ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > レンガで脇道を作る

レンガで脇道を作る

と言っても何てことはない、
ただ土を少し退けて、レンガを数個置いただけです(笑)。



この脇道の先は、バラ ピエール・ド・ロンサールと、
クレマチス 白万重エミリア・プラターがあるのだけど、
手前の植物がモリモリしすぎて、奥まで足を踏み入れずらいんです。
今まではレンガを1つだけ足場代わりに置いてなんとかやってきたけど、
配置ミスで背が高すぎるものが手前に来たり
なんだか扱いずらくなってきた部分なので、植え替えたり抜いたりして、
スペースを作り脇道にしました。

道だと思うと、自分の中でも、
ここに植物がかからないようにしようという意識が働きそうなので(笑)、
少しは作業がしやすくなるかしら。

庭の中に何箇所か似たような場所があるので、
おいおい少しずつ脇道を作ったほうがいいかな、と思っています。




クレマチス スウェーディッシュ・ベルズの蕾。
実際はもう少し青紫な色合いです。




アメリカンブルーの一種。
小さい鉢に入れているのもあって、
水切れするとシオシオになるのですごいわかりやすい。
水をあげるとシャキッと復活するので、こちらもわかりやすいです。




宿根草がたくさん植わっているスペース。
奥に、サルビア ホットリップス
手前は、白いタイツリソウ
タイツリソウが花後にすごい葉っぱが茂って来ています。
ホットリップスは、淡い色合いの庭を目指すにはハッキリした色過ぎると思っていたけれど、
小さくて白と赤の半々なので適度に挿し色になって意外と良かったです♪




今日は今までで一番、八重咲きポーチュラカがたくさん咲いていました。
手前の白いのは、八重咲きペチュニア
梅雨前に切り戻して、少し前に咲き始めたけれど、
モリモリに咲くというよりも、やっぱり徒長した感じになっちゃいます。
昔は、夏と言ったらペチュニアって思っていたけれど、
去年からなんだか苦手になってきてます。花形が難しい・・・。




コバノランタナ
一度、花後に切り戻してから、また咲き始めました。
もっとこぼれるような感じに咲いて欲しいな~。




庭の入口のこの場所。
真ん中あたりの白い集まりはカラミンサ
春先にこの場所に移植してからこんなに大きくなりました。
この場所はあまり土の厚みもないのに・・・。
大きく育ち過ぎて、他の植物を飲み込んでしまってます。
白い小花はキレイなんだけど。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-07-26 04:25 
ララ #1470
脇道素敵です!!
こういうのがあるのと、ないのとでは全然ちがってきますね。
私も配置ミスがいっぱいあって、でも、どんどん成長してきてて、一年草だしと放置しているのもあったり(-_-;)
本当難しいです。
カラミンサ綺麗ですね!

2013-07-26 06:17 
おうち #1471
こんにちは ^ ^
うちの庭も奥まで手が届かない場所があって
レンガ置いたり、ガーデンロックを敷いたりしてます。
作業がしやすくなるとまたお花が植えたくなりますね^ ^
カラミンサ、とっても綺麗〜
以前欲しいな、と思って我慢したのですが、
そんなに大きくなるならやっぱり無理だったかな。
みゆきさん家で眺めさせてもらうわ ^0^
2013-07-26 11:03  Re: タイトルなし
みゆき #1472
■ララさん

そうなんですよね、あるとやっぱり便利なんです。
奥まで行けないのって結構ストレスですよね。
バラは特に手間かけないとだし。
ララさんのおうちもやっぱり似たような場所あるんですね。
植栽って、簡単そうで結構難しいですよね。
カラミンサ、デカくなり過ぎたけど、ふわふわした感じは可愛いですよね。


■おうちさん

おうちさんのおうちもレンガ置いてますか~。
作業効率UPの工夫ってやっぱり必要ですよね。
おうちさんの普段の工夫の様子見ると、すごいな~と思います。
カラミンサ、たまたまうちのはデカくなったのかもしれないですよ(笑)。
白い小花は可愛らしいですよから、ぜひ♪
2013-07-26 17:06 
ポコ #1473
こんにちは~
レンガの脇道いいですね~
暑いのにお疲れ様です^_^
こういうのがあると作業がしやすくなりますよね

カラミンサ!たしかみゆきさんのお庭でキレイに咲いてたのをみて真似っこして植えたんでした!
白い小花がとってもカワイイです
でもスゴイ繁殖率!去年咲いた花をそのまま放置してたら
種が付いてそこら中から発芽しまくってます(-_-;)
今年は種が付く前に切らなきゃ~
2013-07-26 20:48  Re: タイトルなし
みゆき #1474
■ポコさん

こちらにもコメントありがとうございます!

脇道、ちょっとした事なんですけど、やっぱりあると使いやすいです♪

カラミンサ、そうだったんですね!
真似っこ嬉しいですよ~♪
こぼれ種で発芽するんですか?!それは知らなかった・・・。
情報ありがとうございます。
2013-07-29 14:52 
こんにちは~。
先日はブログに訪問ありがとうございました♪
とっても素敵なお庭で、うっとりしながら見ていました!
小さな庭、とありますが、全然感じさせないですね~。

足場の小道、あると便利ですよね~。
奥の方の剪定の時、色々踏みまくりで可愛そうなので、
私もブロックを置いたりしたいと思ってたんです。
カラミンサ、ウチにもありますが、すごい大きくなりますね!
他の植物を飲み込む。。。分かります~。
来年は株分けして小さくしないとって思ってます。。。

また訪問させて頂きますね~。
ポメちゃんに癒されます♪
2013-07-29 16:28  Re: タイトルなし
みゆき #1477
■ゴマままさん

こちらにも来てくれてありがとうございます!
うちのブログも見ててくれていたなんて嬉しいです♪

うちの庭、ほんと小さいんですよ。W13×D3mしかないんです。
せめて奥行きが倍あればな~、といつも思います(笑)。

足場、やっぱりあると無いのとでは違いますよね。
ちょっとした事でやりやすくなればいいな~と思ってやってみました。
脇道、3歩分だけですけど(笑)。

カラミンサ、やっぱり大きくなるのですね!
とてもふわふわして可愛いし毎年咲いてくれるのは嬉しいけど、
半端じゃない成長っぷりです・・・。

また遊びに来てくださいね!
Comment form
Copyright © みゆき