ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > 貰った苗と名前がわかった苗

貰った苗と名前がわかった苗

午後になってそれまで降っていた雨が止みました。
いや~、ほんとに随分としっかりたくさん降りました。
室内で洗濯物を干してると汗ダラダラ・・・。

夕方、雨が止んだ庭に出て、昨日nonoさんに貰った
クルマバソウ アスペルラ・オドラータを植えつけました!



春に白い小さなお花が咲くそうです。
この葉っぱの形だけでも好きな感じです♪
葉っぱの色もライムグリーンで涼しげ♪
しっかりとうちの庭に馴染んでくれるといいな~。
来年の春のお花が楽しみ!



先日、名前がわからない、と言っていた白いお花。
nonoさんがうちの庭で写真を撮って、他の方に聞いてくれて、
ブルーレースフラワーの白花の品種という事がわかりました!
ブルーレースフラワーである事には間違いないみたいです(笑)。



フワフワとした可愛らしいお花♪
蕾もまだいくつかあるしたくさん咲いたら可愛いな♪


このホスタは植え付けてからまだ1ヶ月しか経っていないけれど、
早速花が咲きそうです。




今日は他に、西洋オダマキの種採りをしました。
ノラバローグリーンアップルズの種がたくさん採れました。
育て方のサイトとか見たら、交雑しやすいって書かれていたから、
必ずしも同じお花が咲くとは限らないのかな・・・。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-06-17 20:24 
kinomi* #1381 [Edit]
長い名前で覚えられないけど
かわいい葉っぱですね^^

いろいろお庭がんばられてますね!
私は最近は暑いのもあるけど
病気や虫が多くなってきて
イヤになりますよ~

ブロ友さんが来られてましたね^^
こういうつながりって楽しくてうれしいですよね~♪


2013-06-17 22:26  Re: タイトルなし
みゆき #1382
■kinomi*さん

そうなんです。
実は私、nonoさんに3回も聞いちゃいました。(;^ω^)
葉っぱ自体も可愛くて、お花がない時期も楽しめますよね!
遊びに来てもらって、本当に楽しい時間を過ごせました♪
kinomi*さんちも近かったらお庭見に行きたいのに~。

庭に出てると汗ダラダラだし、蚊はスゴイし、
ほんとツライ季節になって来ましたね。
今年はお庭改造関係は真夏にやらなくて済みそうなのが救いです・・・(笑)。
2013-06-18 08:47 
今日にはいよいよコチラも梅雨入りの発表がありそうです。
雨も降りだしました~。

みゆきさんのお庭にお庭つながりでお友達がいらっしゃったのですね。
同じ趣味のお友達との会話は楽しいですよね♪

西洋オダマキは、こぼれ種でもどんどん増えると思うよ。
丈夫です! ^^
2013-06-18 15:00  Re: タイトルなし
みゆき #1384
■きゃふぁにこ♪さん

そちらもついに梅雨なんですね。
こちらは今日は雨が降っていませんが、昨日今日と超蒸し暑いです!

ほんと、同じ趣味の方とは楽しいおしゃべりが出来ますね♪
初めての経験でしたが、来て頂いて良かったです。

西洋オダマキも強いんですね~。
種採る時に結構こぼしちゃったので、発芽したらいいな♪
2013-06-18 18:44 
nagi #1385 [Edit]
みゆきさん、こんにちはー♪
クルマバソウの葉っぱ、ライムグリーンで可愛いですね^^

それにしても。ブルーレースフラワーの白花品種とは何ともややこしい(笑)
ブルーレースフラワーって聞いたら絶対ブルーのお花が咲くと思っちゃいますよね(^_^;)

最近ぐんと熱くなってきて、お庭仕事がしんどくなってきましたね。
うちは川の側なので蚊がすごくて(>_<)
ほんのちょっとの時間でも何か所か刺されちゃいます。
春のいい季節は今年もあっという間に終わってしまいましたね。・゚・(ノД`)・゚・。
2013-06-18 21:05  素敵です~☆
こんばんは!
早速ブログにおじゃましてお庭を拝見させていただきました^^

素敵なお庭ですね~!
我が家のお庭と同じぐらいの広さということでとても参考になります!
こんなに素敵なお庭が作れるんですね♪
私もこんな素敵なお庭が作れるといいな~って思います^^
小物もとってもかわいいです^^
2013-06-18 22:37  こんばんは
moss #1387 [Edit]
アスペルラ・オドラータ
nonoちゃんのお庭に可愛く咲いている写真を
春に他の方から見せられて、この花何ですか?と質問された時
実は、私も知りませんでした。

ちゃんと根づいてくれると来年可愛い白い球のような花が咲いて
可愛いでしょうねぇ

ブルーレースフラワー、ブルーと言いながら、白花もピンク花もあるんですよ!ややこしいですね(^_-)

では、また遊びに来ますね
2013-06-19 09:44  Re: こんばんは
みゆき #1388
■nagiさん

ライムグリーン、大好きです♪(笑)
これからの季節には涼しげで良いですよね~♪

ほんと、ややこしいですよね、名前はブルーなのに(笑)。

私も昨日は、少し庭作業をしようかと思ったのだけど、
あまりの蒸し暑さに断念して、涼しいショッピングモールへ避難(笑)。
川の近くって蚊多いですよね・・・。
蚊が出てきただけでも気持ちが折れそうになります・・・(笑)。


■ぽなあんさん

早速、こちらにも遊びに来てくれてありがとうございます!
庭を褒めて貰えて嬉しいです♪

私もこの狭い庭ではそんなにできないな・・・と思っていたのですが、
私なんかよりも、もっともっと素敵な庭を作られている方たくさんで。
私はまだまだ人様のマネの方が多いけれど、なんとか形になってきました。

ぽあなんさんのお庭作りも楽しみにしていますね!
ぜひまた遊びに来てくださいね。私も伺います!


■mossさん

こちらにも来てくださってありがとうございます!
今回はお世話になりました。
白だけじゃなく、ピンクもあるんですか?!Σ(゚Д゚;)
ややこしいですね~(笑)。
でも、花の形が繊細で可愛らしいので、色々な色があると良いですね。

アスペルラ、ぜひうちの庭に馴染んで欲しいです。
こういう葉っぱの形も大好きなんです♪

またブログに伺いますね。これからよろしくお願いします!
Comment form
Copyright © みゆき