ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > お庭作り・改造 > モッコウバラをバッサリ→アーチ移動

モッコウバラをバッサリ→アーチ移動

先日、ネットで注文した新しいアーチはまだ来てないのですが、
いつになったら届くんだろう・・・。
もう10日位経つのだけど・・・。


黄モッコウバラがほぼ終わったので、アーチが届く前に、と思って、
枝をバッサリと剪定してしまいました!
新しい枝もたくさん出て来ていたのだけど、
1年でこれだけ大きくなったし、モッコウバラは強いから、
たぶん来年までにまたたくさん育ってくれるでしょう。
花芽が付く夏より前が良いそうなので、本格的に夏になる前に済ませました。

脚立はないのでベンチの上に立ち、バッサバッサと切って行きました!
どれだけ時間かかるかな・・・と不安だったけれど、30分程で剪定作業は完了。
普段は手の届かない株元の細い枝も処理して、雑草も引っこ抜き、
こんなにたくさんの枝が出ました!



枝のキャッチ用にとシートを敷いておいたけど
溢れてはみ出してて意味なし(笑)。



うちの市では燃えるゴミの区分になるので、紐で束ねる作業で30分。
4束分できました。

株元からの太いシュート3本を残して、あと、フェンスに既に誘引してある分は、
アーチ設置の邪魔にはならないのでそのまま残しました。
(フェンスの角部分がモッコウバラ、その右側のはシマトネリコです)



そして、ベンチも移動してスッキリ~。
ベンチは、ガーデンロックを敷いた部分に置きました。
ここしかもう置く場所がないので少し狭くなっちゃうけれど、
花台として使おうと思います。



アーチが無くなった景色は、やっぱり少しのっぺりとした印象。
写真だとわかりずらいけれど、実際は結構寂しく感じます・・・。
早くアーチ届かないかしら・・・。



移動したアーチは、玄関側に持ってきました。
軽いので移動はラクラク(笑)。結束バンドで固定しました。
解体しようかとも思ったけど、玄関側は大きな壁部分があり、
そこは何もなくて寂しいくらいなので、オブジェとして置いておくかな(笑)。
面で風の影響を受けない程度なら、下側だけになら何か絡ませられるかも。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-05-15 22:01 
chizu #1318
アーチが倒れた日のブログもそうとうビックリしましたが、
あんなにモリモリしていたモッコウバラをばっさりと!
アーチの時よりビックリしました。
新しいアーチがくるのですね♪
楽しみにしてます~^^
2013-05-15 23:06 
bloomin #1319
モッコウバラ、そうだよね~花終わったら剪定しなきゃだよね~!
それにしても頑張ったね!けっこうな量でゴミ出しけっこう大変そう・・・。

春の庭、すてきだね。
お花がたくさん咲いてて、それにレンガがきいてていいお庭だな~。
2013-05-15 23:21  Re: タイトルなし
みゆき #1320
■chizuさん

はい、バッサリと(笑)。
ちょっとバッサリ行き過ぎたかな、と思うけれど、
モッコウバラの生命力を信じて。
たぶんバッサリいかないと、
解いて束ねておいてのアーチの到着待ちは無理でした。
早くアーチ、届いて欲しいです!暑くなる前に(笑)。


■bloominさん

剪定するなら花芽できる前だけど、ちょっと大胆すぎましたね(笑)。
でも今回は事情が事情なので、仕方ないな、と。
剪定枝は束ねたら、思ったよりはカサなかったです!

春の庭とレンガの小道を褒めてもらえて嬉しいです♪
Comment form
Copyright © みゆき