ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > モッコウバラの誘引

モッコウバラの誘引

あっちこっちに枝が伸びまくっていた黄色のモッコウバラ
アーチに誘引しました。



写真じゃ何が何だかわからない感じだけど(笑)、
とりあえず麻紐でなるべく水平に結わいてあります。

作業中、たくさんの新芽が出ているのも確認。
ゆらゆらと風に揺られていた枝たちからもたくさん出ていました。
途中でトゲも少し確認。黄モッコウもトゲ生えるんだ・・・。

春になったらもう少し枝が伸びたりするのかな。
まだ一番上でもカーブに差し掛かったあたりだけど、
このくらいでも、たくさん花が咲いたらキレイだろうな~♪
芽が花芽だといいな。たぶんそうなのかな。


先日買ったばかりのポリゴナム
植えてすぐに霜に当たってしまったのでシオシオに・・・。
さすがに根付いてないうちじゃ、このまま復活しなくて枯れちゃう・・・と思って
一応プランターに移して、簡易温室の中に入れておきました。
数日はシオシオのままでもうダメな感じだったけれど、
昨日ありから花首が上がってきています!



このまま復活してくれるといいのだけど・・・。
ある意味雑草に近いとはいえ、結構良いお値段だったし(笑)、
可愛いのに買ったばかりで全滅はねぇ・・・。

簡易温室、外気温と+1~5度程度で全然暖かくなるわけではないけれど、
直接霜が当たらない分やっぱり良いようで、
種蒔き苗や、挿し芽のランタナやシュガーバインも無事にイキイキとしています。
このままポリゴナムも復活して春まで元気に越してくれるといいなと思います。




w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2012-12-19 16:47 
nagi #1091 [Edit]
みゆきさん、こんにちは^^
みゆきさんの記事を読んで、「我が家もツルバラの誘引のこと、そろそろ考えなければ~」と思い出しました(^_^;)
黄モッコウもトゲ生えるんですね!白モッコウはトゲが出てくることもあるって聞いたことはあったけど、黄モッコウのトゲは初めて聞いたかも。
そういう我が家の白モッコウも、一部の枝にトゲが出てきてました。誘引するとき気をつけなきゃ…。

ポリゴナム、心配ですね。
根がしっかり張る前だと、さすがのポリゴナムも霜にやられちゃったりするんですね。
復活してくれますように。
2012-12-20 19:08  Re: タイトルなし
みゆき #1092
■nagiさん
うちのモッコウバラはまだそんなに大きくないので
そんなにたいそうな事はしてないのですが、今やらないと大変ですもんね。
赤ちゃんが居るとそういう作業も大変ですよね。

そうなんです。黄色のモッコウバラにもトゲが・・・。
私も生えないって思っていたのでびっくりしました。

ポリゴナム、やっぱりダメでした・・・。
少し期待していたのですが・・・。
昨日、新しい苗を買う事が出来たので、そちらを冬越しさせて、
暖かくなったら地植えにして大きくしようと思います。
Comment form
Copyright © みゆき