ココロ*じかん

Home > 【りおこころみく】 > 毎日 > バラの新芽たちとお庭の様子

バラの新芽たちとお庭の様子

なおの様子が少し落ち着いてきたので、私の気分転換に少しお庭作業をしました。
旦那が夏休みで良かった!(笑)

夏の暑さでモリモリになっていた部分をカットしたりしました。




リビングの真正面に移動してきたバラたち(フェリシア ラベンダーピノキオ)
結局、ポンポネッラもこちらに持ってきました。
いつでもすぐに見えるところにあると嬉しくて、
ついつい部屋の中から何度も見てます(笑)。



バラたちの赤い新芽が沢山出ています。
いつ見ても、エビの尻尾みたい、って思います(笑)。








ピエール・ド・ロンサールもどんどん伸び続けています。



もうとっくに手が届かないので、支柱とかを使って配管に引っ掛けて
なるべく真っ直ぐにしてるけど、もうこれ以上大きくなったら、
行きたい方向に自由に伸びても何もできないけど仕方ないのかしら。
それとも、まっすぐ伸ばすことにこだわらないで、
誘引したい方向に今から曲げてもいいの?
近くに植えてあるクレマチスの誘引の事も考えると、
誘引したい方向に曲げちゃってよければ楽チンだけど、
本を見ると、今の時期は蔓バラはまっすぐにって書いてあるし・・・。


クレマチス スウェーディッシュ・ベルズ
順調に蔓を伸ばし始めました。
昨日見たら、もう既に1コ蕾が!



通路のこのアーチにクレマチスが絡んでくれるのが楽しみです♪
バラはまだ先の話になっちゃうのでね~。



玄関側のアーチの、クレマチス リトル・マーメイドも蔓を伸ばしています。
アーチは2つとも、幅広過ぎて蔓が掴まれなさそうな部分には、
ワイヤーを格子状に付けて、蔓が巻き付きやすいようにしました。
自分で巻き付いてくれる蔓性植物って、支柱や巻き付く先をチョンチョンって触らせてあげると、
(支柱とかがあるってわかると)、グンっと伸びるスピードがアップする気がします。




葡萄 ピオーネは、鉢増しして、行燈支柱を取り付けました。




色味の無い写真ばかりだったので、最後にまた種蒔きをしたダリアを。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-07-23 06:34 
のりら #1466
なおちゃん、落ち着いてきてよかったですね。
安心しました。。。

蔓性植物、先をチョンチョン触らせてあげると、
伸びるスピードがアップするのですね!
そのことに気付くって、じっくり植物を観てる
からなんですね、すごい!!
みゆきさんがチョンチョンしてる姿が目に
浮かんできて、すごく癒されました♡
2013-07-23 16:51  Re: タイトルなし
みゆき #1468
■のりらさん

ありがとうございます。
食欲もあってひとまず安心です。

蔓性植物、なんとなくそうみたいなんですよね~。
うちの母も同じ事言っていて。
植物もフラフラ~ってしがみつく所がないよりも安心なのかもしれません(笑)。
のりらさんも「支柱はこっちだよ~」ってチョンチョンして案内してみてね(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき