、いくつかのハーブが、在庫処分で50円になっていました!
この値段なら、チリチリ状態でも、ある程度切り戻して再生させよう!と思えるので、
他に ↓ の2種のハーブと共に買って来ちゃいました(笑)。
なんとかキレイに復活して、可愛い花を見せて欲しいです。



ローマンカモミール(右)
ゴールデンクイーンタイム(左)
西側通路の玄関よりの花壇に植えました。
こちらの2つも少しチリチリ気味だったけれど、50円なのでヨシです(笑)。
手前に写っているのはグレコマです。
メイン花壇で増殖しまくっているのでいくらかカットして、
他の花壇にも移植しています。




今日買って来たものは、みんな花が付いていない物だったので、
写真をアップしても、なんともつまらない感じなんだけど(笑)、
おいおい見返した時に「こんなに小さかったのね~!」と比べられるようにと思って。
まだ、秋苗を植えているのがメインな感じなので、早く良い感じに茂って欲しいです。





w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2012-10-03 09:29 
きゃふぁにこ♪ #997 [Edit]
おおおっ@@♪
またたくさんの苗が仲間入りですねっ!
私が知らない名前も多いわ~。
ダブルフラワーカモミールっていうのは、
カモミールの八重咲きなのかしら??
成長がほんと楽しみねっ♪♪♪ ^^
2012-10-03 12:42 
erin #998
ビフォーの写真を撮っておくと、
後でわっさ~~と綺麗に咲いたときに、
充実感!っていうか、満足感!っていうか、
「やってやった☆」って感情が増すので、いいですよね♪

お隣の雑草が無くなって、良かったですねー!
うちもご近所から苦情が来ないように、
今から雑草を取り除いてきます。

ひざの上にゴミ袋をかかえて、まだブログを見てる。
早く外に行かなきゃ(笑)
2012-10-03 16:00  Re: タイトルなし
みゆき #999
■きゃふぁにこ♪さん
あは、また買って来ちゃいました。
まだしばらく、来春くらいまではこんな感じに少しずつ花苗購入が続きそうです。
来年は、よっぽど気に入った場合以外購入しなくて済むといいんですけど(笑)。

ダブルフラワーカモミール、そうです、八重咲きみたいです。
可愛いお花が咲くみたいなので、なんとか復活させて大きくしたいです♪


■erinちゃん
そうなの~!
記事内容時にはオシャレでもなく何もかわいげない写真なんだけど(笑)、
記録的には必要よね。
デジカメだから勿体ないと思わずに残しておけるっていうのもあるのかも。

雑草、ほんとにほんとにウンザリしていたので、今は気持ち良いです!(笑)
今頃雑草取りしてるのかしら~?(笑)
Comment form
Copyright © みゆき