ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > 今年もよろしくお願いします!

今年もよろしくお願いします!

 あけましておめでとうございます!
マイペースに書いていくブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。



ジューンベリーの芽吹き越しの陽の光を撮ってみました。

まだそんなに太くない幹2本だけのジューンベリー、
ついに数日前に、てっぺんの紅葉も落として、2本の棒になっちゃいました(笑)。
脇枝は下の1m位の所に10本くらいしかないのです。でも新芽がたくさん♪
棒だけの幹にも、たくさんの新芽がついているので、それが春になったら
枝になってくれるのかな?と期待しています♪


そのジューンベリーの右横にはラズベリーを地植えしていましたが、
思い立って鉢上げすることにしました。思ったよりも簡単に移動できました。
根もちゃんとあったし、新しい芽(シュートになるのかな?)も地面から2つ出ていました。
真ん中らへんがラズベリーがあった場所です。



四角いレジンのプランターに入れて、
とりあえず手元にあった緑色の朝顔の支柱に誘引しました。
本当はアイアンのオベリスク(ブラックベリーに使用しているもの)に誘引したいので、
次回買ってこられるまでの仮誘引です。
上のほうだけまだ葉っぱが残っているので、とっても頭でっかちで不格好です・・・。
秋に花が咲いて実が付くかと思って期待していたけれど、
咲いてから実を付け始めたところでどうやら止まってしまったみたいです・・・。
残念。



落葉したところから、新しく芽吹いています♪



こちらは、ジューンベリーの足元。
スノードロップがだいぶ成長してきています♪
5球植えて、全部ちゃんと育って来てくれてるのは嬉しい♪

その間から、ネモフィラも発芽しています!
ここに蒔いたのは・・・たぶん、ブルーのネモフィラだと思います。
ペニーブラックは芽は出ていても、ギザギザの本葉はまだ出て来ていないけれど、
ブルーのほうはこの辺りで2~3コ本葉も出て来ています。




他に、枯れた枝や葉を取り除いたり、玄関の白モッコウバラの誘引位置変更、
などなど、地味な作業も結構しました。
あと、西側通路の花壇脇に挿して増えた3ヶ所のセダムを全部撤去したり・・・。
意外にも根が張っていて驚きでした!

今日は意外と庭仕事の時間が取れたので、じっくりといじっていましたが、
分厚いコートを着ていても、さすがに長時間の作業は寒いです・・・。
夏のクソ暑さ(笑)や蚊の煩わしさを思うと、夏よりもずっとマシだと思うのだけど、
やっぱり寒いもんは寒いです!(笑)




w-line4.gif

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき