ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > お庭作り・改造 > お庭改造計画*花壇増設

お庭改造計画*花壇増設

今年の初夏から始めた 《 お庭改造計画 》
残り1つ(たぶん・笑)の花壇の増設をしました!


数日前にやっとレンガと培養土を購入。
今回は、レンガは50コ・培養土は25L×4袋 購入。



いつも使っているMIXレンガ、通常価格78円なのだけど、
今まで使っていたのは春頃に58円で購入したものでした。
なので、セールチラシで58円になるのを待っていたのだけど、
秋から待っても待っても68円にしかならず・・・。
単価が10円違うと50コ買うと500円違ってしまうので、待っていたのだけど・・・。
今回も68円だったので「たぶんもう当分は58円にならないのね・・・
と思い、ついに購入に踏み切ったのでした(笑)。


今回の花壇増設場所は、ダイニングの腰窓の下部分です。
ここには夏に家庭菜園のプランターが置いてあったので、
芝生はハゲハゲになっています。ならば花壇にしちゃおう!と。



途中写真の土が剥き出ているあたりだけ雨が降りかかるけれど、
それ以外の部分(スコップより左)は軒下になっています。
ここの芝生を剥がして土を少し耕して花壇にしていきました。


そして、完成。
(説明するほどの作業ではないので、途中経過はナシです・笑)

培養土は4袋(100L)でちょうどピッタリでした。
メイン花壇はレンガ2段積みだったけれど、こちらは3段積みになりました。



立水栓の手前にいつもホースリールを置いていて、芝生が剥げてしまったので、
そこにもレンガを6枚敷いてホース置場にしました。(レンガは置いただけ)

そして早速、球根の植え付けをしました。
この花壇を増設してから植え付けるつもりでとっておいた球根が
まだたくさんあったのです。

球根をどこに植えたかわからなくならないように、
割り箸を短くカットしてマジックで名前を書いておきました。
ネームタグの代わりです。



ひとまず土の上に球根を配置して行きました。
ネームタグも一緒に。



こんな感じになりました。
一番手前:ムスカリ
真ん中:アネモネ(八重咲き)
一番奥:チューリップ(八重咲き 淡ピンク&淡オレンジ)

これを、それぞれに適した深さまで埋め込んでいきました。



そして、何もないのも寂しいので、ムスカリとアネモネの間に、
ノースポールの種蒔き苗を一列(8コ)植え付けました。



それでもまだ何もない部分もあるので、ネモフィラの種を・・・と思ったけれど、
さすがに種蒔きには遅すぎるようなので、春蒔きにしようと思います。
あとは、ビオラを少し足してもいいかな、と思ってます。


庭の全体像としてはこんな感じになりました!
庭の真ん中・リビングの掃出し窓前から見た感じ。



アーチ前から見た感じ。



こうして見ると、芝が時期的にもうだいぶ枯れてるのがわかるなぁ・・・。

息子を遊ばせながらの作業だから、今日だけでは終わらないかと思ったら、
思いのほか早く2時間半で作業完了できました(笑)。

こちらの花壇は日当たりがいいので、夏には向日葵を植えたりしてもいいな~♪


お庭改造計画は、とりあえずはこれで大まかには終了だと思います!
あとは、すのこで簡単DIY棚とかその程度かなぁ。
お金を掛けられるのならやりたい、っていう部分はあるにはあるけれどね(笑)。
芝生をやめて庭をレンガ敷きにしたいとか、西側通路に小路を作ったりとか。
まぁ、その辺の作業はさすがに私1人では無理かなぁ・・・と思うので当分ないかな。

でも、引っ越して1年弱で、ほぼ自分1人の作業で、ひとまずは形になったので嬉しいです♪
あとは、少しずつ理想に近づくように、細々といじっていきます!





w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2012-11-24 20:15 
きゃふぁにこ♪ #1062 [Edit]
また新しい花壇ができて、
たくさんのj球根が植えられて、
来春が本当に楽しみですね♪
私も、ネモフィラは春になってから種を蒔く予定でいます。

