ココロ*じかん

猛暑の庭作業

暑いです・・・。 クソ暑いです・・・(笑)。

昨日もクソ暑かったけれど、息子を幼稚園に迎えに行って帰る途中で、
それまでの天気とは打って変わって、雷が鳴り始め、
あと家までもう数百メートルと言うところで、どしゃ降り!
ワイパーを最速にしても、ライトを付けていても、
ゆっくり走らないと危険なくらいの降りっぷりでした。
家に着いても、とてもじゃないけど外に出れないくらいの雨で・・・。
しばらく車内で待機でした~・・・。

そんな大雨が降ったので、今朝は庭の水遣りはしなくて済みました!
明け方に毎日雨降ってくれたら、夏の水遣りから解放されるのにな~(笑)。


さて、今日は少し溜まっている庭仕事をしました。
いやぁ・・・やっぱりクソ暑くて、危険すぎる!


日曜日に、ジョイフルに行って買った苗と、
今日、おぎはら植物園で注文していた苗が届いたので、植え付けもしました。


まずは、バラ フェリシアの鉢増しをしました。
6号→8号にしました。
良く見ると、随分大きくなってくれてます♪
手前のこげ茶の鉢がそうです。



奥のテラコッタは、ラベンダー・ピノキオ
こちらも蕾を摘んでいます。


バラ バフ・ビューティーの二番花が咲き始めました。
昨日の雷雨にやられて、だいぶ花が痛んでいます・・・。




黄モッコウバラはグングン伸び続けていて、
もう反対側のカーブ部分まで到達しています・・・。




おぎはら植物園でクレマチスを探していたら、
なかなか在庫アリにお目にかかれないエキナセア・グリーンジュエルを発見!
とってもキレイなグリーンです♪
早速庭に植えました。




紫陽花 てまりてまり
不思議な色合いのピンク♪
薄~く紫の入った感じの透明感のあるピンクに見えます。
こういうピンクなら可愛すぎなくていいね♪
ジューンベリーの株元に植えました。




先日、突然枯れ始めたクレマチス 白万重
調べてみると「立ち枯れ病」っていう病気みたいです。
そのまま育ててみると、ヒョッコリ新芽が出ることがあるそうなので期待していたら、
思ったよりも早く新芽が出てきたみたいです!
(真ん中のツル)



白万重が枯れたかも~と思っていたので、
おぎはら植物園で注文したクレマチスは3種類。
白万重とピェール・ド・ロンサールが植えてある場所には、
地植えでエミリア・プラター(ビチセラ系)を。
少し大きめの花だけど、水色のキレイなお花が咲くそうです。

通路のアーチには、ベル型の種類の
スウェーディッシュ・ベルズ(インテグリフォリア系)を鉢植えで。

玄関のアーチには、ピンク~オレンジ色に色変わりをする珍しいお花と言う
リトル・マーメイド(パテンス系)を鉢植えで。

全部1年生苗を買ったので、地道に育てて大きくしていきます。
アーチでたくさん咲いてくれるのが楽しみです。




庭の夏っぽい景色も。

プチトマト アイコがやっと1つ色付いてきました。



向日葵はほぼ満開です。一部枯れ始めてるけど・・・(笑)。
こちら側、よく見ると、黄色の花が多い植栽になってました。
奥の黄色の花は、斑入り葉のランタナです。




そして玄関側。
こちらはホースで水遣りは難しいので、ジョウロで水遣りになるので、
ポスト下に設置していた、なんちゃって花壇から小さい鉢の花を
撤去→地植えにして、鉢数を少し減らしました。



カセットレンガ(っていうのかな?)は、白モッコウバラの下に。
遠目で見るとあんまり違和感なかったです(笑)。
白モッコウ、今年は太目のシュートがいくつか出てくれています。
去年は細い枝ばかりだったので良かった~。鉢増ししたのが良かったみたい♪
来年は咲いてくれるかな~。




「犬が居ます」の可愛い版がずっと欲しくて、ネットでは目を付けていたのだけど、
でもこれだけで送料掛かるのは・・・とずっと躊躇していて。
それが近場のHCで売っていたので即買い!



これを買ったHCは一番行く近場の所なのだけど、
他にもネットの雑貨屋さんで売っているような可愛いガーデニンググッズが
たくさん増えていたので、今後も楽しみです♪


暑い~!と思いながら休憩を挟みつつも、やりたい事を集中的にやれたので、
しばらくは水遣り以外はしないで済むといいな・・・。
自動水遣り機が欲しいよぉ~・・・。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-07-09 15:34 
ciel #1427
あっついですねぇ~><;
思いがけず早く梅雨が明けちゃったから、まだ心と体の準備ができてないです~。
毎日の水やりも大変!鉢物を減らせばいいんだろうけど、なかなか重いお尻が上がらなくって^^;

みゆきさんちも今日おぎはらさんからお花届いたんですか?!うちにもこれから届く予定なんですよ!
あとグリーンジュエル、私も注文しました!
すでに5株あるんだけど花壇を増やしたのでそこにと思って。あとミルクシェーキも買いました^^

白万重、うちのも突然枯れちゃって。でもまたすぐに芽が出てきた時はすごく嬉しかったです。
クレマの中でもフロリダ系は立ち枯れ病になりやすい品種みたいですね。
うちに同じフロリダ系のペパーミントがあったんですが、それもやっぱり枯れちゃったんです。
でもそれは全然芽が出ないので完全にダメみたいです。。


2013-07-09 23:13 
chizu #1428
斑入り葉のランタナで黄色っていいですね!
遠目ですがキレイな雰囲気出てます♪

この白いイヌのシリーズ、かわいいの多いんですよね~。
私もネットショップでカートに入れたまま、他にほしいものが
ないしと思って、送料考えると購入を踏み切れない。笑
近所に売っているなんてすごくうらやましいです。
2013-07-09 23:26  Re: タイトルなし
みゆき #1429
■cielさん

ほんと、暑過ぎます・・・。危険ですよね、この暑さ!

cielさんのおうちも、同じタイミングで注文していたのですね(笑)。
グリーンジュエル、在庫アリでびっくりしました(笑)。
ミルクシェーキなんていうのもあったんですね~!
私は、ストロベリーショートケーキも欲しかったけれど売切れでした。

白万重、立ち枯れしやすいって検索したら出てきて驚きでした。
すごい突然でびっくりしますね・・・。
2013-07-09 23:31  Re: タイトルなし
みゆき #1430
■chizuさん

斑入り葉がすごく可愛くて、花色は黄色だったけれど買ったんです(笑)。
冬越しが出来ないのが残念です~。

chizuさんもこの犬のシリーズ、カートに入れてるんですね!
一緒一緒~(笑)。
私もしばらく、そうしていましたもん(笑)。
もっと、HCとか園芸店で、色々な雑貨も置いてくれるといいのにね~。
Comment form
Copyright © みゆき