ココロ*じかん

夏の花

ここのところの雨で庭に出ていない間に、少しずつ変化がありました。


背の低いタイプの向日葵が咲き始めました。
私にとって向日葵はみおとの想い出の花です。



1本に1輪咲くタイプかと思っていたら、脇からも花芽がいくつも。
葉っぱが大きくて、狭い庭で幅を利かせてます・・・(笑)。




八重咲きポーチュラカも花数が少し増えてきました。
伸びすぎた茎の挿し芽をしても100%成功。






クレマチス 白万重の花がほぼ終わったので花首から全てカットして、
「さて、この後の剪定はどうしよう」と思っていたら、
ここ数日で一気に枯れこんでしまい・・・。
今回の枯れた枝はもう1年咲いたものだから枯れたのかな?
今年新しく出た茎は細いけれど1本は生きているので、そういう事なのかしら。

バラ ピェール・ド・ロンサールのシュートが数本元気に伸び続けています。




アーチのモッコウバラは、花後にバッサリとカットしてもやっぱり
新しくシュートが10本以上ビュンビュン出まくってスゴイことに。
新しいアーチは前の白いアーチよりも高さが少し低いようで、
あっという間にTOP部分まで届きそうなので、
今回は横に倒しながら誘引するのではなく、
そのまま上に向けてアーチに沿って誘引しようかと思い、
とりあえずある程度固定しておきました。




恵みの雨で植物が一気に成長したので、また少し間引いたりカットしました。
それでもこの時期の緑はやっぱり濃くてモリモリ。(ボサボサ・笑)








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-06-30 18:05 
のりら #1411
こんにちは^^

雨上がり、一気に植物が大きくなってるね!

今日、趣味の園芸でポーチュラカのことを
してて、、、ハンギングに挑戦してみるかな♪
って思ってたところ(^-^)
八重咲きポーチュラカいいなぁ~。
探してみよう。。。
2013-06-30 21:19 
おうち #1412
こんばんは ^ ^
モッコウバラ、すごい生命力ですね!
来年を待たずしてわさわさになりそうだね。
でも、アーチがしっかりしてるから
安心して育てられるね ^0^
や〜〜ん。このアーチ、やっぱりカッコいいわぁ
みゆきさんのお庭が羨ましい。
2013-06-30 23:21  Re: タイトルなし
みゆき #1413
■のりらさん

この時期の植物の成長はやっぱりすごいよねぇ。
あっという間にモサモサ(笑)。

ポーチュラカ、八重咲きは今年初めて買ってみたけれど、
やっぱり八重咲きって可愛いです♪
探してみてくださいね!


■おうちさん

ね~、モッコウバラってすごいね・・・(笑)。
アーチを覆うのに2~3年かかるかと思っていたけれど、
もしかすると来春には覆っているかも(笑)。

このアイアンアーチの飾り、可愛いよね♪
おうちさんのお庭の幅にも合えば良かったのに、残念~。
幅って結構悩みどころだよね。
私は逆に幅があるのを探すのに時間かかったもの~。
2013-07-01 15:04 
わあ、もう向日葵が咲いたのですねー!
早いなー、向日葵を見ると「夏」て感じがします。
お花もたくさん咲くのですね。
「夏を楽しんで♪」というメッセージかも。 ^^
青空もほんとキレイ。

数日前の記事の息子さんが七夕の短冊に書いた願い事の話。
私も感動しました◎ ^^
2013-07-01 20:03  Re: タイトルなし
みゆき #1415
■きゃふぁにこ♪さん

そうなんです。咲きました~♪
向日葵はやっぱり強いし簡単ですね(笑)。
背の低いタイプなので圧迫感ないのだけど、葉はやっぱり広がりますね(笑)。

息子の短冊のお願い事、感動してくれてありがとうございます~♪
2013-07-01 23:20 
kinomi* #1416 [Edit]
元気いっぱいの向日葵ですね!
向日葵育てたことなんです・・
育てやすいですか?
一度向日葵いっぱいにしてみたいななんて^^

それから息子さんの短冊私も感動しました!
みゆきさんのやってるのを見てるからでしょうね^^
うちの娘なんてまったく興味なしなの~(涙)
2013-07-02 20:59 
神楽 #1417
向日葵キレイに咲いてますね!
夏らしくて癒されます♪
うちの向日葵はグンバイムシがたくさんついてお見せできる代物ではありません^^;

そしてピエールのシュートうらやましいです。
うちのピエールは一本もシュートが出ないのです。
他のバラはシュート出まくりなんですが、植え付けた場所が悪かったのか。
花はたくさんついたんですが、購入したころからほとんど成長してなくて、来年は咲かせられないかも…アーチを覆うなんて当分無理そうです>_<
2013-07-03 17:37  Re: タイトルなし
みゆき #1418
■kinomi*さん

向日葵ってやっぱり、元気!ってイメージですよね♪
向日葵、育てやすいと思いますよ~。
地植えのは何もしてませんもん(笑)。
いっぱい植えたので、一部を鉢に移植したのだけど、
そちらは水切れにはやっぱり弱いな~って思いました。
それ以外は何もしなくて平気です(笑)。
向日葵畑、いいですよね♪

息子の願い事、感動してくれてありがとうございます♪(笑)


■神楽さん

背の高くならない向日葵なので、庭の雰囲気もあまり崩れなくていいです(笑)。
グンバイムシって初めて聞きました。
ほんとに軍配みたいな形の虫なんですね!

うちのピエール、大苗を買ったのだけど、春は1コしか咲かなかったんです。
3本あった枝も2本は枯れこんでしまい・・・。
それを切ったら新しくシュートで出て来てくれました。ホッです。
神楽さんちのピエールも頑張ってくれてアーチを覆ってくれるといいですね!
Comment form
Copyright © みゆき