ココロ*じかん

今日の庭風景

今日は新しい花苗が届いて植え付けをしたのだけど、
一部写真を撮れなかったものがあるので、またそのお話しは今度。

ということで、今日撮った庭の一部を。


白万重がいくつか、ほぼ咲ききってきました♪
蕾もまだあるのだけど、春よりは花数が少なめです。
それでも、二番花を付けてくれたので良かったです♪





クリスマスローズは、新しい葉っぱが出てきています。



4株のうち↑の2株は割と夏のダメージはなかったのだけど、
↓の2株は大ダメージを受けていました。
葉は真っ黒になってしまって取り除いたりしていたのだけど、
なんとか根は生きていれば・・・と思っていたら、
今日、新芽が出てきているのを発見!





ラズベリーに花芽が付いているのを発見しました!
二季なり性のラズベリーだったようです♪




庭いじりをしている時に、ご近所さんがうちの庭に来ておしゃべり。
その時に、種蒔きした苗や余っている種をお裾分けしたら、
お返しに、切り花を持って来てくれました♪
すごい可愛らしい形とキレイな色♪



ただ、元々も貰いもので、名前がわからないそう。
普通の切り花と言うよりは花壇のお花っぽい感じだけど・・・なんだろう?
種が出来そうなそんな感じもするので、1本だけ花壇の土に挿してみました(笑)。
他はガラス瓶に入れて飾っています♪




w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2012-10-25 22:33  そのお花は!
おうち #1023
こんばんは!
先日コメントをいただきました おうち です。
みゆきさんのお庭のお花、私も好きです(笑)
こちらこそ、これから参考にさせてくださいね♪
ところで。
ご近所さんからいただいた切り花ですが
「アストランチア」ではないでしょうか?
実は、私ここ何年も欲しいと思っているお花です。
種が出来るといいですね(*^ ^*)
2012-10-25 22:45  Re: そのお花は!
みゆき #1024
■おうちさん
いらっしゃいませ!
こちらにも来てくださってありがとうございます♪
私のまだまだのお庭の花を好きと言ってもらえて嬉しいです~♪

そうなんです!
私も数日前に偶然この名前を知って。
なかなか苗は流通が少ないみたいですね。
「おぎはら植物園」さんに苗ありましたよ!
まさか種が採れるとは限らないんですけど、
一応土に挿してみちゃいました(笑)。
奇跡が起きたらすごいですよね~!

こちらこそ、これからどうぞよろしくお願いします♪
Comment form
Copyright © みゆき