ココロ*じかん

Home > 【こころみくのあるな】 > 動物病院記録 > りお*尻尾の付け根の裂傷

りお*尻尾の付け根の裂傷

昨日の夜、りおの尻尾の付け根の右側が、赤くただれているいることに気が付きました。
3~4cm程の大きさが、ハゲて赤くなっていてびっくり。

炎症を抑えるドルバロンがあるので、それを塗ってみたけれど、
今日になって傷口がパックリと割れてしまっていました!

不安なので、動物病院に連れて行きました。

りおは完全家猫で、ビビりで怖がりなので、ず~っと鳴いていました。
待ち時間とかは、少し落ち着いて、ペットカートに座ったりはしていたけれど、
元々よく鳴く猫なので、今日もずっと鳴いてて(笑)。



診察の結果、たぶん外傷だろうとのこと。
ちょっと傷付いたりしたところに膿が溜まったりして破裂したのかも、と。

ここ1週間位、お尻の辺りを舐めている事がとても多かったので、
もしかすると何か気になっていたのかも。

それと、1ヶ月位前だけど、右耳が急にただれて、
膿みたいな耳垢が出た時があったので、
どちらも右側の事だし、念のために先生に伝えておきました。
耳の中は、両耳ともキレイとのことで、特に関連性はなかったみたいだけれど、
そういう事を伝える事もとても大事だと思いますよ、と先生は言ってくれていました。

傷は、飲み薬を1週間飲ませて、りおももうすぐ16歳という年だし、
年齢的に傷の治り具合が心配なので、1週間後に再度診せに行く事に。


白内障は大丈夫か聞いてみたら、キレイだし大丈夫だと思いますよ、とのこと。
年齢的に、少しは始まってるかな・・・とも思うのだけど。

猫は最近長生きだし・・・と思っていたけれど、
先生は、やっぱり15歳以上の時間は神様からの贈り物だと思いますよ、と言っていました。


りおは、先生と話してる間、
鳴いてはいるものの、診察台の上で大人しくしていられていました。

最後に、せっかく来たので、体重も量ってもらいました。
今日の体重 4.55Kg   随分、軽くなってきたな~・・・。



↓ 傷の写真です。 パックリと傷口が開いているので痛々しいです・・・。










左側が尻尾。右側が足のほう。





Comments

post
2013-05-23 09:40 
のりら #1339
傷口が痛々しいですね。
病気になったり、怪我したりすると、とても心配ですもんね。

早く良くなりますように…。お大事に。
2013-05-23 18:10  Re: タイトルなし
みゆき #1340
■のりらさん

ありがとうございます。
本当に文字通り、パックリと傷口が開いていて、
ここだけまるでバイオハザードのゾンビのようになってます・・・。
お薬は飲ませているので、早く良くなってくれるといいんですけどね。
2013-05-25 12:41 
kinomi* #1341 [Edit]
りおちゃん大丈夫ですか?
早く良くなるといいですね・・

↓ 小屋作るんですか!?
楽しみですね^^
私も小屋がほしいけど置く場所もなくて・・
もともとあった普通の物置を小屋風にペイントしています。
なんちゃってです(笑)

私も何か作る時は一度図に書いてみます。
板の厚みを計算しわすれたりして
あとでミスがでてきたりもしますので
よ~く計算した方がいいですよ☆
あとホームセンターでカットしてもらうときに
カットしてもらいながらカットした板にcmを書いていくと
あとでどの板なのかわかりやすいです^^
がんばってくださいね!

それからうれしいコメントありがとうございました!
ちょこっとしか載らないかもしれないけど~(笑)
またいい報告ができるといいです^^

お友達喜んでくれてよかった!!
2013-05-25 16:19  Re: タイトルなし
みゆき #1342
■kinomi*さん

ありがとうございます。
本人はそれほど悲痛そうな感じはなんいです。
気にして舐めたりはしているけれど。
でも傷の様子は、ほんとにパックリといってるので、痛々しいです。
なんとか毎日お薬飲ませてます。

小屋・・・作りたいけど、やっぱり無理っぽいです。
妄想している時間はすごく楽しいので図にも描いてみたけど、
私には無理みたいです。残念。

でも、大きめの棚か何かをいつかは作りたいな~という気持ちはあるので、
kinomi*さんのアドバイス、覚えておいて参考にしますね!
Comment form
Copyright © みゆき