ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > ラベンダーの芽吹き&ベリーの蕾

ラベンダーの芽吹き&ベリーの蕾

昨夏に、たんばらラベンダーパークで買ってきた
ラベンダー(こいむらさき)に芽吹きが!



2株買って、1株は蒸れて枯れてしまって・・・。
この株ももうダメでもう少ししても芽吹かないなら・・・と思ってたのだけど、
待ってて良かった! ちゃんと生きていて良かった~!



我が家のベリー類、蕾がたくさん付いてきました。

ブルーベリー
ブルーベリーはたくさん蕾が付いていて、もうすぐ咲きそう。



ラズベリー
ラズベリーはまだ蕾は先端だけなのだけど、
たくさん新芽が出ているので、花芽もたくさん期待したいところ。



ジューンベリー
ジューンベリーは、去年よりは蕾の数はだいぶ多いのだけど、
まだ枝数が少ないので、来年はもっと枝数も増えて欲しいところ。




そういえば、ブラックベリーは、新芽はいっぱい出ているけれど、
まだ花芽は確認できず。
でも、シュートは昨秋にたくさん出たので、こちらも収穫に期待したいところです。





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-03-24 23:55 
kinomi* #1195 [Edit]
たくさんの蕾をみつけるとうれしくなっちゃいますよね^^
ブルーベリーうちは鉢植えにしてたのですが
どうも元気ないんです・・
地植えにしたいけど場所がなくて・・
ブラックベリーの先にあるのは
花芽ではないでしょうか?
ブラックベリーもそういえば
寝切り虫にやられました・・
ベリー系はどうも相性が合わないみたいです・・
みゆきさんのお庭で楽しませてもらいま~す^^
2013-03-25 11:35  Re: タイトルなし
みゆき #1196
■kinomi*さん

ほんと、春の一番の楽しみですよね♪
本格的にガーデニングを始めて、
初めての冬越しをしたので、歓びを味わってます~(笑)。

ベリー類、うちも鉢で育ててるのが多いです。
地植えはジューンベリーだけです。
ブラックベリーも、新しい葉っぱがたくさん出てきているので、
たぶんもうすぐ蕾が付き始めると思います♪
2013-03-26 03:11 
bloomin #1197
ベリーはもうつぼみついてて動きが早いですよね~!
あ~たのしみ♪ 特にジューンベリーがうらやましいっ!

そうそう ノースポール種まきされてたんですねっ。
種まきの開花は格別にうれしいもんね★春には満開でぜったい庭でいい仕事してくれること間違いなしだ~。
2013-03-26 22:22  Re: タイトルなし
みゆき #1198
■bloominさん

蕾の段階から見るのは今回初めてなので、
ほんと、動きが早いのにびっくりです。
収穫がほんと楽しみ♪今年はそれなりに採れそうです♪

ノースポール、脇役として数があるといいな、と思ったので、
種蒔きしてみました~。
名脇役(脇役だけじゃかわいそうか・笑)なので、
他の花たちを引き立ててくれるに間違いないです♪

bloominさんから頂いた種の花たちも、地道に生育中です(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき