ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > ネモフィラ発芽&枯れたものたち

ネモフィラ発芽&枯れたものたち

晩秋に蒔いたネモフィラの種。
全然芽が出ないので、「蒔くのが遅すぎたか・・・」と諦めていました。
でも今日、いくつか発芽しているのを発見!



ネモフィラ(ペニーブラック)×ノースポールのプランターは今日現在2コ発芽を確認。
花壇に直播きしたのも2~3コの発芽を確認できました!
花壇のほうもたぶんペニーブラックが発芽していると思います。
雑草と間違えて抜いちゃわないように気を付けないと。
もし、このまま発芽しなかった分は、春になったら発芽したりするんでしょうか?


他に、スノードロップが5コ目も発芽しているのを確認しました。
(今まで4コしか出ていなかったのです)
しばらく前には、西側花壇のムスカリ5コ中4コ目の発芽も確認。
残り1コはどうした?(笑)

新設した花壇の球根たちはまだまだ土の上には何も動きはないけれど、
きっと土の中では根が出始めているはず!


新芽の様子とは逆に、庭の植物の紅葉や枯れていく様子もずいぶん目立ってきました。

子持ち蓮華が、外側がだいぶ透き通った感じで色が変わっているのだけど・・・、
(写真ではちょっとわかりずらいけれど、色が内側と全然違うでしょ)
これは紅葉なの?枯れるの?



ジューンベリーも、下の方から順に紅葉していって、だいぶ丸剥げになってきています。
下の方には枝が何本か出ていて新芽があるので来年に期待できるけれど、
上の方はまだ全然枝はなくて幹1本のみなので、
このまま全て落葉したら木っぽくなくて変な感じになっちゃう(笑)。

最近すごく寒い日が続いていたので、軽く霜が降りたあたりで、
ジニアペンタスが寒さで枯れました。
本当に直前までは「まだ咲いてるわ~」って感じだったのに、一撃なのね・・・。

今日は他に、琉球朝顔の整理をしました。
こちらもだいぶ枯れてきていたので、蔓を切ってバッサリと剪定しました。
今年は東側に置いていて、日当たりが午前の数時間だけだったせいか、
花付きはあまりよくあませんでした。
このまま冬を越させて、来年は南向きである庭で家の壁に誘引してみようかと思ってます。

朝顔の隣に置いていた、白モッコウバラを朝顔の居た場所に移動。
軽く誘引しておきました。
日当たりがバッチリじゃない場所なのでどのくらい花を付けてくれるかわからないけれど、
玄関側でもワサワサッとしたモッコウバラの様子を見たいのでチャレンジです!





w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2012-12-06 17:19 
おうち #1080
発芽の画像って
自分ちのじゃないのに
テンション上がってしまいます♪
お互い順調に育つといいですね(^ ^)
2012-12-06 17:20 
きゃふぁにこ♪ #1081 [Edit]
あらら、ネモフィラって秋に蒔かないとダメだったのかなーーー。。
春になったら蒔こうと思ってたんです~。。。 ^^;
ジューンベリーは、もうすっかり落葉しちってますよ。
けっこう強い木で、どんどん新しい株が出て来ますよね!
「子持ち蓮華」ってなんだか可愛いですね~☆
株がたくさんになったら、鉢から垂れ下がったりするのかしら?
2012-12-06 23:58  Re: タイトルなし
みゆき #1082
■おうちさん
ほんとそうですね~。
普通に植えて期待しててもそうだけど、
もう半分諦めていたので、思わず二度見しちゃいました(笑)。
無事に育って、他のも発芽してくれるといいなと思います。


■きゃふぁにこ♪さん
ネモフィラの種の袋によると、寒冷地は春蒔き可能ってなっているので、
きゃふぁにこ♪さん地方では春でいいんだと思います~。

ジューンベリー、今年1年でずいぶん大きくなってくれました。
新芽ってこんなに早くできるんですね。
ガーデニングやってなかったら知らなかったです。

子持ち蓮華、鉢から垂れ下がります!
その姿が可愛い~って思います。
2012-12-10 06:06  ネモフィラの発芽
キヨミ #1083 [Edit]
みゆきさん おはようございます。

ネモフィラが発芽したのですね。
わが家もまいた場所になかなか発芽してくれなくてあきらめたり期待したりしています。
春になると一株がこんもりするんので見違えるようになると思います。

アネモネの植え付け準備のご紹介遅くなってしまって・・・
花壇でも徐々に吸水していれば大丈夫かもしれませんね。
花壇に直植えして大丈夫だったら来年はわたしもそうします。
結果教えてくださいね♪
2012-12-10 17:03  Re: ネモフィラの発芽
みゆき #1084
■キヨミさん
ネモフィラって発芽しにくいんでしょうか。
ノースポールは9割以上だったのでその差にびっくりです。
春の満開の様子が楽しみです♪

アネモネも吸水させてからが良いとは知りませんでした!
ラナンキュラスとかは説明書きにも先に吸水の事書いてあったんですけど、
アネモネは説明書きには特に書いてなくて・・・。
もしこのまま上手く行ったらぜひお知らせしますね!
Comment form
Copyright © みゆき