ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > クリスマス寄せ植えの飾りつけ&アイアンフェンス

クリスマス寄せ植えの飾りつけ&アイアンフェンス

先日のクリスマスの寄せ植えを本当にクリスマス仕様にしちゃいました。
ゴールドのボールの飾りを買って来たので、ゴールドクレストに。
そして、プレゼントブーツのピックを挿しました。




* * * * * * *


我が家の玄関は、階段のすぐ左脇(東側通路)と玄関奥(西側通路)の両方から
南向きの庭に行けるようになっています。

その東側通路の入り口にゲートを付けました。
犬の脱走防止と、さりげなく「こっちはあまり通らないで」の意味で(笑)。
こちら側の通路は途中、かなり狭くなっていて使いづらいし、
西側通路には花壇もあるので、家族や来客にもそちらをメインで使ってもらうようにしたくて。



このゲート、実はガーデン用のフェンス。
ケーヨーD2の@399円のアイアンフェンス(幅30cm)×2枚を結束バンドで繋げました。
片側(向かって左側)を家のフェンスに結束バンドでくくりつけています。
結束バンドで繋げているので、開閉時も簡単に薄く折りたためて場所を取らないです♪

色を白にペイントしてしまおうかと思ったけど、アイアンらしく黒のままでもいいかな。
あまり重くないものなら、小さな苗のポットをゲートに掛けても可愛いかも。




* * * * * * *


チューリップとムスカリの球根を植えた上に、プリムラ・ジュリアンを。
オレンジとクリームイエローを植えました。



こちらは
四季咲きのものはそろそろ実が付かなくなってきたので、
冬に実が付く一季咲きのものを。品種は「紅ほっぺ」です。
美味しくて大きいのが出来るといいな~♪




西側通路の花壇と玄関寄りの花壇には、
ビオラクリスマスローズを追加で植えました。

こちらは玄関寄りの花壇。
ビオラ5コと、後ろにパープルのアリッサムを2つに分けて。
その手前にはムスカリが5コ植えてあります~。
その左にクリスマスローズ2コ。(アプリコットとレッド)
写ってないけどその横には、以前買った50円苗のハーブが3つあります。



西側の壁沿いの花壇もだいぶグリーンが入って来ました。
奥の方はヒューケラ等、日陰向きの植物を。
真ん中辺りのこんもりしてるのは、ワイルドストロベリー。
ヘデラやシュガーバインも。
その手前に、西洋オダマキとクリスマスローズ2コ。(イエローとホワイト)
ビオラを2コ植えました。




南側のメイン花壇はやっぱり土が見えないくらい茂ってくれたらいいなと思うけど、
その他の花壇は少し余裕があるくらいでちょうど良いのかなと思ったりしています。


今日は他に、ビオラのハンギングを2コ作って、駐車場の入口にも飾りました。
やっぱりパンジー・ビオラは安くて色も沢山あって使いやすくて良いです♪(笑)





w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2012-11-02 06:15 
おうち #1027
クリスマス飾り、つけたんですね〜〜(^o^)
もう飾り売っているんですね。ビックリ!
わたしも早く飾りつけたくなりましたよ♪

それから、フェンス、399円には見えませんね〜
お買い得だわっ!!
2012-11-02 11:09  Re: タイトルなし
みゆき #1028
■おうちさん
はい!もう付けちゃいました~。
我が家はハロウィンは何もしなかったので、クリスマスだけはと思って。
今回は飾りをHCで買ったんですけど、100均にもきっともう色々ありますよね。
玄関ドアにリースでも飾りたいな、と思ってます。

フェンス、安いでしょ!(笑)
デザインも良いし、いいもの見つけちゃた~♪って感じです(笑)。
2012-11-04 12:39 
きゃふぁにこ♪ #1029 [Edit]
ハロウィンも過ぎ、そろそろクリスマスなんですよね~☆
ゴールドクレストのクリスマスツリー、可愛いです。 ^^
そうそう、ゴールドクレストを地植えする時は気を付けてね!
どんどん大きくなっちゃうから@@;
プレゼントブーツの赤を私持ってますよ~。

アイアン、私も好きですが、ほんと399円になんて見えないわ~!!
2012-11-04 19:14  Re: タイトルなし
みゆき #1030
■きゃふぁにこ♪さん
我が家はハロウィンはなにもしてないのでクリスマスを早目にしました~。
クリスマスの雰囲気は大好きです♪
ゴールドクレスト、大木になるみたいですよね。
寄せ植え後は地植えにしようとは思ってるのだけど気を付けます!(笑)

アイアンのフェンス安いでしょう!
HCのPB商品で2種類あるんですよ~。
うちのアーチも同じPB商品で999円でした(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき