ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > 少しだけ暑さ和らいだ今日のお庭

少しだけ暑さ和らいだ今日のお庭

昨夜からかなり涼しくなった千葉北西部の我が家。
久しぶりにエアコンを消して寝られました。
このくらいならちょうどいいのにな~。


お庭に出ていても、だいぶ楽です。


エキナセア・グリーンジュエルが1つ咲き始めました。
大人気なのがわかる、とってもキレイなグリーン♪
グリーンジュエルの名前の通りです♪




玄関の名無しの四季咲きシュラブローズが再び蕾を沢山付けています。
少しずつ咲き始めました。
買った時よりも淡い色合いな気がする。良い色♪




種から育てたマリーゴールド キリマンジャロがやっと咲き始めました。
予想以上に縦にも横にも大きく育って蕾も沢山。
八重のクリーム色のお花です。咲き進むともっと丸くなるのかな?




八重咲きポーチュラカがかなりカラフルです(笑)。
4~5色買ってMIXにして植えたのでした。



中には、こんな絞りのような模様のものが2つくらい咲いていました。




こぼれ種のノースポールがたくさん発芽している我が家の庭。
咲くのか調べたら、暑さで自然消滅するらしいとのことだったので、
ほとんど間引く事もなくそのままにしているのだけど、
予想に反して、中には蕾を付けているものもチラホラ!
ついに咲き始めるものも!




食べた種から発芽した葡萄 ピオーネがだいぶ伸びてきました。
そろそろ行燈支柱か、アーチに誘引するかしないと。
葡萄って自分で蔓が巻き付かないのかな?




バラの暑さ対策をした方がいいのかしら?と思って、
南からの直射日光がモロに当たる場所から、
フェンス沿いの花壇の中に移動しました。
フェンスのおかげで半日陰な感じになるのです。
(左・フェリシア  右・ラベンダー・ピノキオ)
ポンポネッラは、同じフェンスの西側に。
西側だけどフェンス越しなので、ある程度遮光されるかな、と思って。




庭全体も、ほんとモリモリ・ボサボサです~(笑)。
暑い間は仕方ないね・・・。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-07-16 17:34 
おうち #1447
こんにちは ^ ^
食べた種からぶどう、こんなに育つのね!
面白い〜〜
今後の成長が楽しみですね ^0^
2013-07-16 17:35 
ciel #1448
みゆきさんちに届いたグリーンジュエルは、蕾付きだったんですね。
うちのはとっても小さな苗で、今年は開花は見込めなさそうです。
でもミルクシェーキは蕾付きだったから、良しとしようかな。

ブドウの苗、食べた種から発芽したんですか!?
うちにはやっぱり食べたみかんの種が発芽して、今はとても立派な木になっているのがあります。
うちでもデラとマスカットを育ててるんですが、ブドウは横へ横へと伸びて行きます。
かなりの暴れん坊なので、早めに誘引した方がいいですよ!



2013-07-16 19:33 
のりら #1449
エキセアナ グリーンジュエル、とっても素敵です。
ずぅ~と見ていたいほど♡(///∇///)♡

マリーゴールドもポーチュラカも八重でかわいい。
八重って特別な感じがしますね^^

食べたピオーネの種を植えたんですね!
何だかとても微笑ましいしいです。
大きく育ちますよ~に♡
2013-07-16 22:40  Re: タイトルなし
みゆき #1450
■おうちさん

でしょう~。
5つ蒔いて、2つ出ました♪
今後も何か変わったらまた書きますね。


■cielさん

そうなんです。1つが咲きかけていました。
ミルクシェーキも、おぎはらさんのとこで写真見たけど、キレイですよね♪

葡萄、そうなんです。5つ蒔いて2つ出ました。
葡萄は横に伸びるんですか?
行燈支柱で、上でグルグルに巻いているのを見たので、それもそういうことなのかしら。
大きめの行燈支柱があるか探して、誘引しようと思います。


■のりらさん

キレイですよね~、このグリーン♪
そうそう、八重咲きって本当に可愛いの♪
特別な感じ、ってなんだかわかります~!
食べた種5つを蒔いて2つ出ましたよ。
Comment form
Copyright © みゆき