ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > 雨がやっと止んだのでお庭作業

雨がやっと止んだのでお庭作業

今までの空梅雨がウソのように、ここ数日毎日雨でした。
今日も、朝はなんとかやんだ時間もあったけど、日中はずっと雨・・・。
夕方近くなって、やっと雨が止んで少し明るくなってきました。
夕方には晴れ間も!
なかなか庭の気になるところをいじれなかったので、
今のうちに!と作業をしました。


西側通路のアナベルが咲き進んでいます♪
去年はあまり興味なかったけれど、今年はアナベルを始め、
紫陽花がキレイに思えます。




この花・・・・なんだろう(笑)。
植えた場所・株元の葉っぱの感じからして、bloominさんから頂いた種から育てた
ディディスカス(ブルーレースフラワー)なのだけど、どう見ても色・形ともに違う・・・(笑)。
ここに白いお花を植えた覚えもないんだよね~・・・。
でもキレイだからいいな♪ 雑草とは思えないんだけど。




バラ バフ・ビューティーの新芽が伸びて来てます。
今度はもっと蔓部分が伸びてくれるのかな?
たくさん蔓が伸びたら、庭入口のアーチだけでなく、
通路の腰高窓の周りにも誘引できたらいいな~。




庭には珍しくコリウスも植えました。
黒いのは、玄関にある寄せ植えからチョッキンしてブスッと挿しただけ。
まだ4~5日しか経ってないけど、クッタリする事もなく、無事根付きそうです。




庭の中でも、少し日陰になりやすい部分。
ホスタアジュガが良い感じにモリモリしています♪




今日は他に、ラズベリーの今年の枝も撤去。
あともう少しは収穫できそうだったけれど、ここ数日の雨のせいか、
収穫済みの部分とかが真っ黒になってしまって、カビらしきものも・・・。
今年はまぁまぁ収穫できたし、どうせ近々この部分は処分する予定だったので、
バシバシとカットして処分しました。サッパリ!


雨が多くなってきたせいか、今日は何匹もかたつむりを見かけました。
結構大きいカラのものも数匹いました・・・。

水道代の節約になるという意味では雨降りもいいけど、
適度に晴れの日も欲しいです~・・・。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-06-15 05:47 
おうち #1375
おはようございます ^ ^
そちらは雨だったんですね〜
こちらは日中35℃超えの真夏日が続いています。
水やりしても午前中の間に植物皆ぐったりでしたよ(汗
白いお花、なんだろうね!
とっても可愛らしい〜♪
2013-06-15 22:33  Re: タイトルなし
みゆき #1376
■おうちさん

こちらとそちら地方は、今週は全く天気違いましたね。
35度超えって・・・!(@_@;)
白いお花、わかりました!教えて頂きました♪
また今度記事に書きますね。
Comment form
Copyright © みゆき