ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > なんちゃってオープンガーデン

なんちゃってオープンガーデン

なんちゃってとは言え、オープンガーデンなんて書いてますが、
本当に「なんちゃって」なんです。

お隣さんが、まだ手を付けていないお庭に手を入れるのに参考にしたいとのことで、
ご夫婦と子供達とで、庭を見に来てくれました。
光栄なことに「写真撮らせて~」なんて言ってくれたので、
こんなタイトルになりました(笑)。



うちのすぐ斜め前のお宅なのでベランダから、
その正面に当たる我が家の西側通路と庭の入口部分だけ見えるそうで、
その先がどうなってるのか、といつも思っていたそうです(笑)。

レンガ敷きの作業の事を簡単に説明したり、
色々と質問されて答えて、写真も何枚も撮っていかれました。

私の庭なんかで、少しでも刺激になってくれたら嬉しいんだけど(笑)。
私も、ご近所さんのお庭いじりは、やっぱり興味あるもの~♪

でも、息子くんがレンガの端っこでコケかけて、レンガが少し外れて・・・。
やっぱり改めて、小道の庭は小さい子供向きではないな・・・と実感。
犬にとっては、そんなに不便ではないみたいなので大丈夫そうだけど。


ちょうど、黄モッコウバラもほぼ満開になって、
見頃に遊びに来てもらって良かったです♪







そして、庭に咲いているオダマキ、しっかりと開花したものを撮ってみました。
こちらは、ノラバローです。
なんとも言えない、良い色合い♪



こちらは、グリーンアップルズです。





午後にHCに行って、苗をいくつか買って来ました。

こちらは、モモイロタンポポです。
タンポポってついているけれど、黄色のタンポポとは少し別物なのね。
花壇に植え付け後に写真を撮ったのが夕方で、
既に陽が落ちかけていたので、花が開いていないのだけど、
ピンクがとても淡い可愛らしい色です♪
今度昼間にまた撮ろう・・・。



こちらは、アルメリア
赤すぎない、でもピンクでもない、絶妙な赤色が可愛くて買ってしまいました。




他に、ホスタコバノランタナチェリーセージのホワイト
玄関寄りの通路花壇のビオラが終わったら植える用に3色のバーベナを買いました。





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-04-28 23:44 
kinomi* #1286 [Edit]
お近くならぜひ私も行きたいですよ~♪
いい時期に見てもらえてよかったですね^^
お隣さんもガーデニングにハマられたら
一緒に楽しめていいな~^^
うちは近所はおじいちゃんおばあちゃんばかりなので(笑)
2013-04-29 07:02 
のりら #1287
ちらっと見えるお庭の「この先どうなってるんだろう?」って思わせる感じ!!みゆきさんのお庭、やっぱり魅力的なんだなぁ~。す・て・き(^u^)私も実物、見てみたいなぁ~。

水筒入れもかわいい!
これから、暑くなるので、熱中症に気を付けてくださいね。
2013-04-29 10:25  Re: タイトルなし
みゆき #1290
■kinomi*さん

kinomi*さんにそんなこと言われると照れます(笑)。
私もkinomi*さんのお庭行ってみたいです。

我が家の周りは同じ年代のおうちの方が多いので、
子供には友達がたくさん出来て良かったです。


■のりらさん

チラッとは見えるんだけど、期待感を高めるような演出(雑貨とか)はないので、
もう少し工夫しないとダメだな~って感じです(笑)。
そういうのが出来るようになりたいです!

水筒バッグもそう言ってもらえると嬉しいです♪
ありがとうございます!
2013-04-30 15:40 
さゆたん #1291
オダマキ、いい雰囲気ですね~。
モモイロタンポポ初めて知りました。
ホント、黄色いのとは違いますね。かわいい♪

お隣さんが来られたんですね。
素敵なレンガ道だし、私が近くにいても「見せてくださいっ」って言いそう。
うちも見に来られたことがあるけど、お庭はずーっと発展途上。
レンガチップも買いたいけど、なかなか案がまとまらなくて、
レンガの購入も延々と延びてます^^;

犬吉の撮影会、行かれたことあるんですね。
今回初めて知って、あんなに集まるんだぁってびっくりでした。
2013-05-01 11:45  Re: タイトルなし
みゆき #1292
■さゆたんさん

このオダマキの色、良いでしょう♪
ピンク~グリーンのグラデーションもお気に入りです。

ご近所さんがお庭に遊びに来てくれることはあるのだけど、
家族でしっかりと目的を持って見に来られるのは初めてだったので
ちょっとドキドキでしたよ(笑)。
私も、さゆたんさんの、レンガとガーデンブロックとの仕切り方とか
写真を見させてもらったりもしたので、お近くだったら遊びに行きたいです!
改造って、行き当たりばったりにやるわけにもいかないし、
アイデアがまとまるまでが大変だけど、でも楽しいですよね♪
Comment form
Copyright © みゆき