ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > バラ ラベンダー・ピノキオの不調

バラ ラベンダー・ピノキオの不調

2~3日前にふと枝を見てみると・・・、



こんな風に、枯れた感じになっていました。

下から枯れているのではなく、途中から途中までが枯れています。
白っぽいからカイガラムシ?とか思ったけれど、枯れた感じの白さでした。

ネットで検索したり、様子も見ていたけれど、
どうやらカットして新芽が出てくるようにした方が良さそうなので、
残念ながら今日この1本をカットしました。



下の方の白いテープの辺りまでバッサリ。

上の方も枯れ始めていたし、カットした後に枝の途中を切ってみたけれど、
緑の部分も瑞々しさは感じずスカスカな印象でした。

かなり上部も伸びていた枝だったのだけど、
全体像としてはそんなにダメージが多い場所ではなかったので良かったです。

検索してみた感じだとどうやら、元々株にダメージがあって、
それが今になってこういう症状として出てきた・・・らしい。
仕方ない事、みたいです・・・。

残っている枝と新芽に期待をします。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Comments

post
2013-08-05 19:45  はじめまして
はじめまして。
先程は『犬と陽だまり生活』へのコメントありがとうございました♪
メッセージ、どう返事したら良いか、こちらからすみません;^^

同じ市にお住まいなのですね!そして、その森の公園はよくアーティストが来るところですよね?
うちのワン達の病院が北小金でして、あとzophさんにもよく行くので、あの辺は車で通ります。

そして、みゆきさん、nonoさんと同じトールペイント教室通っているのですね!羨ましい~!
私も最近習いたくて気になってます^^
守谷HCにもよく行きます。
nonoさんにはオープンガーデンで初めてお会いし、その後、昨日完成した室外機カバーの屋根材とか色々教えて頂いたのです。

みゆきさん宅のお庭も気になります~。
レンガ綺麗に敷いてますね。
我が家は芝生で面倒なので、いずれ土かレンガにしたいです。

ポメちゃん&猫ちゃんも可愛い~。
男の子&女の子で、仲は良いですか???
我が家はでかダックスが小さなポメに尻ひかれています(笑)

何だか嬉しくて色々書いてしまい、すみません。
仲良くして頂けたら嬉しいです。
また遊びに来ます^^


2013-08-05 21:08 
ララ #1503
他は元気そうなのに不思議ですね。
薔薇は、母も育ててるのですが
会うたびに難しい難しいと言っています(^-^;
でも、やっぱり咲いたときの美しさは格別らしいです!
みゆきさんの薔薇、綺麗に咲いてくれますように!
2013-08-05 21:48  Re: タイトルなし
みゆき #1504
■メルママさん

こちらにも来てくださってありがとうございます。
たくさん色々なお話しを書いてくださって、とても嬉しいです!

そうです。ホールのあるところです。
そして、動物病院、もしかして一緒かな?
zophと同じ通りにあるところですか?
行動範囲一緒ですね~(笑)。

私もnonoさんと初めて会ったのは、オープンガーデンの日なんですよ!
トールペイント教室は、nonoさんに誘って頂いて通い始めました。
みなさんガーデナーさんなので、とても面白いです(笑)。

うちのなおここは、正直仲悪いです・・・。
ここちんを手術済みなのもあって、男の子&女の子ではないんですよねぇ。
ここちんはフレンドリーなタイプなんですけど、
なおはあまりここちんのことを好きではないみたいです・・・(笑)。
メルママさんちのポメちゃんは、小さくてもボスなんですね~(笑)。

お近くなので、ぜひ仲良くしてください!



■ララさん

そうなんです。
この中のこの1本だけなんです。不思議ですよね。
私も昨冬に初めてバラを手にしたので、全く何もわからなくて、
いつも本を読み返したり、ネットで検索したり、試行錯誤してます~・・・。
秋には、バラたちを咲かせられそうなので、今からとても楽しみです♪
2013-08-06 12:45 
こんにちは♫

動物病院同じかもです(*^^*)
昔、プレハブから始まり、今そこは第二治療室に
なってるとこです。
我が家のワン達は青木先生にお願いしてます。

我が家は伊勢丹のある駅から、
バスで10分位のとこです。

トールペイントのガーデニングトーク羨ましいです!
前にnonoさんにコメしたら、絵心なくても出来ますと
お返事頂いたのですが、試しに体験とか、今でも生徒さんは募集されてるのでしょうか?
かなり興味津々です、私(^^;;

なおここちゃんの仲は微妙なのですね、、、
ポメは気が強いですよね。
うちのチビはメルのお兄ちゃんだったダックスとは
仲良しだったのですが、メルにツンツンしてばかりで、
困ったもんです(^^;;

ご近所トークが嬉しくて、またまた長々トークすみません。

2013-08-06 13:24  Re: タイトルなし
みゆき #1506
■メルママさん

長いコメント、大歓迎です♪楽しいです!

残念~っ!うちはその動物病院じゃないんです。
メルママさんの行ってる所は、「い」から始まるとこですよね~。
うちは「小」から始まるとこです(笑)。

うちは、メルママさんの最寄駅から2コくだった所が最寄駅です。
近いですよね~(笑)。

トールペイント、たぶん体験、受け入れて頂けると思いますよ!
体験からとてもトールも楽しかったし、お話しも楽しかったです!
nonoさんにお聞きしてみてはいかがでしょうか?
そしたら、今月末にお会いできますね♪

チビちゃん、ちゃんと人(犬)を見て、態度が違うんですね~(笑)。
しっかりと観察してるんですね。
2013-08-06 19:51 
こんばんは~♪

はい、『い』からのとこです。
あの辺は動物病院たくさんありますよね。

トールペイント、今月はおでかけ計画があるので、
来月以降で検討したいと思います^^
nonoさんにも連絡してみようと思います。

ところで、みゆきさんのお庭のフェンスは自作ですか?
土に埋める時の固定はどのようにされたのでしょうか?
我が家も今、フェンス作成を検討中で、いろんな方のお話を
伺って勉強中なのです。
よろしければ教えてください。

みゆきさんのblog、アメブロのブックマークに入れさせて
頂きました。
もし、迷惑でしたら削除しますので、遠慮なくお話ください。

では、またお邪魔します^^
2013-08-06 21:19  Re: タイトルなし
みゆき #1508
■メルママさん

うちの板壁は、既製品です。
楽天の「ガーデン@ガーデン」というショップのセールの時に買いました。
取り付けは、元々庭にあるアルミ柵に、結束バンドでくくり付けているだけです!
本当はワイヤーの方がマシかもしれません。
詳しくは、カテゴリーの「お庭作り・改造」を遡ってみてください。
ちょうど1年前に取り付けしています。

メルママさんは、板壁も作るんですね~!
室外機カバーも素敵に作られているし、すごい実行力です。

リンク、全然大丈夫です!
私も後ほど入れさせてくださいね。

来月以降、トール教室でもお会いできるのを楽しみにしています!
Comment form
Copyright © みゆき