ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > ジューンベリーが開花

ジューンベリーが開花

蕾がはっきりぷっくりとなっていたジューンベリーがついに開花し始めました!



我が家のジューンベリーの枝は、高さ50~100cm弱のところに10本程あるだけ。
1mより上は秋に落葉してからまだ新芽が出て来ていないのです。
昨春この木を購入した時は咲き終わりという感じで12粒だけ収穫できたのでした。
枝数が少ないとは言え、今年は少し味わえるくらいは収穫できそうです♪


四季なり苺の苗も、古葉をかなり切り取ったら、
途端に蕾がたくさんできてきました♪
昨秋までにランナーで7~8株にまで増えたので、今年は収穫量を期待できるかな。
去年は味はイマイチだったので、今年は美味しいといいのだけど。




先日購入したバラ・フェリシア
新苗の育て方を改めて調べてみると、植え込んだ鉢が大きすぎたようなので、
6号鉢を買ってきて、植え付けし直しました。






HCで半額だった宿根ネメシアを2株買ったので、植え付けました。




そして、昨秋に作った寄せ植え。
かなりモリモリとしてきてギュウギュウになってきました。
ビオラの蕾がたくさんなので余計に窮屈そう(笑)。
でも見た目としてはこのくらいモリモリだと可愛いのだけど。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-03-29 16:18 
さゆたん #1203
うちにはビルべりーがあるんですけど、
ジューンべりーとはやっぱり姿がちょっと違うんですね~。

去年は鳥さんに実を食べられちゃいました^^;

そうそう、サル期突入になりました。
みゆきさんも前に、サルみたいになりますよ、って教えてくれてたからこれかぁ・・って。
お顔よりも胸元から手足がすごいです。
今、生後3,5カ月。まだまだこの時期って続きますか・・・
1歳までは遠いなぁ。
2013-03-29 16:30  わお!
nagi #1204 [Edit]
寄せ植え、すっごいモリモリになりましたね!
ビオラの勢いがすごい!!(*´艸`)

ジューンベリー、我が家のは早くもちらほら散り始めました。
でも花が散ってからも楽しみが残っているのがジューンベリーのいいところ♪
収穫も楽しみですよね^^
我が家はいつも鳥との争奪戦になります。
去年は鳥に負けたので今年は勝つぞー!(笑)
2013-03-29 17:22  Re: タイトルなし
みゆき #1205
■さゆたんさん

我が家はビルベリーはないんですけど、ベリーって種類たくさんですよね。

ポメのおサル顔の期間は、たぶんそんなに長くはないと思うんです。
1~2ヶ月で落ち着くと思います。
ただ、ポメらしいふわふわの体型(見た目)になるのは成犬になってからかなと。
うちのここちんはどうだったか見返してみたら、1歳1ヶ月で↓コレです。
http://kissxkiss.blog70.fc2.com/blog-entry-461.html
妙にスリムですよね(笑)。
横に居るなおと比べると一目瞭然です(笑)。

でも、パーティーの子はモコモコ丸いイメージがあるので、
ショコラちゃんもそんな感じに成長してくれるといいですよね!


■nagiさん

そうなんです。結構モリモリ(笑)。
花壇だったりするとゆったり育てるけど、寄せ植えって実は過酷な環境ですよね(笑)。
でも寄せ植えていた他のビオラも、地植えよりも倍位モリモリだったりします(笑)。

ジューンベリー、やっぱり鳥との戦いですよね!
先日、セリアで、防風シートを買いました。
防鳥シートにも使えると書いてあったので、今年はそれでやってみます。
ちなみに去年は1房にだけ実が付いたので、排水溝ネットでカバーしました(笑)。
それでもその上からヒヨドリが突いていたんですよ!
Comment form
Copyright © みゆき