ココロ*じかん

芝生剥ぎ 完了

なんとか、今日で芝生剥ぎの作業は完了しました!


おととい・昨日で、ここまで作業をしていました。
昨日、息子が幼稚園に行って居ない間に、残り1/5というところまで進みました。



水曜日は雪の予報なので、乾かしていた芝生を軒下にひとまとめに。
写真だとわかりずらいけれど、裏返して壁沿いに積んであります。



ここも植栽スペースになる予定なのだけど、
まだ何も計画していないスペースなので、ひとまず芝生置き場です。

昨夏に、剥いだ芝生を適当に置きっぱなしにしていたらアリの巣になっていて
卵をビッシリと産み付けられた事があるので
虫たちが動き始めるまでには全て捨て切りたいです・・・。

芝生の下の粘土質の土の中には、白い幼虫が結構いました・・・。
白に茶色っぽい頭の芋虫だとコガネムシ?
でも思ったよりも小さくて丸まってても1cmもないくらい。
あと、すごい小さいミミズみたいな色の細い丸まっている虫も結構いっぱい!
これはなんだろう・・・ミミズの子供? 小さすぎて全ては取りきれませんでした。


そして、今日も息子が幼稚園に行って居ないうちに頑張りました!
なんとか全て芝生を剥ぎ終えました~!
剥ぐだけで1~2週間はかかると思っていたので良かったです。
毎日作業していると、だんだん筋肉痛にもなりずらくなってきてます(笑)。



今朝、HCでクワと山砂20Kg×10袋を買って来たので、
このまま晴天が続いてくれれば、
続けてレンガの小道作りの準備に着手したいところなのだけど、
あいにく明日は大雪の予報・・・。
今日は風も強くて結構土も渇いてきているのに、すごい残念・・・。

雪が積もらないといいんだけどなぁ・・・。
雪が解けたら、また作業を再開します!
次はいよいよ、楽しい「作る」作業だっ!




w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-02-05 18:55 
おうち #1133
うわ〜〜!!
すごく頑張りましたね!
砂袋もすごい量ですね。
小道が出来上がる頃には
身体もかなり立派に出来上がりそうですね・・・
これからも楽しみにしてます♪
明日はゆっくり休んでねっ!お疲れさま〜〜
2013-02-05 22:39 
kinomi* #1134 [Edit]
わ!!すご~い!
みゆきさん超仕事が早いですね!
お疲れさまでした!

ガーデニングと虫さんたちとは
切っても切れないですもんね。
私も虫には強くなりました~
パパより強い(笑)

次は楽しい作業が待ってますね~
どんなふうになるのか楽しみ♪
2013-02-05 23:53  Re: タイトルなし
みゆき #1135
■おうちさん

はい、頑張りました~!(笑)
ほんと、体も鍛えられそうですよね(笑)。
砂はこれでもたぶん足りないんではないかと・・・。
とりあえずやってみてまた考えます。

上手く小道を作れるか心配だけど、頑張ってみますよ~♪


■kinomi*さん
あはは、早いんですけど、雑なんです(笑)。

虫は・・・だいぶ見慣れましたが、未だに捕殺はできません・・・。
その辺にポイッとしてます(笑)。

これから楽しい作る工程です♪
でもまだまだ力仕事ばかりだけど、頑張ります!
2013-02-06 10:14 
roba #1136
すごい、大改造!
うちも芝生にしようかと思っていたところなんだけど、
やっぱり手入れが大変みたいね。
私にはもう庭いじりは無理だと思うので、
(虫的にも、マメさ的にも)
いっそのこと、全面アスファルトにしようかな。

みゆきちゃんのレンガ小道のお庭、楽しみ♪
2013-02-06 13:10  Re: タイトルなし
みゆき #1137
■robaちゃん

芝生、管理がしっかりできれば良いと思うんだけどね~・・・。
犬達も走りやすいし。
でも一番暑い時期に一番作業がキツイから・・・。
業者に頼んでやってもらえるなら、タイルとかがいいかもね。
あのハウスメーカーさんなら外構も素敵に施工してくれそうだよね!

私は予算もないので、地道に自作してみます!
でもあまり期待しないでね(笑)。
2013-02-07 11:11  お疲れさまです☆
あい #1138
冬の作業ってなかなか進められないですよね~(^^;)
すごく分かります!
私もパーゴラのあるサイドガーデンを夏までに土壌改良&ウッドフェンスをしたいのですが、土を掘り返しただけで作業が進みませんσ(^_^;
冬って土が乾かないしね~。
砂利の処分も問題だし(*_*)

レンガを敷いて花壇を作ってお花を植えて( ´艸`)
作業が楽しみですね♪
お庭改造楽しみにしています(*^o^*)
頑張って~o(^o^)o
2013-02-07 15:40  Re: お疲れさまです☆
みゆき #1139
■あいさん

ほんとですね。
冬の方が、寒くても断然作業が楽なんですけど、
夏の方が気持ち的には「何かしよう!」って思えるんですよね。
冬は気持ち的に盛り上がらないんでしょうか、たぶん(笑)。

あいさんのお庭もこれからまだ作業が続くんですね。
地道な作業は面白くないから進みませんよね、なかなか(笑)。
残土・砂利の処理、大変ですよね。
なので私は今回はなるべく土を出さない方向で考えてます。
ゴミに出させるとほんとに楽ですよね~。
Comment form
Copyright © みゆき