ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > お庭作り・改造 > 掃出し窓からのアプローチ作り&シマトネリコ地植えし直し

掃出し窓からのアプローチ作り&シマトネリコ地植えし直し

最近は天気が悪かったり、風がすごく強かったり、
天気が良くても息子が居るからなかなか作業できずで、
今日は久しぶりに庭の改造の続きをすることができました。

息子が居る時は仕方ないので、
息子を連れてHCに行き、資材の調達をしておきました。
毎回、お菓子とジュース買わされたけれど(笑)。

なので今日は、幼稚園に送って行ってから、すぐに長靴履いて作業開始!


まずは、レンガの小道になる幅をだいたい決めました。
たぶん、横置きにしていく予定です。
棒でラインを描いて決めていき(笑)、それが決まってからは、
リビングの掃出し窓からの出入り用のベンチ&ステップから、
小道になる部分までのアプローチ作りです。

と言っても、庭の奥行きが3mしかないので超短いです!(笑)

最初はレンガをラフに敷こうかと思っていたのだけど、
HCでレンガチップを見つけたので、これを使う事にしました。

ベンチをどかして、防草シートを敷きました。



ベンチとステップを戻してから、
一緒にHCで買って来たコンクリート枕木を2つ置きました。
これがかなり重いので、特に埋めたりしなくても動く心配はなさそう。

そしてそこにレンガチップをドサ~ッ!と。
最初、10Kg×3袋を買っておいたのだけど、全く足りず・・・。
手前半分しか敷けなかった・・・。
幼稚園のお迎えの帰りにまた3袋追加購入してきて撒いてピッタリでした。



窓側から見るとこんな感じ。



防草シートが全然見えてる状態なのですごいヘンだけど(笑)、
前にはレンガの小道・左右は花壇になって植栽するつもりです。
そうするとヘンじゃないはず(笑)。
アップめに撮ると ↓ こんなイメージです。
もう少し枕木の位置、左右差(?)付けてもいいかも。



ガーデンストーンの方が半値近く安かったのだけど、
レンガチップの方がカッコイイかしら?と思って。
妥協しなくて良かったかな~。


そして、シマトネリコを、地植えにし直しました。
鉢から出そうとしたら・・・なかなか出ない!
大きな鉢に植えていたけれど、鉢底から根っこが出て中でもビッシリ張っていました。
レンガ敷きの上に置いておいて良かった・・・。
芝生の上だったら、今頃動かせなくなってたわ・・・。

モッコウバラの横に、クワとスコップで大きな穴を掘って、
出た土に、腐葉土とバーミキュライトと肥料を混ぜて埋め戻しました。
大きな穴のつもりだったけれど、ピッタリ過ぎ・・・。
でもなんとか植えられました。

鉢の時は「大きくなったな~」と思っていたけれど、
地植えにすると「それほどでもないかな」と思います。
(これは、地植え→鉢上げの時にも同じ事を思った・笑)
これでもう少しは大きくなってくれるかな。



株元には、もう少し暖かくなったら、何か植えたいと思います。




そうそう。
庭から西側通路のところ、犬達が逃げないように、
こういうペットゲートを置いていました。



それを、HCで見つけた、花壇用のアイアンフェンスに変更。
見た目は断然こちらの方がいいのだけど、
高さが半分くらいになっちゃったので、飛び越えないといいのだけど・・・。
人間は低くなってまたぎやすいけどね(笑)。







w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-02-21 18:02 
おうち #1152
こんばんは^o^
今日も頑張ってますね♪
レンガチップ、オシャレですね!
我が家の近くのHCにはガーデンロックしか売っていないので(汗)そんな素敵な資材が近くで調達出来るなんて羨ましいです!
フェンスも素敵!
今後の改造も楽しみにしてます(*^_^*)
2013-02-22 23:35  Re: タイトルなし
みゆき #1153
■おうちさん

はい!頑張ってま~す!
頑張れる日はやっておかないと、なかなか進まないので(笑)。

私も、レンガチップを近場のHCで売ってるの初めて発見しました。
端っこの方にあったのであまり売れてないみたいでした(笑)。
でもやっぱり、これにして正解でした♪

また少しずつ続き頑張ります!
Comment form
Copyright © みゆき