ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > お庭作り・改造 > 庭の東側にレンガを敷く&芝生処分完了

庭の東側にレンガを敷く&芝生処分完了

お庭改造の続きです。

先週、庭の東側の方から、クワで耕し始めました。
この辺りは、ある程度の面積をレンガ敷きにする予定です。

あまり掘り下げずに、芝生を剥がした分の地面の高さをそのまま利用して
レンガを置いて行こうと思っています。
少し掘って踏み締めていくので、クワで掘り返していきました。
この、土が掘り返って見える範囲だけでも2時間位かかりました。

この後、板も利用して踏み締めていきました。
ひとまず、ホースリールの辺り位までは踏み締めてあります。




そして今日、剥がした芝生の処理が完了しました。
というのも、実家の父に相談して、処分してもらえることになったのです!
2tトラックで来てくれて、土嚢袋もたくさん持ってきてくれました。
私と2人で1時間強で全て撤去完了!
「よくここまで1人で剥がしたな・・・」と言われました(笑)。



ついでに、先日買っておいた川砂(レンガの下に敷く)20Kg×10袋も、
駐車場から庭に全部運んでもらったので、かなり助かりました♪

お礼に、父の毎日の晩酌の焼酎の大きなボトルをプレゼント(笑)。


旦那が息子を連れて出掛けてくれたので、
芝生の処理が終わって父が帰って行った後、
今度はレンガ敷きの作業に取り掛かりました。


まずは砂を敷いて均していきました。
このスペースだけで20Kg×3袋半位かな。
砂の下に敷く砕石は使わない事にしました。
一応、水平器を使って均したのだけど、かなり「ま、いっか」で済ましてます(笑)。



水平器が載っている板の横の半円に開いている部分は、
去年鉢上げしたシマトネリコを地植えに戻そうと思っているので、
広くスペースを取っています。

レンガの敷き方は「バスケットウィーブ」で。
「ランニングボンド」と迷ったのだけど、
半分サイズのレンガをたくさん用意しないといけないのでやめました。

目地の幅は、板を挟んである程度目安にしていったのだけど、
こちらも結構「ま、こんなもんだろう」で済ましてます(笑)。



在庫+花壇からもレンガを取り外して、なんとか並べました。
多少は調節したものの、コケなきゃいいや、程度でOKにしちゃいました。



砂を目地に入れていきました。
ドサッと撒いてホウキで掃いて目地に入れていきました。
そして、シャワーで水を撒いてある程度落ち着かせました。



当初はサラサラで細かい粒子の珪砂を考えていたのだけど、
目地幅を多く取るしすぐに流れてしまい易いかもなぁ・・・と思い、
下に敷いたのと同じ砂を使いました。
敷いた分と目地に撒いた分とで、この面積だけで計4袋半の砂を使いました。

目地の深さは2/3位までになっているので、
あとで、大きめの砂(粒レンガっぽいのの小さめの物)を撒いて
目地の表面部分をお化粧する予定です。


犬走り側(ホースリールのある方)から見た感じ。
結構適当なので全然水平ではないけれど、普通に歩ける感じです。



この後は、↑ の写真だと、右側のカーブのあたりから小道が出来ていく予定です。

隅っこは全然何も埋めていないので、土を入れて固定したり、
小道続きのレンガや砂で固定していくつもりです。
ほんとは、目地埋めする前にやった方がいいんだけど。
なので、端は特に崩れやすいので、歩く時気を付けねば・・・。
(実は既に1度、カーブの端っこでつまずいていたりします・・・)


我が家地方、今週は水・金曜日と雪マークの天気予報が出ています・・・。
明日から、小道側をクワで耕していこうと思っていたのだけど、
またまたペースダウンで進めることになりそうです・・・。





w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-02-12 11:14  すごい!
bloomin #1140
す・・・すごい!これを全部一人で?!
芝生ってねっこがすごい張っていて、きっと1枚めくるだけでも大変なんだろと想像・・・張るときはペロンなのにねw

どんどんナチュラルですてきになっていくお庭、目が離せないですね!わくわく!
2013-02-12 12:41  Re: すごい!
みゆき #1141
■bloominさん

はい。1人で頑張ってま~す(笑)。
旦那はこういうのやる人じゃないのでアテにならないので、
息子を見ててくれた方がむしろ助かります。はかどる(笑)。

芝生は、思ったよりは剥がれたのだけど、一応根が張り始めてる感じはあって、
土がたまに顔までピシッと飛んでくるので不快でした(笑)。

素人の手探りな手作りなので、どんな庭になるかわからないけれど、
地道になんとか頑張ってみます!
2013-02-12 22:10  素敵☆
erin #1142
すごーーい!!
芝生をはがすだけでも、恐ろしく大変な作業だったでしょ?!
筋肉痛と神経痛に悩まされそうだわ~~
ワタシなんて、バラの植え替えしただけで、
今右半身がおかしくなってるのにぃーーヽ(;▽;)ノ

このレンガの並べ方、バスケットウィーブって言うんだね☆
いい感じ~~~
ここからさらに小道が出来ていくなんて、
想像しただけでワクワクしちゃう♪
楽しみにしてるよ~~頑張ってーー\(*⌒0⌒)♪
2013-02-12 23:16 
kinomi* #1143 [Edit]
わ~すごい!!
楽しいけどやっぱり長い道のりですね・・
でも仕事が早いみゆきさんだから
きっと早くできそうですね!
でもムリせずね!
私もみゆきさんの影響を受けて
今あるレンガがちょっと物足りないので
もう一列敷くことにしました^^
2013-02-13 14:21 
きゃふぁにこ♪ #1144 [Edit]
エライな~!
スゴイな~!
しかも水平器まで使って本格的~~@@!!
私も、もう20年近く前にレンガを敷いた場所があるけれど・・
もう本当に適当でした。。 ^^;
でも、レンガって年月とともに、益々いい味出してくれると思いますよ~◎
予報よりもお天気の回復が早かったから、
もしかして今頃がんばってらっしゃるのかな? ^^
2013-02-13 15:29  Re: 素敵☆
みゆき #1145
■erinちゃん

芝生剥がしは予想よりはマシだったけれど、
こんな狭い庭でもやっぱり量は有りました・・・。
中腰姿勢を維持はツライ(笑)。

レンガの並べ方、大丈夫そう?
素人の味、ってことでいいかしら(笑)。
この後の小道作りも大変だけど楽しみです♪


■kinomi*さん

はい~、ほんと、楽しいけれど、長い道のりです(笑)。
ひとまずこのスペースが敷けただけでも気持ちもノリますね♪(笑)
私、仕事は割と早いんですけど、雑なんです・・・。
小学生の時にも先生に言われた事アリ(笑)。
次は小道の方に向かって耕すのだけど、これもまた時間かかりそうです。
頑張ります!
そして、kinomi*さんの小道も新展開、楽しみです♪


■きゃふぁにこ♪さん

エラくないんですよ(笑)。
業者にお願いするだけの費用がないだけです(笑)。
水平器、一応ある程度の目安にして均したけれど、でも適当です!
きゃふぁにこ♪さんのDIYのレンガも適当だったんですか?!
ふふ、それ聞くと安心しちゃいます(笑)。
適当だと「味」ですよね。ぷぷっ(笑)。

今頃・・・やっていたかったんですが、息子が昼寝中。
私が庭に出るとここちんが吠えて昼寝から起こしそうなので作業出来てません(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき