ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > お庭作り・改造 > 土を耕して植栽スペースに

土を耕して植栽スペースに

予定では今日・明日は庭作業は出来ないと思っていたけれど、
予想外に出来ることになったので、午後から作業をしました。

アーチ寄りの土の部分、植栽スペースにする予定なので、
今まで花壇になっていた部分以外の土をクワで耕しました。
石や粘土質の土などなど、色々と出てきて、ほんと大変・・・。
なんとか耕して、土壌改良の素材と元肥を入れていきました。



カサが足りないので、上に培養土を足しました。フカフカです♪

そこに、少しお花を植えつけました。



こちらは家側の部分。



すでに植えてあった球根たちを手前に移植しました。
そして、その後ろ側には、ニゲラ
bloominさん から頂いた種から育てたディディスカスを。
同じく頂いたポティンティラや、買った種から育てたノースポールも植え付け。
この写真だと何が何だか・・・だけど、一応、自分の記録として載せておきます(笑)。



こちらはフェンス側。



最近買っていた、白いムスカリ
ネモフィラ・マクラータネモフィラ・スノーストームと、
他にノースポールを植えました。



今日は、背丈の低い植物をメインに、手前寄りに植えつけて行きました。


アーチ寄りの部分は無事土が入ったので、これで小道を固定する作業がしやすくなります。

今までにメイン花壇に植えていた植物も、もう一度耐暑性・耐寒性などを見極めて、
少し移植していけたらいいかな、と思ってます。

あと、高低差が付くように低木を取り入れたり、
色々な葉色の葉っぱモノももっと取り入れたいと思ってます。


まだアーチ寄り1/3の部分しか小道も植栽スペースも出来てないけれど、
だいぶ形が見えてきたので、楽しくなってきました~(笑)





w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-02-26 21:49  うわ〜
nono #1158 [Edit]
しばらく見なかった間にすごく進んでいてびっくりしましたヽ(*'0'*)ツ
芝を剥がして、小道をつくったことでたくさんお花が植えられるスペースができて楽しみが増えたんじゃないですか?
どんな風になっていくのか私もとっても楽しみです!
2013-02-26 23:12  Re: うわ〜
みゆき #1159
■nonoさん

私のほうが、うわ~!です(笑)。
nonoさんのお庭の小道に憧れて作ってるので、今回真似させて頂いています。
もう何度も何度もnonoさんのお庭の写真見直してます!

今までの花壇は割と植栽スペース少な目だったので、
狭い庭ながらも、今後は種から育ててたくさん植える
ということが出来そうな感じです。
植栽のセンスがないので、上手くいくか不安なのですが・・・(笑)。
2013-02-27 21:22 
kinomi* #1160 [Edit]
わ~急ピッチで進んでますね!
お花まで植えて準備万端ですね☆
私のレンガ張りは以前買ったレンガが見つからなくて
どうしようかと考え中です~
2013-02-27 23:16  Re: タイトルなし
みゆき #1161
■kinomi*さん

はい、やれる日は頑張ってやってます。
最初は、耕すのは全て終わってからレンガ敷きして花植えて・・・
なんて思ってたんですけど、それやってるといつまで経っても
先が見えてこない気がしたので(笑)、出来る部分は進めていく事にしました。
やっぱり形が見えてくるとテンションも上がります♪(笑)

kinomi*さんはレンガ探し中なんですね。
なるべくなら同じ素材の方がいいですもんね。
見つかるといいですね!
Comment form
Copyright © みゆき