ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > お庭作り・改造 > お庭改造計画*再度始動・・・

お庭改造計画*再度始動・・・

昨年末に窓下花壇を完成させてから、ほぼお庭改造は終わり!と思っていたのだけど、
実は春に向けて全面改造を決意しました(笑)。

というのも、本当は私は花壇などは今のままの状態で、
芝生だけは大変なので剥がして、そこを全面レンガ敷きをしようと思ったのです。
が、旦那は、なぜか大反対!
芝生をなくすことで緑を少なくして、レンガを敷くことが嫌だそう。

私は、猛暑の中で熱中症になるんじゃないかと思いながら、
端部分を手動で手に水膨れを作って作業することがすごく苦痛なので、
1年で芝生はコリゴリなのだけど、旦那は自分はやらないクセに文句は言う・・・。

色々と話をして雑誌なんかも見せて、小道を作って花壇スペースを広くして植物を増やす
という案ならなんとかOKが出たので、そちらの方向で行く事にしました。

犬や小さな子供がいるので、小さい庭ながら、
あえて広いスペースを取るように配置をしていたのだけど、
小道も少し太めに作るようにすればいいかな、とアイデアを練っています。
上の理由で小道のある庭に憧れていつつも作っていなかったけれど、
この際なのでその憧れを目指して頑張って作ってみようと思います!

素材も、今の花壇などに使っているレンガを使えば、
たぶん100~150コを追加購入する程度で作り上げられると思います。
全面レンガ敷きにするよりははるかに安上がりです。
花壇スペースが増えるので土を買わないといけないけれど。


ということで、今日から少しずつ下準備を始めました。

まずはココ。
今まではこんな風になっていました。



ここの、アーチやベンチを移動して、植物も移動させて、
固まる土で敷いたレンガを剥がしていきました。
固まる土(まさ王)は、雑草抜きの道具やスコップを使って衝撃を与えながら、
テコの原理も利用して剥がしていきました。

・・・夏の姿に戻っちゃった(笑)。



モッコウバラの誘引も外して、とりあえずフェンスに束ねておきました。
誘引を外す時も束ねる時もピョンピョン跳ねるので(笑)、ちょっと大変でした。
たま~になぜかトゲもあり・・・。
普通のバラの冬の作業はこんなもんじゃないんだもんね・・・。
大変そう~・・・と来年に向けて覚悟をしました(笑)。



この後、少し芝生を剥がすのも開始しました。
割と難なく剥がせるけれど、量が量なので、毎日少しずつやっても、
1~2週間はかかりそうです。
そして、ゴミに出せるのは週に1度なので、ゴミ出しも大変そうです・・・。


これから毎日少しずつ黙々と頑張っていきます~!
なんとか冬のうちにある程度の形になるといいな~と思います。
春の新緑の頃は、新しいお庭で迎えたいものです。



w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-01-30 21:42 
kinomi* #1129 [Edit]
わ~スゴイ大改造ですね!!
芝生をはがす作業はホント大変そうですね・・
でもそうしてまでも自分の思い描くお庭にしたいという
気持ちは抑えられませんもんね~
楽しみにしてますので頑張ってくださいね!

フェンスにモッコウバラが咲くのも綺麗でしょうね~♪
春が楽しみです^^
2013-01-31 13:30  Re: タイトルなし
みゆき #1130
■kinomi*さん

そうなんです。頑張るしかないです!(笑)
芝生代もったいないという旦那の言い分もわかるのだけど、
夏の大変さの方が私としては勝ってました・・・。
真夏の改造作業は昨年大変だったので、なんとか暑くなる前に完成させたいです!

モッコウバラがフェンスに咲く様子、
kinomi*さんのおうちのを見て、良いな~♪と思いました。
素敵ですよね♪
Comment form
Copyright © みゆき