ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > クリスマスローズの植え替え&新芽たち

クリスマスローズの植え替え&新芽たち

今秋に買ったクリスマスローズ4株を西側花壇に地植えしていましたが、
まだ小さい苗なのでやっぱり鉢植えにするべく植え替えをしました。

この四角いプランター、セリアの6号サイズです。
安っぽくないので気に入ってます(笑)。



地植えにしてあるクリスマスローズ4株のうち、
夏にバテてしまった2株も順調に新葉を展開してきています♪
根はちゃんと生きていたんだな~・・・良かった♪
あと2株も黄緑色の新葉がたくさん展開してきています。




球根たちもだいぶ芽を出してきています♪

ムスカリは今のところ10球植えたうち3~4球出てきています。



スノードロップも芽を出している数が増えてきました。



ラズベリーの蕾がいくつか咲き始めていました。
今秋は何十粒か生食で食べられそうです♪




* * * * * * *


ご近所さんから、苗を2つ頂きました♪
ご近所さんのお母さまがうちの話しを聞いて気にかけてくださっているようで(笑)、
最近実家に帰った際に、私にと、
庭のこぼれ種から育った苗を分けてくださったそうです。

こちらはノースポール



こちらは西洋サクラソウ
ピンクの花が咲くそうです。



私も先日、うちの種蒔きして育っている苗や種をお裾分けしたりして。
一番庭談義をする事が多い奥さんなので、日頃からお互いにお裾分けし合っています♪
こういうご近所付き合い、良いですよね♪




w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2012-11-06 18:32 
nagi #1031 [Edit]
クリスマスローズの季節が来ますね~♪
そう言えば我が家の地植えのクリロー達も、最近新しい葉っぱが出てきてました^^
お庭談義ができるご近所さん、羨ましいです!
気軽に分け合いっこできるのって、ご近所さんの特権ですよね^^

そういえば、プリント貼り付けボードの記事、リンク貼ってくださったんですね♪ありがとうございます。
コーナーに飾り金具があると、また違った雰囲気でオシャレです♪
2012-11-06 20:26  Re: タイトルなし
みゆき #1032
■nagiさん
nagiさんちのクリスマスローズたちも元気に動き始めたんですね。

ご近所さんと良い感じでみんなで仲良くできているので良かったです♪
同じ年頃の小さい子供達も多いので賑やかですけど(笑)。

あ、リンク貼っちゃいました!
役立つ記事が多いので、とても参考になります。
今思うと、昨冬に息子の幼稚園グッズの事を検索していた時も
naiさんのブログを1度見ていたんですよね~。
その後、夏になって庭のDIYで検索した時も行き着き。
私にとって、知りたいことがぴったりあるみたいです(笑)。
今回のご縁も(笑)、びっくりでしたね(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき