ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > お庭作り・改造 > アーチ設置への紆余曲折(途中経過)

アーチ設置への紆余曲折(途中経過)

小屋作りを考えて、図まで描いてみたけれど、
考えれば考えるほど、やっぱり私には無理かな・・・と思えてきました。
残念だけれど、諦めます。

でもせっかくなので、いつか、家の壁沿いのスペースに置く為の
大きめの棚か何かをDIYで作れたらいいな~とは考えています。


という事は、やっぱりアーチを設置することに。

以前言っていた、なかなか来なかったアーチが届いて、
ひとまず家の中で組み立てしてみたところ、
アール部分と垂直部分を繋げる1本に付き2つずつある穴のうち
1つのネジ穴が全く合わず・・・。

そして、それと同じ側の横に渡っている棒(横支柱とでも言うのかな)の1ヶ所が
溶接部分が完全に取れてしまっていました。

アーチを注文したショップは、以前にも別の物を頼んだ時に
発送まですごく時間がかかり(今どき8日目にして発送)、
今回も同じくらいかかるだろうという予測はしていたのだけど、
10日経っても来ないのでメールで問い合わせしたら、
「在庫切れであと半月~1ヶ月しないと入荷しない」と電話が来て・・・。
「それじゃ困る」と言うと、実店舗等ももう一度在庫確認してみると言われて、
結局、注文から12日目にして商品が到着して、それで今回のコレ・・・。
しかも再入荷はまた伸びて1ヶ月半後の7月になってしまってました・・・。

デザインが良いのに安くて、届いた商品の重量感は割とあって、
不良品でなければすごく良かったのに・・・。
結局、返品・返金してもらう事にしました。


その後、以前にビバホームに行った時に目を付けてあったアーチを
改めてお店に行って購入。
↑ の経験からして、とにかく1度組み立てて、ちゃんとしているか確認しようと思いました。
ところが・・・今回もまた不良品・・・。
片側の、アール部分と、地中に埋める地中杭の部分の2ヶ所が、
ネジ穴が完全に合わないのです・・・。
なんで私が買ったアーチはこんなのばっかり?!
アーチを設置するな、って事かしら・・・。

今回は、アーチのメーカーのお客様相談室に問い合わせをして、
結局2ヶ所の部品を送って交換してもらうことになりました。
来週の火曜日か水曜日には届くそうです。

今度こそちゃんと設置できるといいのだけど・・・。


今回のアーチの地中杭が上部はL字型のもので
大体の場所が決めやすい形状でした。
今のうちから埋めるための穴掘りをして準備しておけそうだったので、
今日は天気も割と涼しめだし、少しやってみました。

この前、レンガを敷く時に結構掘り返したつもりだったけど、
今日もまたたくさんの石やガラが出てきました・・・。

2時間くらい掛かって、小さなシャベルで(笑)2つの穴を掘りました。
位置はちゃんと合っているはず!




バッサリ剪定したモッコウバラは、新しいシュートがいくつか出ようとしています。
こんなにバッサリ行ったけれど、ちゃんと成長を続けているようです♪

こんなに色々なトラブルがあるんじゃなくて、早く落ち着きたい~・・・。
アーチが無事に設置できたら、モッコウバラバフ・ビューティーを誘引する予定です♪






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-05-25 17:47 
おうち #1343
こんにちは.
いろいろ大変でしたね・・・ T_T

実は
私もシェッド作りでつまずきっぱなしですよ。
柱4本買うだけでお店はしごさせられたり・・・ね。
ブログには載せてないけど !(笑)

アーチ、楽しみにしています ♪
気持ち切り替えて頑張って〜〜
応援してます ^0^
2013-05-25 20:52 
のりら #1344
こんばんは^^

小屋を諦めちゃったんですね。o゚(p´⌒‘q)゚o。
と言っても、給湯器カバーさえも作れない
私が言う資格はありませんが・・・(^_^;)
一人では何かを作ろうとしてもなかなか難しい
ですね。誰か~~手伝って~と言いたい。。。

2時間も穴掘りしたのですね。すごい!!
今度こそ、まっとうなアーチが届きますように。
2013-05-26 23:46 
bloomin #1345
アーチの件、残念だったね・・・しかも2度もーーー!!
開封とか運搬とか組立とか、手間もかかるのに、ほんと貧乏くじってやつだよね。
はやくアーチが設置されて、バラが咲き誇る日が来ることを祈ってます。
うちのつるバラもどうしようか考え中。。。
2013-05-27 13:38  Re: タイトルなし
みゆき #1346
■おうちさん

ほんと、大変でした・・・。
なんで私ばっかり・・・って。

なんとか今度こそアーチを設置できるといいんですけど。

柱買うのに、HCはしごって、モノが大きいだけに大変だ~・・・。
少しずつ進行してますね!頑張って~!



■のりらさん

諦めざるをえませんでした~・・・。
本当は作りたい気持ちは大きいんですけど、現実的に無理かな、と。
うちも給湯器カバーもいつか作りたいな~。

アーチも、今度こそちゃんと設置できるといいのだけど。
明日届くかな。


■bloominさん

そうなの~!2回もこんな事ってある~?
まさに貧乏クジでした(笑)。
明日くらいには代替え品が届くから、今度こそちゃんと設置したいです。
2013-05-28 12:47 
nagi #1347 [Edit]
アーチのいろいろ、大変でしたね(つд`)
ネジ穴が合わないとか、私だったらめちゃくちゃイライラしちゃう!
アーチってそういう不良品が多いのかしら?災難でしたね…。
私は良く楽天経由でネット注文するんだけど、最近はどこも発送がものすごく速い所がほとんどで、たま~にちょっと時間がかかるショップがあると、ものすごく遅く感じてしまうんですよね(^_^;)
在庫切れとか取り寄せとか、発送に時間がかかるなら商品ページにそれを書いといてよ!って思っちゃうなー。
早く新しい部品が届いて作業が進められるといいですね!^^
2013-05-29 00:26  Re: タイトルなし
みゆき #1348
■nagiさん

ほんと、散々でした~・・・。私もイライラしました(笑)。
2回も続けてこんな目に遭うなんて、
「現実?!私が間違えてるの?!」とか思いましたもん(笑)。

今日届いて、無事組み立てられましたよ♪

そうそう、今は「あす楽」があるくらいですもんね~。
翌々日とかでもちょっと遅めに感じちゃう。
まさに私も同じ事思います!「ちゃんと納期書いて!守って!」って。
そしたら遅かったら選択肢から外すもんねぇ・・・。
お客さんの待ちわびている気持ちわかって欲しいですよね~。
私もお買い物はほとんど楽天で、時々Amazonって感じです。
Comment form
Copyright © みゆき