ココロ*じかん

アーチの設置

先日、無事に組み立てることができたアーチ。
梅雨の間の晴れ間の今日、設置することが出来ました!

上部にアイアンのモチーフが入っているデザインの黒いアーチです。



朝から早速作業開始!

まずは、ネジ部分を錆止めを注しておきました。

固定方法としては、重量ブロック(ハーフ)+固まる土(まさ王) にしました。
モルタルも買ってあるんだけど、固まる土が余ってたので(笑)。
普通に設置するだけなら、土に地中杭を挿すだけみたいなので、
それよりは固まるしいいかな、と思って。

スペース的に、重量ブロックを2つ入れられるだけの穴が掘れなかったので、
奥側だけに入れました。
ブロックの穴の中(杭も入っている所)とブロックの周りにも
固まる土を入れて→水を軽く撒いて→1時間後にしっかり水撒き。
(傾かないように、レンガで重しをしてます・笑)



一応、水平を計ってやってはみたけれど、
微妙に合わなかったり・・・と、「ま、いっか!」でやっちゃってます。



そして、掘った時に出た土を戻して少し踏み固めて、
レンガを戻して目地を埋めて、終了~!




近くで見るとデザインが可愛いのでいいんだけど、
遠目で見ると、外の景色と同化しててあまり目立たないかな(笑)。
あと、家の中では天井ギリギリで、デカッ!と思っていたけれど、
外に出してみたら、思ってたよりも大きく感じないです。

数日してもっと落ち着いたら、モッコウバラの誘引をしてみます。


ひとまず、懸案事項が片付いて良かったです(笑)。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-05-31 20:38 
おうち #1353
こんばんは ^ ^
みてビックリ!!
みゆきさん家のアーチ、
欲しかったけど幅が広くて断念したものでした。 笑
いいな〜〜
黒いの、いいですよ!
品が良くて 〜 ♡
バラがさらに美しく見えそうですね。
来春、楽しみにしてますよっ ^0^
2013-05-31 21:39 
神楽 #1354
設置お疲れ様です。

私もアイアン調のアーチは3個組み立てましたが、いつもネジがあわなかったり、曲がっていて入らなかったり、泣きそうな思いで作りました。
問い合わせ、返品も面倒で、結局、曲がったまま設置したり、ネジがはまらないまま諦めた箇所も^^;
そういうもんなんですかね。
安い買い物ではないので、本当腹たちました。

それにしてもとても素敵なアーチですね!
モッコウバラもより映えそうで、来年が楽しみです。

そしてアーチの足元がこれまた綺麗にできていて、うちは雑なんで見習いたいです。
2013-06-01 13:39  Re: タイトルなし
みゆき #1355
■おうちさん

おうちさんもチェックしていたアーチだったのね。
うちは幅が狭くて諦めていたパターンでした。逆だね(笑)。
今回、デザインで選んだのだけど、結果的に幅が合って良かったです♪
これからこのアーチと長く付き合っていきたいと思います♪


■神楽さん

ありがとうございます!

神楽さんの購入したアーチもそんなにトラブルがあったんですね!
ほんと、時間の無駄だし、腹立ちますよね・・・。
私もさすがに諦めるか・・・と思ったけれど、
やっぱりちゃんとしたのが欲しくて、なんとか踏ん張りました(笑)。

そういえば、神楽さんちもほとんど入居時期一緒ですね。
うちは去年の1月にこの家に引っ越しました。
それであれだけの素敵なお庭になってるなんてすごいな~♪
2013-06-02 00:37  お疲れ様でした!
chizu #1356
アーチ、無事に設置できてよかったですね!
丈夫そうだし、形も素敵♪
黒のアイアンにモッコウバラがつくの楽しみです。

不良品は、本当にめんどくさいです。
ものが大きいと梱包して返すのも大変だし><
たま~にげんなりくるようなお店もありますが、
私は心を無にして返品作業がんばっています。笑

2013-06-02 22:51  Re: お疲れ様でした!
みゆき #1357
■chizuさん

ありがとうございます!
今度こそ、しっかりと設置できているといいのだけど。

chizuさんも同じような経験アリなんですねぇ・・・。
ほんと、不良品はげんなりしますよね・・・。
ネットでの返品は作業は面倒だけど着払いで済むけど、
実店舗の場合はわざわざこっちが行く場合もあるし、嫌ですよね・・・。

> 不良品は、本当にめんどくさいです。
> ものが大きいと梱包して返すのも大変だし><
> たま~にげんなりくるようなお店もありますが、
> 私は心を無にして返品作業がんばっています。笑
Comment form
Copyright © みゆき