庭も、年月とともにどんどん成長するし・・
その成長ともに、自分の理想とする庭に近づけていけたなら
HAPPY♪ですよねっ◎ ^^
なんて語りつつ、この秋で20年を迎えた私の庭は、
まだまだ~な感じなんですけどねーーーっ(汗)。。。 ^^;;
2012-11-25 00:17  Re: タイトルなし
みゆき #1063
■きゃふぁにこ♪さん
頑張って作りました~(笑)。
小さい花壇だけど、しゃがんだ作業が多かったので、
夜から体が少し痛いです・・・。

きゃふぁにこ♪さんもネモフィラは春蒔きなんですね。
あ、そちらは寒冷地ですもんね。
うちは暖地だけど、さすがにもう寒過ぎですね・・・。
先日蒔いたのもまだ出てこないし・・・。でも春に出るのかな?(笑)

うちなんかまだ1年も経ってないんだし、理想の庭にならなくて当然なんですよね。
でもついつい、緑でいっぱいの庭に憧れてしまいます。
きゃふぁにこ♪さんのおうちの素敵な庭の全体像やテーマ別の部分とか、
ぜひブログで見てみたいです♪リクエスト♪(笑)
2012-11-26 13:17 
はと #1064 [Edit]
すごいな〜
前に見に行った時よりももっと素敵な庭になっててビックリ!
うちなんて荒れ果ててるのに。。。
落ち着いたら(一体いつ??)私も頑張ろう!

だいぶ前のプリント貼付けボードもいいね♪
作ってみようかな。
2012-11-26 16:10  Re: タイトルなし
みゆき #1065
■はとちゃん
ふふ。地道に1人で頑張ってま~す!
ある意味、ストレス発散にもなっているので(笑)。
クラピアはどうなった~?全部覆った?冬は枯れるのかな?
はとちゃんも落ち着いて庭いじりできるようになったら、
色々と物々交換とかできるよね(笑)。

プリント貼付けボード、いいよね♪
毎月の幼稚園のプリントを貼って活用してるよ。
閉めている時もオシャレっていうのがいいよね!
これならおうちの中でもできるしぜひ作ってみてね。
2012-11-27 23:47 
kinomi* #1066 [Edit]
こんばんは^^
素敵な花壇ができましたね!
レンガって運ぶのもしんどいし
結構大変ですよね~
春になって球根たちが咲いてくれるのが
楽しみですね☆

ネームフレームの気に入っていただき
ありがとうございます!
メールしようかと思ったのですが
アドレスなどがわからなかったので
コメントさせていただきました。

お値段はおひとつ2000円になります。
郵便で送らせていただけるなら
送料は結構です^^
お支払いも郵便振替の用紙をいれておきますので
そちらでお願いします。
フレームの色は
えんじ・紺・からし色・ナチュラル(白木)があります。
緑はこの前の分でなくなってしまったので
今は在庫がありません・・

フレームの色
書くお名前
送り先などを
私のメールアドレス(ブログ右に緑の字で載せてます)に
送っていただけましたら
作成して送らせていただきますね^^
2012-11-28 12:01  Re: タイトルなし
みゆき #1067
■konomi*さん
レンガ、頑張って運びました!
球根、無事に咲いてくれるといいのですが・・・。
いかにも「春!」な花壇になっちゃいますが(笑)。

ネームフレームの事、ありがとうございます!
そう・・・鍵コメなんだしメールアドレス書けば良かった・・・と
後から思いました、すみません!
詳しくありがとうございます♪
ぜひお願いしようと思うので、よろしくお願いします!
2012-12-02 22:18  花壇☆
erin #1069
うわ~~すごい!
お庭の両サイドに綺麗な花壇が出来ましたね!!

レンガを積んで花壇を作る。っていうの、
いつかやってみたいんだけど、
レンガを買ってくるのが大変なので、
全然できないでいます。。。
こういう感じの、地面より高い花壇を作りたかったので、
ワタシも真似させてもらおう☆
2012-12-04 16:12  Re: 花壇☆
みゆき #1071
■erinちゃん
小さな庭なので、できるだけ利用できるように頑張ってます!(笑)
モルタルとか使えばもっと高さだせるのだけど、
大変なので使いたくないので、私には3段かいけて4段の花壇が限界です(笑)。
でもモルタル使ってないとまた改造可能だしいいよね。

レンガって買うの大変よね。
いっぱいカートに積んだと思っても50コ行ってなかったり。
そして車から庭まで持って行くのもほんと大変・・・。
erinちゃんも頑張って花壇作ってね♪
Comment form
Copyright © みゆき