ココロ*じかん

Home > 【暮らし&その他】 > ハンドメイド > デジイチのレンズキャップストラップ

デジイチのレンズキャップストラップ

愛用の PENが修理から戻ってきました。

修理と同時に、送付時にレンズキャップがなかったのをメーカー側で気付いたのか、
部品代を加算されて、レンズキャップ付きで戻ってきました(笑)。

レンズキャップ、すぐ無くしちゃうんですよね・・・。
買ってしばらくしてから、いつの間にか無くなっちゃってて。
こちらから頼んだわけではなかったけれど、今回ついででちょうど良かったです(笑)。

そこで、レンズキャップストラップを作りました!

最初は、レンズキャップの収納ケースを作ろうかと思って作り方を検索していたら
レンズキャップストラップの存在を知りました。
と同時に、レンズキャップをデコっている人も結構居るようで。
デコるまではしないにしても、
チャームを付けてチェーンで本体と繋ぐ方法にしてみました。



セリアでチャームとチェーンを。
カニカンは私は手芸店で買いましたが、セリアにも売っていました。
アンティークゴールドだとPENの雰囲気とも合います♪

チャームを瞬間接着剤で付けてあります。
本体とは、フックで繋げていますが、チャーム側もカニカンを付けました。
望遠レンズにもチャームを付けたので、
こうするとレンズが違う時もストラップはそのまま使えます。



これで無くさなくて済むぞぉ~(笑)。


Comments

post
2012-11-21 11:43 
nagi #1052 [Edit]
みゆきさん、こんにちは~♪
そうそう、レンズキャップってすぐに「あれ?どこに置いたっけ?」ってなるんですよね~!わかるわかる!
絶対いつかなくしそうだな…っていつも思ってました。

レンズキャップにストラップを付ける方法、これいいですね!
こんな方法があるなんて知りませんでした。
私もPEN愛用してるので、参考になりました♪
いつかマネさせてもらおっかな^^
2012-11-21 16:07  Re: タイトルなし
みゆき #1053
■nagiさん
nagiさんにはいつも参考にさせてもらうことばかりなので、
私のこんなプチ改造(笑)がお役にたてたら嬉しいです♪(笑)
デコにくらべれば、チャーム1コ付けることでキャップの紛失を防げたらいいですよね。
メーカーも、キャップを始めからストラップに付けた形にするとか考えて欲しいです。
2012-11-22 10:13 
erin #1056 [Edit]
これすごーい!!
可愛いし、実用的だし☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私も真似したーい!って思ったけど、
こんな可愛いチャームはどこに行けば売ってるの?
これはセリアじゃないよね?
手芸やさん?雑貨やさん?

ただ、この可愛い感じがうちのデカいEOSにも似合うかどうかは疑問だけど…(^_^;)
2012-11-22 11:37  Re: タイトルなし
みゆき #1057
■erinちゃん
でしょう~(笑)。
可愛くて実用的で安いと最高だよね(笑)。
このチャームは2つともセリアです!手芸コーナーにありました。
他にもセリアに色々と可愛いチャーム売ってました。
大きめのチャームもあったし、EOSでもいいかも。
今回私も、EOS kissには付けなかったけど、付けてもいいな、とも思ったし!
2012-11-23 00:02 
kinomi* #1060 [Edit]
コメントありがとうございました^^

わんちゃんねこちゃんたくさん飼われてるんですね!
しかも子供さんもまだ小さいのに
お庭やハンドメイドなどスゴイですね!

わ~コレ便利です!!
いいアイデアですね!
いっつもどこへやったか忘れてしまうんですよね~
私も作ってみようかな^^
でもパパが使うときにはかわいすぎるので
ちょっと考えてみます^^

また遊びにきますので
仲良くしてくださいね♪


2012-11-23 13:10  Re: タイトルなし
みゆき #1061
■kinomi*さん
こちらにも来てくださってありがとうございます!

色々手作りとか自分でやるのが好きでストレス発散にやってます(笑)。
このレンズキャップストラップ、便利ですよ♪
やっぱり誰でも無くしやすいものですもんね(笑)。
ぜひ、旦那さまでも使えるようなチャームか、フックを付けるなど、
工夫して作ってみてくださいね!

こちらこそ、これから仲良くしてください!
Comment form
Copyright © みゆき