ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > お庭作り・改造 > 小屋作りについて紙の上で考えてみる

小屋作りについて紙の上で考えてみる

とりあえず、本当に作るかどうかはまだ置いておいて・・・。



もし、本当に作る事になったら、どうやって作るのか、
頭の中だけで考えてもすぐ忘れてしまったり、
アイデアがゴチャゴチャしてきちゃいそうなので、
1度紙の上でキチンと形として書いてみて、整理してみる事にしました。

今までの花壇作りや改造でも、家を買った時の図面をコピーして、
そこに形やサイズを書き込んだり、ToDoリストを作って作業を進めていました。

nonoさんのお庭で、バス停の造りや裏の構造も写真に撮らせてもらったので、
それを参考に、できるだけ工程や木材カットするサイズ差を少なくするには
どうしたらいいか、と考えています(笑)。

屋根の構造がイマイチよくわからなくて・・・。
でも明日あたり、注文した「ドゥーパ」が届くのだけど、
それの特集が小屋作りらしいので、よく読んでみます!(笑)
「ガーデン&ガーデン」の42号も小屋特集だったと教えてもらったので、
そちらもバックナンバーを注文しました!(笑)

目に見えて形として頭に入って来ると、やっぱり理解度が深まる気がします。
「あ、なるほど。こうすればこうなるんだ~」って。
全くの無知の私が、ここまで描けただけでも進歩進歩(笑)。

こういう構想の段階って、面倒ではあるけれど、でもやっぱり楽しいです♪(笑)

ま、描くだけ描いて、作らない可能性も全然あるのだけど・・・。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-05-21 09:04 
chizu #1330
おはようございます^^
いまPC立ち上げたらみゆきさんが来てくれていたので
私もさっそく遊びにきてみました(笑)
水滴、笑ってもらえてよかったです。

それにしても図面、うますぎやしませんか!!
ビックリしました。
私が何かするときの図面は幼稚園児と
競えるほどです。みゆきさん、すごい!
2013-05-21 16:28  Re: タイトルなし
みゆき #1332
■chizuさん

おおっ、タイミング良かったですね(笑)。

図面、これでもかなり頑張ってます・・・。
私もいつもは、良くて小学校程度の絵です(笑)。
小屋の絵をこれの前に、最近ザッと描いたのは、
とてもじゃないけど見せられません・・・。
2013-05-21 19:18 
のりら #1334
す、す、すごい!!
この設計図!
その道に携わっていたのかな~?

私は、いつも行き当たりばったりで、
計画性がないので(^_^;)頭が下がる思いです。
2013-05-21 19:48 
神楽 #1335
こんにちわ!
小屋、憧れますよね〜♪
ステンドグラスをはめたりして、小屋があるだけでお庭の雰囲気もぐっとアップしますよね。
うちは狭い庭で小屋は作るスペースは全くないので、うらやましい限りです。
それにしても図面、プロ並みに御上手ですね!

ところで千葉北西部在住なんですね。
私も千葉北西部なんです。
今度流山でオープンガーデンがありますよね。

イノセントガーデンって、野田市のでしょうか?
もしかしたらお近くかもしれませんね(^-^)
2013-05-21 22:13  Re: タイトルなし
みゆき #1336
■のりらさん

いえいえ!
全くその道に携わってないです(笑)。

私も割と、色々考えてでも後で後悔したり、とか色々あります。
試行錯誤して行くのが大変だけど楽しいものね♪


■神楽さん

憧れますよね~♪
そうそう、ステンドグラスやアイアンの飾りなど、
夢は膨らむのだけど、実現できるかどうか・・・。
うちも超狭いので本当は作るようなスペースはないんです・・・。

千葉北西部でしたか~!
近くなのかな。
近くだったら嬉しいです♪
2013-05-22 02:38 
おうち #1337
こんばんは ^ ^
おお〜っ! とても丁寧で綺麗な図ですね。
きっと我が家のシェッドの設計図見たら
ひっくり返るだろうな。
棒人間ならぬ、棒シェッド (笑)
みゆきさん
ここまで描けていれば作れそうな気がしますよ ^_^
2013-05-22 08:59  Re: タイトルなし
みゆき #1338
■おうちさん

お~、そう言ってもらえてホッ(笑)。
えっ!棒シェッド?!(笑)またまた~(笑)。
おうちさんの手作りモノの完成度の高さを見れば、
頭の中の設計図は完璧って事だよね♪
Comment form
Copyright © みゆき