ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > トマト苗&いろいろ

トマト苗&いろいろ

「今年は野菜苗を育てない」と先日言ったけれど、
ちょっと考え方を変えました(笑)。
息子の幼稚園のお弁当の彩りに入れるために育てることにしました!(笑)
入れたところで、食べないのには変わらないんだけど・・・。
品種はミニトマトの"アイコ"です。




ラズベリー(左)の今年の枝がとてもたくさんなので、
オベリスクを買ってきてプラスしました。
右のオベリスクのは、ブラックベリーです。




玄関側に移動した白のアーチの足元。
去年育てて採取したフウセンカズラの種を蒔きました。
ふんわりとしたグリーンのアーチにしようと思います。




少し前に玄関に作った"なんちゃって花壇"。
作った時は、花苗を入れた鉢が見えていたけれど、
だいぶ花がモリッとしてきて、鉢も見えずらくなってきました。
午前中しか陽が当たらない場所だけど、結構育ってくれています。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-05-17 22:37 
のりら #1321
トマトにベリー、大きくなるのが楽しみだね❤

ふうせんかずら、去年緑のカーテンにしたんだけど、もさもさして涼しげだったよ(^u^)
種もおもしろいよね・・・お猿さんの顔みたいでww

玄関の花壇も素敵!センスがいいなぁ~。
2013-05-18 13:58  Re: タイトルなし
みゆき #1322
■のりらさん

実の物は、収穫の楽しみがあっていいですよね。

フウセンカズラは、線が細いから印象的に
グリーンカーテンにしても涼しげだよね~♪

なんちゃって花壇、褒めてもらえて嬉しいです♪
2013-05-18 20:06 
おうち #1323
こんばんは ^ ^
フウセンカズラのアーチ、楽しみですね〜 ♪
私も種を持っているので撒いてみようかな?
まだ間に合う ?? 笑

それから、
なんちゃって花壇。
鉢なんですねぇ〜。なるほど〜 ♪
これなら気軽に花壇を楽しめますね ^o^
2013-05-18 21:46  Re: タイトルなし
みゆき #1324
■おうちさん

フウセンカズラ、発芽気温が20~25度と高めだから、
まさに今が蒔き時です!
逆に低いと発芽しないんだって。
私、去年は、4株育てて200コ以上種採れちゃって・・・。

なんちゃって花壇、良いでょう(笑)。
季節毎の入れ替えも楽だしいいよね。
我が家は玄関側は一切土の場所がないの。
寂しい玄関ポストの足元も少し華やかになります♪
Comment form
Copyright © みゆき