ココロ*じかん

Home > 【こころみくのあるな】 > 動物病院記録 > ここちんの震え&なおの狂犬病ワクチン

ここちんの震え&なおの狂犬病ワクチン

昨日の夕方から、ここちんがブルブルと震えて、体が少し強張っている感じ。
どこか痛いのか、あまり動けない感じでもありました。
動物病院に行こうか迷ったけれど、しばらくしたら少し落ち着いたようだったので
昨夜は病院には行きませんでした。

夕食も、最初はまだ不安そうで食べなかったけれど、
夜、時間が進むにつれてだいぶ様子も落ち着いたのであげてみると食べました。

朝起きてまだ不安定な感じだったら病院に連れて行こうと思っていたら、
昨夜程ではないけれど、やっぱりまだ動きづらそうな印象。
だいぶ、動いたり吠えたりできているけれど、
息子が幼稚園に行っている間に、動物病院に連れて行きました。

ここ2年程の間に、今まで2~3回、発作のように体が硬直して、
立てなくて一瞬バタバタッとなる状態がありました。
それが、フィラリアワクチンの少し前だったので、春と秋。
今回も春。

その辺りも病院でお話しして、
後ろ足がおかしい気もするのでチェックをしてもらいました。
足のほうは特に問題はなさそうな感じ。

先生は、てんかんの可能性もあるかも、とのこと。
月に1回発作があると治療が必要とのこと。
ここちんの場合は不定期に年に1度あるかどうかくらいだけど、
確定ではないけれど、気を付けていたほうが良いみたいです。

みおの水頭症の発作の経験があるとはいえ、発作というのは見ていてせつないので、
ここちんも発作持ちじゃないといいのだけど・・・。

ここちんは、てんかん持ちの可能性ということで、
狂犬病の注射は免除とのことでした。

足は少しビッコを引いているのはあるので、痛み止めのお薬を少しもらいました。


なおは、先週少し、慢性膵炎の症状が出ていてお腹が痛そうにしていたけれど、
療法食の量を減らしたりして調節していたら最近は回復しているので、
特に問題なく狂犬病のワクチンをしました。

2人とも爪切りもしてもらって終了。

ここちんの様子を4日後位に電話で伝えるようにとの事でした。




Comments

post
2013-04-12 01:02 
bloomin #1238
うちは犬は飼えないのですけれど、わんちゃん飼いさんでやっぱり病気がある友達がいつもすごく心配しながら病院に連れて行っている様子を見ると、ペットを飼うって大変なんだなと思います。
経過が悪くならないことを祈ってます。
2013-04-12 07:53  Re: タイトルなし
みゆき #1239
■bloominさん

ありがとうございます。
やっぱり家族と同じなので、イザこういう時は心配ですね。
うちは最初の犬(みお)が生まれつき病気で、7歳まで生きられなかったので。
子供が生まれるまでは、気になったらその時に病院に行けたけれど、
息子が居ると待ち時間を待てないので、連れて行くのも一苦労です。
2013-04-12 14:19 
ciel #1240
こころちゃんの発作、心配ですね。
今は1年に1回ほどの発作とのこと。
今後増えないことを祈っています。

私もポメが好きで、昨日で4ヶ月になったポメがいます。
名前はココです!
ポメを飼うのはこれで3匹目。
その他にも何犬種か飼っていたこともありました。
あと以前トリマーをしてました。
犬のいる生活は久しぶりなんですが、大変なこともたくさんあるけど、でも子どもたちの笑顔がいっぱいでとても嬉しいです^^


2013-04-12 22:20  Re: タイトルなし
みゆき #1241
■cielさん

心配してくれてありがとうございます。
心配事はないに越したことないですよね。

ポメ飼いさんなのですね!3匹目だとベテランですね!(笑)
名前もうちと似ていますね~。
トリマーさんだったんですか~!
cielさんはブログはされてないのですか?
2013-04-17 17:12 
chizu #1251
発作、心配ですね。。
このまま回復することを祈っています。

みゆきさんのブログを見て、動物病院に行くことを
思い出しました。春から夏にかけては注射だ予防だ
ノミダニなど、やることが多いですよね。
お子さん、旦那さん、わんちゃん3匹、にゃん、
お庭、全部こなされていてすごい~~♪

2013-04-17 21:24  Re: タイトルなし
みゆき #1254
■chizuさん

ありがとうございます。
今の所、大丈夫みたいです。
このまま大丈夫だといいんですけどね~。

ほんと、春~夏にかけては、動物病院に行く必要って多いですよね。
お金もかかりますよねぇ・・・。
でも必要な事なので仕方ないんですけど(笑)。

もうこうなると、ガーデニングは息抜きですっ!
思い通りにできるお花は楽しいですね♪
Comment form
Copyright © みゆき