ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > ビバーナムを植えた

ビバーナムを植えた

昨日は久々にジョイフル本田の園芸コーナーに。
前回行った時に、縮小されていて収穫もあまりなかったので今回も少し心配しつつ、
でも今回は結構良い収穫があったので行って良かったです。

今回の一番の収穫は、ビバーナム(オオデマリ)が1000円で手に入った事♪
樹高1mのものが半額になっていました。
ハイシーズンは過ぎているけれど、まだもう少し楽しめそうな状態です。
早速、地植えにしました。



この場所にはオルラヤが植わっていたのだけど、
先日の強風以降、なんだか日に日にしおれていく・・・。
水をやってもしおれていく・・・。
引っ張ってみると、大株のオルラヤが、なんと株元からパッキリと折れていました・・・。
仕方ないので処分して、一部は切り花にして残りを楽しむ事にしました。



ビバーナムが入って、花壇の小花も結構もりもりとせり出してきていて、
小道がかなり良い雰囲気になって来ました♪
まだ適当に植えている感もあるのだけど・・・。
もりもりしていると、それが誤魔化されていいわ(笑)。




今回その他に買ったのは、デュランタ宝塚



ジャスミン



エリゲロン(カゴに植え付け)
ゲラニウム・ビルウォーリス(花壇へ)
セラチウム・シルバーカーペット(ハンギングで寄せ植え)
あと、たぶんバーベナ(↑ の寄せ植えに)
を買って来ました。
もう結構花壇もいっぱいになってきたし・・・と思っても、
園芸コーナーに行くとつい買ってしまいます・・・。
 
あと ↓ コレも買いました。
白いミニ・アイアンフェンスです。可愛い♪




バラ バフ・ビューティーが良い感じに開いてきました♪
良い香りもします。ほんとに可愛らしい杏色です♪




こちらの蕾は、バラ ピエール・ド・ロンサール
今のところ、蕾はこの1つだけ。真ん丸のぷっくらとした蕾。
3本あった太い枝は、2本が枯れてきてしまったのでカットしました。
残りの1本から新しくシュートが出ているようです。




冬に買って植えた白いムスカリがなんと今更咲いています!(笑)
なかなか咲かないなぁ・・・と思っていたけれど、こんなに暑くなってから咲くとは。
でも、真っ白+ライム色がとっても可愛いです♪




先日買ったチョコレートコスモスが咲き始めました。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-05-13 19:34 
おうち #1314
こんばんは ^ ^
オオデマリ、我が家のものはもう花が終わってしまいました。
それから、ムスカリ。
我が家も白いものは一番最後に咲きました。
とは言っても、すでに花は終わってしまいましたが。
この時期は園芸店もお花がモリモリなのでこちらの
購買意欲も↑↑ですね〜〜 ^ ^
2013-05-14 10:48  Re: タイトルなし
みゆき #1315
■おうちさん

園芸コーナーの花って早めに咲いてるのが多いのに、
このオオデマリ、長く咲いてる方ですよね、たぶん。
来年は、ライムグリーンのお花を見たいと思います♪

ムスカリ、白って遅めなんだ~!
ネモフィラに覆われて咲いてましたよ(笑)。

そう、買いたくなっちゃうので、なるべくHCとか近寄っちゃだめね(笑)。
2013-05-14 21:33 
神楽 #1316 [Edit]
こんにちは!
コメントをいただき、うれしくなって覗かせていただいていますが・・・
とっても素敵なお庭!!
ナチュラルで明るくて、ファンスと曲線を描いたレンガのアプローチが目を惹きますね。
風通しも良くお手入れもしやすそうで、もし我が家の庭づくりをする前にこちらのお庭を拝見していたら参考にさせていただいていたところです。

オルラヤはまさに今日4株ほど植えてみたところです。
切花にしても水揚げがよく花もちするらしいので、咲くのが楽しみです。

チョコレートコスモスはおすすめですよ!去年の夏頃植えましたが、冬きり戻すまで咲き続けていました。
冬地上葉がなくなった状態から、先日新芽が出てきたところです♪

またあとでゆっくり寄らせていただきますね。
よろしくお願い致します*^^*
2013-05-14 22:41  Re: タイトルなし
みゆき #1317
■神楽さん

こちらにも来てくださってありがとうございます!
しかもうちの庭を褒めてくれて・・・照れます(笑)。
私も神楽さんのおうちのスペース利用の上手さに本当にびっくりしました。
素敵なお庭ですよね♪
最新記事のお部屋の中もすごい素敵・・・。
インテリア雑誌の写真みたいです♪

オルラヤ、今からでもまたいけるかな。
白いヒラヒラした花びらが可愛いですよね!

チョコレートコスモス、オススメなんですね♪
去年は買いそびれたので今年は早々に植えました。
毎年楽しめるなんて嬉しいですよね。

私もまたコメントしますね。
良かったらまた遊びに来てくださいね!
Comment form
Copyright © みゆき