ココロ*じかん

Home > 【暮らし&その他】 > ハンドメイド > トールペイント用巻き筆ケース

トールペイント用巻き筆ケース

トールペイント教室用の筆などを入れる筆ケースを手作りしてみました。

お教室でも購入できるそうなのだけど、nonoさんが手作りしていたので、
昨日帰り際に写真を撮らせてもらって、ネットで作り方も検索して作ってみました。

参考にしたのはコチラ → 【いろはくろす / かんたんかぎ針ケース】

↑ の参考サイトの作り方で、出来上がりサイズ 約 W42×H35cm で作りました。

両面とも防水生地を使用しました。
柄は・・・布を買いに行ったら、
たまたまこの2柄しかなかったのでこれになりました。
まぁ、でも、そんなに悪くないからいいかな。


くるくるっと巻いた状態。



開くとこんな感じです。
筆などを入れるポケットを、3cm幅×8コ・4cm幅×4コ作りました。
(一部5cm幅になっているのもあるけれど・・・)



こうして蓋をして、一番上の写真のようにくるくる巻いて収納。



最初、全体を四角に作ったのだけど、
蓋部分が、くるくると巻いた時にダブついてしまって、しっくりきませんでした・・・。
蓋の長さも長すぎたので思い切ってカットして、端っこを斜めにして蓋部分だけ作り直しました。
そうしたら、巻く時にとても巻きやすくなりました。
(参考サイトには最初からその形の作り方で書いてあります)


お教室で使う時は、こうやって立たせて使えるんですって!
便利そう~♪



道具が、使いやすかったり、気に入ったデザインだったりすると、
より楽しく出来そうでいいですね♪






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-07-29 18:11 
のりら #1479
小花の色合いがとっても素敵でカワイイ
風鈴ですね。。。
トールペイント+教室の雰囲気がとっても
楽しそうなのが、伝わってきます(^-^)
筆ケースまで手作りなんて、すごいなぁ。。。

次は、どんな作品なのかな?楽しみです♡
2013-07-29 21:21  Re: タイトルなし
みゆき #1481
■のりらさん

小花、可愛いデザインですよね~♪
見本を見ながら真似して描いているのだけど、
本当に可愛らしくてお気に入りです♪

このお教室、先生もみなさんも、
みんな有名ブログのガーデナーさんが多いので話しが楽しいですよ。
2013-07-30 22:59  さすが!
nono #1485 [Edit]
折り返しもこのぐらい深い方がいいですよね〜
しかもナナメカットもナイスアイディアです♪
みゆきさんのを見てたら、作り直したくなっちゃうな
次のお教室で見せてね♪
2013-07-31 12:24  Re: さすが!
みゆき #1488
■nonoさん

ありがとうございます♪(笑)
nonoさんが、防水生地がいい、とか、もう少し長めに、とか、
色々と体験談を言ってくれたので、使いやすい形に辿り着けたみたいです!
今度、見てくださ~い!
2013-09-06 00:17 
はれ #1558
今頃みちゃいました!!

今日、ケースつくったんだけど・・・見てから作ればよかったカモ(^_^;)
ひもの長さで悩み中なはれでした(笑)

あ!もしよかったら次までにランチでもどうですか?
2013-09-06 07:19  Re: タイトルなし
みゆき #1559
■はれさん

あはは!発見してくれたんだ~(笑)

ヒモの長さ、意外に長くてもいいみたい。
私のは2巻きしてます。
たぶんその方が1巻きよりもしっかりと固定されるかも。

ランチ、ぜひ~♪
教えてもらいたいこともあるので。
Comment form
Copyright © みゆき