ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > その他 > オープンガーデン*Noraのみなさんのお庭

オープンガーデン*Noraのみなさんのお庭

nonoさんのお庭を後にしてから、
途中にあるイノセント・ガーデンに寄り、お昼ごはんも近くで済ませ、
その次に向かったのは、Noraの景子さん・静子さん・京子さんのお庭です。

イノセントさんでは、近所の畑で採れたというヤグルマギク(青&ピンク)の切り花が
「ご自由にどうぞ」となっていて、一緒に行ったご近所さんが頂いていました。
ドラム缶位の入れ物に2コ半くらい切り花になってましたよ(笑)。



私が言うのもおこがましいのですが、
本当にみなさん、植栽も雑貨使いも配分も本当に素晴らしくて・・・。
いつもブログで見ていた景色がこの目で見られるなんて、本当に幸せな1日でした。

言葉は要らないくらい素晴らしいので、
昨日に引き続き、写真たくさん&コメント少なめでいきます(笑)。













有名な階段庭。
この階段を登るとおうちがある、というイメージでしたが、
確かに上るとおうちがあるのだけど、
おうちから階段を下りて裏庭に行く、というのが正しい配置でした。
てっきり、階段下が門がある造りだとばかり思っていたのでびっくり!







雑誌にも載っていたこの空間は、なんと、細い裏庭を抜けた本当に一番奥でした!
まさかこんな奥に絵本の中の1ページのような場面があるとは!
危うく見過ごすところでした・・・。



景子さんにも少しDIYの事を質問したりして、こちらを後にしました。



次は、景子さんのおうちから歩いて10分程の所にある静子さんのお庭です。
静子さんの所に行くまでも、景子さんの所と同じ住宅地のおうちやお庭が素晴らしく、
ココに住みたい!と思うくらいのドツボ(笑)な街並みでした♪


少し迷いながらも静子さんのお庭に到着。
可愛らしいピンクの外壁に、大きな木がたくさんあるお庭でした。



2階まで届くような大きなオリーブ。
そして、写真を撮り忘れてしまったのだけど、
お庭の真ん中には大きなモミの木(かな?クリスマスツリーになるような木でした)があり、
樹齢30年程とのことでした。本当に大きくてびっくり!
(↑ の写真の一番左端に写っている濃い緑の木がそうです)









とても参考なる、と思ったのが、
支柱が必要な植物に、紐で結わうとかではなく、
小さいプランタースタンドを使って支柱代わりにされていたことです。
これはナイスアイデア!と思いました♪





給湯器もこんなカバーを付けられていて。
これはぜひ参考にしたいアイデアです♪




段々と風も吹いて来て、天気が下降気味になってきていたので、
急いで最後の京子さんのお庭に向いました。

京子さんのお庭に滞在中に、ついにポツポツと降り始めたので、
急いで写真を撮る感じになってしまいました・・・。残念。












京子さんのお庭はとにかく構造物がたくさん!
でもやっぱりどこもセンス良く飾られていて、見ていて飽きませんでした♪









わんちゃんが部屋の窓辺で毛繕い中♪





どの構造物もそれぞれ素敵なんだけど、↓ これ欲しい(笑)。
庭の真ん中の壁がスペースがあるので、こういうのを作って飾り棚にしたいな~。











nonoさんもNoraのみなさんも、裏庭や通路部分も手抜かりナシ!
細かいところまでとても素敵に飾られていたり整備されていたり。
デッドスペースになってしまいそうな通路もこんなに素敵になるなんて
ぜひぜひ見習いたいポイントです!



私も犬飼いとしては、こういうちょっとした犬モノに目を奪われます♪(笑)




こんなに素敵なお庭を4軒も回って、本当に大満足な1日になりました!
さすがにちょっと歩き疲れたけれど、でもでも大満足♪

どのお庭も、ぜひまた訪れてみたいです♪
見させて頂き、ありがとうございました!






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-05-20 12:59 
のりら #1328
わぁ~、素敵なお庭ばかり。。。
写真をたくさん見せてくれてありがとう_(._.)_
これは、永久保存版だ~~。

給湯器カバー、とっても参考になったよ^^
真似して作ってみたいな♪

これから、どんどん暑くなるから無理しない程度に庭づくり頑張ってね❤
2013-05-20 23:13  Re: タイトルなし
みゆき #1329
■のりらさん

ほんとに、溜息モノでした~♪
ほんと、永久保存版かも♪

給湯器カバー、のりらさん、隠し方を思案してたもんね。
うちも、西側通路が、給湯器とガスがそのままなので、
いつかこうしてカバー作れたらいいな~、と思います。
2013-05-21 09:31 
chizu #1331
お友達のお庭、おしゃれすぎます!
やはり、おしゃれなお庭の友達はみな、おしゃれ♪
センスよく並ぶ雑貨に、格好よく育っている植物も、
本当に素敵で何往復もして写真を拝見しました。

みゆきさんのおうちの植物にもコメントしようと
思ったけど、3連投になるのでひかえました。笑
また素敵な写真楽しみにしてます^^
2013-05-21 16:30  Re: タイトルなし
みゆき #1333
■chizuさん

みなさん、本当に素晴らしい空間を作り出されていました・・・。
どうすればそんなセンスが身に付くのか、本当に知りたいです。
うんうん、何回も見たくなっちゃうくらい、素敵なお庭だよね♪

3連投なんて、全然大丈夫~!(笑)
コメントはたくさんだと嬉しいので、今度はぜひ♪(笑)
Comment form
Copyright © みゆき