ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > モッコウバラのアーチが倒れかけた!

モッコウバラのアーチが倒れかけた!

深夜からの暴風がいまだに続いているけれど、
お昼になんと、モッコウバラのアーチが風にあおられて
ついに倒れかけてしまいました!ひぃぃ~!



朝、息子を幼稚園に送って行く時はなんともなかったのに、
午前中、買い物に行って帰って来たら、こんなことになってて、
思わず二度見してしまった・・・(笑)。

風の威力で、フェンスにくくり付けていた紐が切れてしまったようです。

パイプ自体には損傷はなかったので、
なんとか体勢を持ち直させて、再度しっかりとフェンスに結び付けました。

ちょうど昨夜、新しいアーチをネットで注文したばかりでした。
届いて、花が終わるまで、あともう少しなんとかもってくれ~!

今朝、HCで、新しいアーチをしっかりと固定するために、
重量ブロックとドライモルタルを買って来ていたので、
今度はしっかりと土に埋め込んで、こういう事にならないようにします!

ちなみに、小屋を作りたい!案は、
やっぱり作り方がわからないので諦めざるを得ませんでした~・・・。


玄関に置いているミニバラは1輪がちょうど良い開き具合です。
昨秋の買った時に比べて、花の大きさも大きくなってるようです。




モモイロタンポポ、花が終わってそのまま置いておいたら、
普通のタンポポと同じように、綿毛が出来ました。
同じように飛ぶのかな。




玄関側に置いている白モッコウバラは、今年は結局咲きませんでした。
蕾がほんとに1~2コ付いたけれど、それすらいつの間にか消滅してて。
なので、2回り程大きな鉢に植え替えをしました。
取り出してみたところ、鉢の中ですっかり根が回っていました。
元々、白は黄色に比べると咲くのに時間がかかる事が多いみたいだけど、
根詰まりとかも関係あったのかな。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-05-08 06:34 
のりら #1303
おはようございます。
小屋、どうやったらできるのかな・・・? 
DIY無経験の私には、さっぱり分からないな。゚(p´⌒‘q)゚
他の人のDIYを見るのは大好きなんだけど・・・いつか作れたらいいね^^

白モッコウって、黄モッコウより育てるの難しいのかな?
すっごくかわいいので、植えてみたいなって思ってました。。
2013-05-08 12:59  Re: タイトルなし
みゆき #1304
■のりらさん

ね。どうやったらできるんだろう~。
そもそも木材の選び方からわからない・・・。
意外に、そこまで踏み込んで載っているサイトがみつからず。
いつか作れたらほんとにいいのだけど・・・。

白モッコウは、どうしてかわからないけれど、
咲くまでに数年かかるパターン多い印象です。
黄色はそうでもないみたいですよ。
2013-05-08 17:09 
きゃふぁにこ♪ #1306 [Edit]
モッコウ薔薇のアーチ、大変でしたね~。
でも、薔薇は傷んでいない様なので、その点は良かったですね!

モモイロタンポポというのは、初めて見ました~~@@。。
マーガレットに似ている様にも見えるけれど・・
タンポポの一種なのですか?
2013-05-08 22:44  Re: タイトルなし
みゆき #1308
■きゃふぁにこ♪さん

はい~。本当にびっくりしました!
去年出たシュートがかなり太めでしっかりしているのも良かったみたいで、
モッコウバラ自体は無事でした。
体勢立て直しのために少し新しいシュートも切ったけど、
モッコウバラだから気にしなくていいですもんね。

モモイロタンポポ、可愛いでしょう♪
普通のタンポポとは少し系統が違うみたいです。
http://yasashi.info/mo_00006.htm
綿毛はできたけどあまり発芽しないみたいですね。
2013-05-10 14:29 
さゆたん #1309
アーチ、大丈夫でしたか~?
バラが絡んでいくと、余計に心配になりますよね。
しっかり固定しなきゃですね。
我が家のアーチはちょっと埋め込んで、足のすぐ横に長い杭を打ち込んで補強しました。
こちらは台風がよく通過するので、秋は心配です。。。

下の日記に移っているオダマキ、すごくきれい♪
私も欲しくなっちゃった^^
2013-05-10 19:10 
bloomin #1310
アーチいいなぁうちもほしいけど、そうそう固定できそうな場所がなくてね、まだ設置できてないのです。
倒れたら危ないもんね。
わんちゃんもケガしちゃいけないしね。

小屋とかはDIYでも上級なイメージ。
パーゴラも然り・・・。
2013-05-11 12:22  Re: タイトルなし
みゆき #1311
■さゆたんさん

見つけた時は、どうやって直せばいいの・・・と焦りました・・・。
やっぱりしっかり固定しないとダメですね。
そっか、そちらはほぼ必ずなくらいに台風通りますよね。
私は長い杭を打ち込むか、ブロックとモルタルか迷って、
結局モルタルにすることにしました。

八重咲きのオダマキ、とても可愛いのでオススメです♪


■bloominさん

bloominさんのお庭は舗装されている部分が多そうですよね。
うちの庭はアーチがなくなっちゃうととても平面なイメージなので、
大きいものはやっぱりあると変化が出ていいみたいです。

そうなんですよ~、小屋作り、大変そうです・・・。
何か作ってみたい気持ちはあるんだけど。
2013-05-12 01:01 
kinomi* #1312 [Edit]
忙しくて読み逃げしてましたが
大変なことになりましたね・・
うちは地面に埋め込んでて今まで倒れたことはないのですが。
モルタルなど大変な作業になりますが
がんばってね☆

白モッコウうちにもあったんだけど
黄色と隣に植えたら負けちゃって
そのうえカミキリムシにやられたの・・
でもカミキリムシも駆除して冬に別のところに移植したら
小さいながらも蕾が来てたよ!
やっぱりモッコウバラは大きくなるので
地植えの方がいいのかもしれませんね。
2013-05-12 11:16  Re: タイトルなし
みゆき #1313
■kinomi*さん

はい~、最初見た時はほんとどうしようかと思いました・・・。
風もまだ強かったので、直すのにも風の弱まった瞬間を狙いつつ。
やっぱり、埋め込んでいると、しっかりするんですね。
今度はしっかり頑張ります!

黄色の方が白モッコウより強いんですね!
玄関側が寂しいので飾りたいので、そうなると土がなくて・・・。
今回、鉢増ししたので、様子見てみますね。
Comment form
Copyright © みゆき