ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > お庭作り・改造 > フェンス側の土壌改良ひとまず完了

フェンス側の土壌改良ひとまず完了

今日はフェンス側に少し残っていた部分を耕して土壌改良をしました。
ここは庭への入り口の部分です。



が、やっぱり、ここもかなり地盤が固い・・・。
なんだか気のせいか、西に行くほど硬くなっている気がする・・・。
または、段々、ヤル気・体力がなくなってきていて、
そんな気がするだけなのか・・・(笑)。

一部、レンガを台にして、ブルーベリーの鉢を2つ置きました。

残すは、写真向かって右の土の部分。
ここは、防草シートを敷いて、ガーデンストーンか、
奮発(?)してレンガチップをベンチ前までと繋げるように敷くか、と考え中。
ほとんどを植栽スペースにしてしまうと、
大きめのプランターを置くスペースがなくなちゃうかなぁ、と思って。
どうするか迷っているので、少し作業が停滞してしまいそうです・・・。





w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-03-12 20:26 
こんばんは。

レンガの小道、いいなぁ。
私もずいぶんと前から買いたい、って思っているけど
いったい何枚買えばいいのかって考えたらなかなか・・・です。

ポメちゃん、かわいいなぁ。
うちもあんな風にふさふさになるのかなぁ。
2013-03-12 23:35  Re: タイトルなし
みゆき #1183
■さゆたんさん

レンガの小道、今回は約400コのレンガを使っています。
うちのこの小さな庭で400コだから、
お庭が広いとどれだけ必要なのか、怖いですよね(笑)。
うちもやっとのことで実現した、という感じです。

ポメは仔犬の頃は毛も短いけれど、大きくなるとふさふさになりますよ♪
うちもみんな、小さい時は貧相でした(笑)。
お顔周りも毛が抜けて一時的におサル顔になるし(笑)。
さゆたんさんちもそろそろそんな時期だと思います。
2013-03-13 11:06 
nagi #1184 [Edit]
お庭の改造、着々と進んでますね!
みゆきさんのお庭を見てたら、うちの庭も芝をはがしてレンガを敷きたい衝動がふつふつと…(笑)

地盤が固いと土壌改良もすごく大変ですよね。
うちも家の周りがカチコチの粘土質の土で、耕すのがめちゃくちゃ大変だったのを思い出しました。
あー私もそろそろガーデニング再開したいです!うずうず(>_<)
お庭改造の続き、楽しみにしておりますっ(^∀^)ゞ
2013-03-13 23:59 
kinomi* #1185 [Edit]
見るたびにどんどんお庭が変わっていってますね!
なおちゃんもこころちゃんもうれしそう~☆


2013-03-14 07:54  Re: タイトルなし
みゆき #1186
■nagiさん

だいぶ形になって来て、春本番前にメドがついてホッとしてます。
nagiさんのお庭もまた見たいので、ぜひそろそろ再開してください~♪
次男くんもだいぶ大きくなってきて、少しそういう時間も取れそうでしょうか。
私も楽しみです♪


■kinomi*さん

なんとか春本番までにはある程度のところまでもっていけそうです♪
工事中の間は出たくても出してあげられていなかったので、
新しい庭に2人とも興味津々だったみたいです(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき