ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > 真似っこの寄せ植え

真似っこの寄せ植え

日曜日にまた久々にジョイフル本田へお買い物に行きました。
いくつか目的のものがあり、今回も無事に買って来ることが出来ました♪
時間とガソリンを掛けて行っても空振りが少ないので嬉しいです。


ブログを見させてもらっている あいさん の作った寄せ植えがとても素敵で、
作り方を詳しく教えてもらったので、花材やプランターも用意して作りました。
なかなか気に入ったプランターがなかったけれど、これもジョイフルで調達できました♪

ひとまず、作ったのはこれなんだけど・・・、
あいさんの作られた素敵な寄せ植えとはほど遠いです・・・。
ビオラがたくさん開花して来たら見栄え良くなると信じたいです・・・(笑)。
とりあえず色合いは気に入った感じには出来たので、
あとは時間が解決してくれるのを待ちます!(笑)


ビオラ(ラズベリー・ブルースワール・クリーム) ロータスブリムストーン
スィートアリッサム ゴールデンレモンタイム 木白香



今の時期、あちこちのブログで見かけるポリゴナム
よく見ているうちに欲しくなり・・・でも近所では売っていなくて。
さすがジョイフルでした(笑)。
繁殖力が強いのに期待して1株のみ購入。
たくさん広がってくれたら他の場所にも移植したいと思ってます。




ビオラアリッサム、そしてプミラを、先日増設した花壇に追加して植えました。




みかんの木が欲しいな~と思っていたのだけど、実付きにしようか悩んで、
結局実がまだついていない安くなっていた木にしちゃいました。
「はるみ」という品種らしいです。
数年は実が付かなそうだけど、地道にお世話していつかは実がなって欲しいです。







w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2012-12-05 12:03 
roba #1073
寄せ植え、すてき!
これから期待って....
もう既にすてきなんですけど、
これ以上になるのかな?

ポリゴナム、私の大好きなお花なの♪
鉢植えにしてたら枯れちゃったんだけど、
種が飛んだらしく、この前お庭の隅っこで
開花してました。
このお花、かわいいよねー。
でも、雑草とかなり混じってたので、
泣く泣く抜いちゃった。
2012-12-05 13:55  Re: タイトルなし
みゆき #1074
■robaちゃん
でしょう~♪(笑) 雰囲気が良いよね!
元々のマネさせてもらった寄せ植えはコレ↓なんだけど、
http://ameblo.jp/runa-miha/page-3.html
開花し始めたらこんなにふわふわな素敵な寄せ植えになるはずなの、私のも(笑)。

ポリゴナム、金平糖みたいなお花が可愛いよね♪
こぼれ種で増えてたのに、それは残念だったね・・・。
セダムでグランドカバーも可愛いけど、ポリゴナムでしてみたいな~。
2012-12-05 14:53 
nagi #1075 [Edit]
寄せ植え、可愛いですね~♪
ロータスの黄色が爽やかで可愛い^^
ビオラがモリモリしてきた頃が楽しみですね!

ポリゴナム、今の時期になると小さくてかわいい金平糖をあちこちで見かけますよね。
繁殖力がスゴイらしいので、来年のこの時期には金平糖の絨毯が見られるのかな?楽しみですね(*´∀`*)
2012-12-05 17:04  Re: タイトルなし
みゆき #1076
■nagiさん
ありがとうございます♪
ロータス好きなので寄せ植えにも使えて嬉しいです。
早くビオラがこちらを向いてモリモリになってくれるといいな、と思います。

ポリゴナム、可愛いですよね!
金平糖の絨毯、ぜひとも期待したいところです~♪
2012-12-05 22:37 
kinomi* #1077
コメントの件ありがとうございました^^
ムリのないように楽しく続けていきたいので
これからもよろしくお願いします♪

メールあれから何度かチェックしてるのですが
入ってなかったので考えられてるのかな~とばかり!
このパソコンでは見れないのでまたチェックしておきますね^^

ビオラの寄せ植えとっても可愛いです!
春になったらこれでも窮屈になってくるだろうから
ちょうどいいと思います☆

ポリゴナムうちもいっぱい広がってますよ~
花が終わったら種が落ちるので
それをあちこちにばら撒いておけば
移植しなくても来年はたくさん咲いてくれると思います^^
2012-12-06 09:03 
kinomi* #1078 [Edit]
メールですが迷惑メールの欄も見てみたのですが
来てなかったです;
すみませんがもう一度送っていただけますか?
よろしくお願いします^^

2012-12-06 09:39  Re: タイトルなし
みゆき #1079
■kinomi*さん
ブログ、今後も素敵な記事・写真、楽しみにしています♪

メール、今送りましたが、届きましたでしょうか?
大変失礼な事もしちゃって・・・。すみません。(>д<;)

寄せ植え、まねっこだけど、褒めてもらえて嬉しいです♪
日に日に少しずつですが、花が見えてきて、良くなってきている気がします。
春が楽しみです♪

ポリゴナムってそうなんですね!
その作戦で、庭のあちこちに広げてみたいと思います。
アイデアありがとうございます♪
Comment form
Copyright © みゆき