ココロ*じかん

Home > 【こころみくのあるな】 > 動物病院記録 > フィラリアワクチン接種となおの心雑音

フィラリアワクチン接種となおの心雑音

半年に1回行っている、フィラリアワクチンに行って来ました。
実家の近くの、前に通院していた動物病院での接種なので、片道1時間弱かかります。
息子が幼稚園に行っている間に往復しなければいけません。
(私のお昼ごはんも食べないと・笑)
なので、すぐ近くに実家があるにも関わらず時間がないので、何も言わずに往復(笑)。



ここちんは、まだ完全に車酔いを克服したわけではないけれど、
今日も往復とも吐かずにいられました。
最近割と、長距離でも吐かずにいられることが増えています。
たまに、あともう少しで着く!という時に、
突如前触れもなくゲボッと吐く時もあるけれど・・・。
(前はよだれダラダラ出まくったら吐いたけれど、今は少ししか出てなくてもたまに吐く)


フィラリアワクチンが、今までは半年に1回接種して、
年2回の接種で通年の予防をしていました。
今日行ったら、新しく1年効果があるワクチンが出たとの事。
今までと同じもの(製品)で、副作用などのリスクも1年だからと言って
変わらないとの事だったので、1年用を選択しました。
費用も単に倍になったので、1年分の費用としては変わらず、です。

ワクチン自体は2人とも特に問題なく、
いつも通り静かに大人しく打たれてました。
うちの子たちは、今まで全員、注射に関しては全く騒がないので助かってます。

爪切りも2人ともしてもらいました。


ただ、なおの心臓の音を聞いていた先生が、
「いつもの病院の先生には、心臓の音について何か言われてませんか?」と。
血液の逆流音がするというのです。
よく聞いていないと気が付きづらい程度ではあるそうなのだけど。
僧帽弁閉鎖不全症(心臓弁膜症) の可能性があるとのことでした。

今はまだ様子見で、何かついでの時に調べてもらう程度で良いレベルで、
投薬なども必要ないそうなのだけど、今度、家の近くで通っている動物病院に行く時に、
逆流音について聞いてもらって、今後の事を相談した方が良い、とのことでした。

参考サイトを見てみても、
老齢だと75%が発症、オスの方がメスより1.5倍発症率が高いとのこと。
年齢的にも、こうして白内障や心臓病はどうしても付き物なのかな・・・。




体重  →  なお 3.54Kg  こころ 4.0Kg



Comments

post
2013-06-25 20:24 
ciel #1398
なおちゃんの心雑音心配ですね。
まだ様子見でいい程度と言われても、ついでではなくすぐにでも診てもらいたくなっちゃいますよね。

みゆきさんちのここちゃんも、車に弱いんですね。
うちのココも全然ダメで、10分しない距離でも最低3回は吐いてます。
今まで飼った子は車に酔った事がなかったのでどこに行くにも連れて行ってたけど、ココはいつもお留守番でかわいそうな思いをさせてしまってます。。

そうそう、うちの子たちの名前長男がなおで、次女がりおなんですよ。
何とも言えない偶然ですよね^^

2013-06-25 23:34  Re: タイトルなし
みゆき #1399
■cielさん

ご心配いただきありがとうございます。
こういう心配が必要な年齢まで長生きできてると思うと
少しは気持ちも軽くなります。

cielさんちは、ココちゃんの車酔いや、
お子さんたちの名前と、似ているところ多いんですね!
スーパーとかでも、「りお!みお!」とかって兄弟を呼ぶのを聞いたこと
何度かあるので、「○お」の名前を兄弟でつけるおうちは多いみたいですね。
Comment form
Copyright © みゆき